SSブログ

ポーター [ネパール]

DSC_0525b.jpg

少年は私たちのグループのポーターとして雇われた。

「ジープで行くか」の誘いを「自分で運ぶ」と断ったようだ。

つっかけのような履物で、くだりの山道をスタスタ降りて行った。

経験を積み将来ガイドになるのだろうか、それとも農業などに従事するのだろうか、はたまた現金収入を求めて都会に出てしまうのだろうか。

 

DSC_0699bb.jpg

この荷物をどれ程遠くから背負って来たのだろう。

下から押され、上から引っ張られてソロソロと梯子を登ってやっとバスの屋根に立ったところだ。

背負っている荷は自分の物だろうか、それとも委託されたものだろうか。

若いとは思えない彼の膝は、僅かに震えていたように見えたが、それは私の目の錯覚だったかも知れない。

 


nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

yuuri

少年のポーター なんだか重い事実です。
by yuuri (2009-12-16 21:21) 

山子路爺

to yuuri さん
コメント有り難うございました。
はじめビックリしました、「良いんだろうか」と。
どうやら、今日は父親と少年はポーターの仕事で、母親や女衆はそば畑で農業という感じでした。
こうして色々なことを覚えてゆくのでは……。
by 山子路爺 (2009-12-16 22:37) 

zak

リアリティの伝わる
写真と文面ですね・・
深さを感じます。
by zak (2009-12-16 22:38) 

werewolf

予定通りいかなかったことを楽しむ・・・
見習いたいものです♪
心にゆとりがないとできませんね(^-^)

by werewolf (2009-12-16 23:28) 

山子路爺

to zak さん
コメント有り難うございました。
そう言っていただくと嬉しいです。
ネパールの人たちには幸福感を感じさせるものがありました、今は。


to werewolf さん
コメント有り難うございました。
もう現地の流れに合わせるしかありません。
それにプラン作成はリーダーにお任せです。
私はシャッター切るだけ……。
by 山子路爺 (2009-12-17 01:01) 

よしころん

中学生くらいでしょうか。。。
日本のモノサシで計るべきではないのでしょうが。
by よしころん (2009-12-17 18:59) 

山子路爺

to よしころん さん
コメント有り難うございました。
正確にはわかりませんが15~16位に見えました。
日本のモノサシハは全く意味がないと思います。50年前のモノサシならいいかも…あるいはもう少し前の。

by 山子路爺 (2009-12-17 22:11) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
素敵な、お写真を撮影出来るのが羨ましいです。
by ビアンカ (2009-12-18 11:55) 

山子路爺

to ビヤンカさん
コメント有り難うございました。
いつもご訪問有り難うございます。そちらのもお邪魔しますのでヨロシク。
by 山子路爺 (2009-12-18 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。