SSブログ

ポカラに向けて―マチャプチャレ再び [ネパール]

DSC_722bbマチャプチャレ.jpg

「トメテ~!」

森の向こうにフィッシュテイルがチラっと見えたので、全体が見える所で車を止めてもらった。

「もっと良く見える峠があるヨ」と言われたが、「チョットだけ」とわがままを言って外に出た。

4~5枚撮って、「アリガトウ」と再び車に乗り込んだ。

先の峠を少し下ったマチャプチャレのビュウポイントは、たしかに大分近づいて迫力は増したが、肝心のフィッシュテイルは雲の中だった。


nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

よしころん

おぉぉ~! 見事に突き刺さってますねぇ。
山はあっという間に雲に隠れてしまいますものね。
撮りたい時に撮らせてもらえてよかったですね^^
by よしころん (2009-12-21 19:44) 

izumi

止めた甲斐がありますね!
雲の感じといいとってもいいです!

by izumi (2009-12-21 21:05) 

werewolf

シャッターチャンスは、ほんとにその瞬間しかなかったりしますよね。
あとで撮ろう、なんて思ってると二度とチャンスが来なかったり。

by werewolf (2009-12-21 23:53) 

山子路爺

to よしころん さん
コメント有り難うございました。
刺さってますねぇ~。
あのテッペンを、多くのアルピニストがねらっているかも……
神の山なので許可が出ないらしい(たぶん)。未踏峰らしいです(たぶん)。


to izumi さん
コメント有り難うございました。
そうなんです。大正解でした。
次のポイントでは、尖ったところはすべて雲の中でした。


to wereeolf さん
コメント有り難うございました。
ほんとに「これ!」と感じたときがシャッターチャンスですネ。
帰りにとか思っているとだめですネ。
ものぐさな私はそれを時々やってしまします。
by 山子路爺 (2009-12-22 11:06) 

cjlewis

これは、、、美しい!
by cjlewis (2009-12-22 12:40) 

山子路爺

to cjlewis さん
本当に形の良い美しい山でした。
by 山子路爺 (2009-12-22 14:29) 

ayasolo

こんにちわ!
いつもありがとうございます。
ピンと張った空気感がいいな〜
ところで「フィッシュテイル」てなんなのですか?
素人発言すみません
by ayasolo (2009-12-22 17:00) 

山子路爺

to ayasolo さん
この山はアンナプルナ山群の南に位置するマチャプチャレ(6997m)です。
頂上が南北に分かれていて魚の尾ビレのようなのでフィッシュテイルと呼ばれます。
「頂上部」の意味にこの言葉を使いました。
まぎらわしかったかもしれませんネ。
by 山子路爺 (2009-12-22 18:33) 

ムク

空気も感じられるようなお写真です★
私も、あっ、この瞬間っと思いつつ、瞬間を逃すこと多々あり・・です。
by ムク (2009-12-22 21:00) 

zak

タイミングばっちり!でしたね。
しかし・・マッターホルンのような
いで立ちですね・・
by zak (2009-12-22 22:05) 

ken_trekking

すごい形。日本には無いような山ですね。登れるのかな?

by ken_trekking (2009-12-22 23:38) 

山子路爺

to ムク さん
こんばんは。
そういう瞬間を逃さないようになりたいものです。
ずぼらな私には難しいかも……


to zak さん
こんばんは。
ドライバーも良い場所で止まってくれました。
東洋のマッターホルンと呼ばれているとかいないとか……。


to ken_trekkinng さん
こんばんは。
登れないと聞きました。
技術的にではなく、政府から登山許可がおりないという事だそうです。
なにせ神の山ですから。
by 山子路爺 (2009-12-23 00:17) 

asa

いいですねえ。登ってみたいけど、とても無理ですね。

by asa (2009-12-23 09:31) 

山子路爺

to asa さん
こんにちは。
登ってみたいですネェ~~。
でも無理ですネェ~~。

by 山子路爺 (2009-12-23 14:53) 

ぶさいくたろう

メリークリスマス!
by ぶさいくたろう (2009-12-24 16:52) 

山子路爺

to ぶさいくたろう さん
こんばんは&メリークリスマス!
by 山子路爺 (2009-12-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。