SSブログ

志賀高原焼額山―雲 [上信越]

F3_2010.01.27_004.50mmjpg.jpg

いつの間にか雪は上がっていた。

頂上から滑り降りてくると、急に視界が開けて岩菅山の山腹が見え、目の高さあたりに森と雲の明瞭な境界線があった。

山歩きでは雲海の素晴らしさに感激することがよくあるが、今日は雲の天井に覆われた岩菅山の森と雪のコントラストが美しかった。

F3_2010.01.27_003.50mmjpg.jpg

名残惜しいがあと1本にしよう。

最後にアウトコースビュウポイントから北アルプスを見ようと立ち寄ったが、上空の厚い雲に邪魔されて見ることは出来なかった。

1月2度のスキーでは、天気も雪質も変化に富んで、その時々の志賀高原を楽しんだ。

2月はシーズン中最も雪の状態が良いので、少なくとも1度は上がって来たいと思っているところなのだが……、下界でのスケジュールが混んでいるのが……。


nice!(50)  コメント(19) 

nice! 50

コメント 19

よしころん

成せばなる! 今月もガンガン滑れますように ^^v
by よしころん (2010-02-05 20:35) 

山子路爺

to よしころん さん
励まし有り難うございます。
ガンガン行きたいですネ。なるべくスケジュール開けるつもりです。
by 山子路爺 (2010-02-05 22:48) 

Lupin

モノクロがいい感じですね^^
2月に最高のコンディションで滑れるといいですね!
by Lupin (2010-02-05 22:55) 

werewolf

何かすごい写真ですね・・・幻想的です。
スキーは筋肉痛になるそうですね。
滑ってるだけなのになんで?と、未経験者の私は思ってしまいます。

by werewolf (2010-02-05 23:11) 

cjlewis

ホント、美しい雲海ですね!
「あと1本、そこがスキーのやめどころ」、、、
昔、『スキーと安全』にそんなこと書いてありましたっけ。
by cjlewis (2010-02-06 08:47) 

ちーず

モノクロの雪景色って情景の深さを感じます^^
by ちーず (2010-02-06 09:29) 

kamoshikanagai

志賀高原は3月でもベストな状態が保たれますね。
私は他のスキー場が雪が少なくなってから出かけています。
by kamoshikanagai (2010-02-06 11:50) 

ktow

今年は雪質が良さそうですから 是非無理してでも行ってください。
レポートまっております。
by ktow (2010-02-06 13:36) 

山子路爺

to Lupin さん
有り難うございます。なぜかモノクロにこだわってしまっています。
3週目を狙って交渉中です。

to werewolf さん
日ごろの運動不足のため、終了直前は足がつりました。
翌日は筋肉痛で階段が苦痛でした。
ただ板に乗っかっているだけなのに……。

to cjlewis さん
「あと一本……」はよく先輩に言われましたね。
昔は、何かモヤッとしたまま終わりたくなくて「もう一本」とリフトに乗りましたが、最近は足もプルプルですぐ上がっちゃいます。

to ちーず さん
白から黒へのグラデーションが出せればいいのですが、難しいですネ。
今回滑っている間はフィルムカメラで撮ってみました。
(理由は転倒してデジを壊すのが恐かったからですへへへ)

to kamoshikanagai さん
そうですネ。3月は晴天率も上がる印象があります。
夕方凍った上に夜に10cmくらいの新雪。こんなのが最高にですネ。

to ktow さん
只今交渉中です、うちの財務大臣に。
アイコン代わりましたね。
by 山子路爺 (2010-02-06 14:30) 

Jetstream777

なかなか出会えない風景ですね。
もう1週間くらいでオリンピックが始まりますね。
ダウンヒルスキーを見るのが楽しみです。
by Jetstream777 (2010-02-06 21:21) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
雲海の下、という感じでした。
Jetstream777さんはダウンヒルが好きなのですネ。
私はG-スラロームが好きです。
モーグルもいいですネ。自分はコブが大の苦手なので愛子は尊敬です。頑張って欲しいです。
by 山子路爺 (2010-02-07 13:55) 

ken_trekking

志賀のどのスキー場かは知りませんが、雪崩がホテルに突っ込んだ
ニュースはびっくりしました。それ程凄い降雪だったのですね。バスも
グシャグシャ。丹沢でも週末は風が凄く吹き荒れたようで、写真を見たら
どこの冬山かという感じ。今週行けばよかったのにと残念です。
by ken_trekking (2010-02-07 16:31) 

おど

どちらも幻想的な写真となっていますね。
ちょうど目の高さに雲が来ている景色は珍しくて不思議なものですね。。
by おど (2010-02-07 19:13) 

山子路爺

to ken_trekking さん
雪崩れたのは前山ゲレンデで今年は閉鎖中だったようです。
横手、熊の湯地区にあり比較的短いコースです。
横手も熊の湯もよく行きましたが前山は一度も滑ったことがありません。
ポコンとした山を一気に滑る、わりに急なコースという印象です。
見た感じなので、詳しくは分かりません。
今年は雪が多く、一度気温が上がったので雪が不安定なのかも知れません。
素人の考えですが。
丹沢がよく見えるところに住んだことがありますが、雪がびっしりつくとアルプスかと思うことがありましたよ。

to おど さん
上ではやっとコースが見えている状態でした。急に前が開けたのでザックからカメラを出し撮っておいた1枚です。
ここの頂上が2000mですので、もう少し上なら雲海が見えたかも知れません。
by 山子路爺 (2010-02-07 22:22) 

ayasolo

おはようございます!雲に飲まれているかんじですね!
すごい迫力ですね〜
SFのようです。
by ayasolo (2010-02-08 10:51) 

まるまる

素敵な写真です。^^
by まるまる (2010-02-08 21:52) 

山子路爺

to ayasoro さん
こういう光景はけっこうあるのかもしれませんが、見逃していたのかも。
たまた足がつってストップした所がよかったみたいです。

to まるまる さん
有り難うございます。
運よく被写体に恵まれた感じです。
by 山子路爺 (2010-02-08 22:47) 

asa

「名残惜しいがあと一本にしよう」で、こちらも昔の感覚を思い出してしまいます。
モノクロ写真が相変わらずいいですね。

by asa (2010-02-08 23:34) 

山子路爺

to asa さん
有り難うございます。
昔の感覚を思い出したついでに
ゲレンデへお出かけになってはいかがでしょうか。
粉雪が待ってますヨ。
by 山子路爺 (2010-02-09 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。