SSブログ

厳島神社 [その他]

DSC_1814A.jpg

2月は用事が立て込み雪見は出来なかった。

もちろん嬉しいこと楽しいこともあったのだけれど……。

その楽しいことの一つが、安芸の国宮島の大鳥居くぐり、それも夜間満潮時に船で。

確かに神社に参拝するには鳥居をくぐるのだが、乗り物でもいいのだろうか。

くぐる際には仕来たり通り「二礼二拍一礼」で御参りしたのですが、なんとなく罰当たりのような気がしてます。

やっと用事も峠を越えたので3月始めには……。


nice!(41)  コメント(16) 

nice! 41

コメント 16

おど

 最近ブログが更新されていないのでどうされたのかと思っていましたが、御忙しかったのですね。
 しかし、暗闇に浮かぶ鳥居とは幻想的ですね。

by おど (2010-02-24 21:36) 

Jetstream777

冬の宮島ですか・・ 左手の小さなライトアップは寺院?
いつも考えたアングルで撮られてますね。 (^_^)v
広島の食べ物といえば、牡蠣。まだ食べごろですね。
下界もいいところがいっぱいありますよね。


by Jetstream777 (2010-02-24 21:55) 

zak

山子路爺さんの
雪山じゃない風景も
さすがですね・・・


by zak (2010-02-24 22:03) 

よしころん

おぉぉ~!そんないい事されてたのですね♪
大鳥居の色香にやられました?(笑) 罰あたり…
by よしころん (2010-02-24 22:20) 

cjlewis

素敵な体験ですね〜
雪山は、なんか今はもういいかなと思っておりますが、
あったかいとこに行きたいです。。。
by cjlewis (2010-02-24 23:40) 

werewolf

夜に船で♪
なんとも楽しそうな(^-^)
by werewolf (2010-02-24 23:52) 

山子路爺

to おど さん
ご無沙汰でした。
山に行ける人が羨ましかったです。
ホント。


to Jetstream777 さん
左手の光は多宝塔だと思います。アングルは偶然です。
牡蠣祭りらしかったのですが、夕方着、朝出発では時間がありませんでした。
残念!


to zak さん
有り難うございます。
船が揺れますのでブレていると思います。
(船のせいにした言い訳です)
被写体は最高でした。


to よしころん さん
フフフッ!たまには色つきもネ。
罰当たりでスイマセン。
by 山子路爺 (2010-02-24 23:55) 

山子路爺

to cjlewis さん
こんな事が出来るとは思いませんでした。
あったかいところねえ~、沖縄あたり、もっと南のバリ島あたり?
それもいいですネ。


to werewolf さん
そうなんです。
この寒空に海に出るなんてと言っていたのですが、鳥居が見え出すと船内にどよめきが……。
よかったですヨ。
by 山子路爺 (2010-02-25 00:06) 

スナフキンの子

たくさんのご訪問 コメントありがとうございました。

とりあえず お元気そうで なによりです。

                壮年より 笑)

by スナフキンの子 (2010-02-25 06:15) 

asa

最近見ないと思ってたら、やっぱりいいことされていたんですね。
宮島は毎年行きますが、鳥居の下はくぐったことはないですね。
写真にある対岸のライトアップされた施設は新興宗教団体のものだと思います(興ざめ?)

by asa (2010-02-25 07:21) 

kamoshikanagai

安芸の宮島、今年の秋にはと思っています。
3月初めには例の山ですか。

by kamoshikanagai (2010-02-25 08:11) 

ayasolo

おはようございます!
おお!広島に来られたのですね〜
なんだかお近くにいらっしゃったと思うと不思議です。
宮島は水中花火大会も大変きれいですよ〜
そしてあの界隈にはおすすめするお店がたくさんあります。
一昔にくらべ、随分訪れる方が増えましたよ〜
島に戻ってお店を再開される方も多いみたいですし、
うれしいことです。
by ayasolo (2010-02-25 09:54) 

ロック

カヤックで行く人もいるそうですから大丈夫ですよ。
私も一度カヤックで行ってみたいです^^

by ロック (2010-02-25 19:32) 

山子路爺

to 壮年のスナフキンの子さん
つながりが分からなくなるので
通しで読みました。


to asa さん
そうですネ、自分の立ち位地が混乱してました。
写っているのは本土ですネ。
ご指摘有り難うございます。
今度は宮島に上陸したいと思います。


to Jetsteam777 さん
という訳で、私のコメントに誤りがありました。
他の宗教施設ののライトアップとの事です。
失礼しました。

to kamoshikanagai さん
秋に安芸の宮島、いいですネ。
もみじ谷の紅葉はすごく美しいらしいです。
3月頭には八方も候補にあがっていますが、どうなるか分かりません。


to ayasolo さん
広島在住なのですネ。
夕方着、朝発で何も出来ずに帰るところ、ナイトクルーズが救ってくれました。
今度はゆっくり訪れたいと思います。牡蠣も、広島焼も、紅葉饅頭も食べられませんでしたから。


to ロック さん
カヤックという手がありますね。
静かな海ですので楽しそうですね。
これはトライしてみたいものです。
by 山子路爺 (2010-02-25 21:17) 

yuuri

夜間の船での大鳥居くぐり!
素敵ですねー
私もぜひ、体験してみたいものです^^
by yuuri (2010-02-25 22:49) 

山子路爺

to yuuri さん
ぜひぜひぐぐって下さい。
感動ものでした。
日没以後に満潮になる日でなければダメよ。
by 山子路爺 (2010-02-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

志賀高原焼額山―雲個展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。