SSブログ

個展 [その他]

DSC_2530A.jpg

画家高橋さんの個展を見に、銀座に出かけました。

展示してある絵はすべて抽象画です。

初めて見たときには、「何を描いたの?」という感じで帰ってきました。

何回か見に行っているうちに、「何」とか「何処」とか「何時」とかいうことはどうでもよくて、見て「心地よい」と感じられれば良いかなあと思うようになりました。

最近は単純に、好きかそうでないかで見ています。

私が好きと思った作品の写真を2点UPします。

DSC_2525A.jpg

 

DSC_2524A.jpg

上はタイトルはなかったようです。私のイメージは「雲」かなぁ。

下は「ノクターン」となっていました。タイトルを見て「ショパンのノクターン」が頭の中に流れました。

なお、高橋憲治展は3月28日(日)16時まで銀座1丁目Oギャラリーで行われています。

(写真の色は実際と異なるかもしれません、またレンズの関係で少し歪みがあるかも知れません。御理解下さい)


nice!(46)  コメント(12) 

nice! 46

コメント 12

ムク

素晴らしいお写真いつも拝見してます☆
*コロッケは食べられなかったんですよ~^_^;
by ムク (2010-03-25 14:52) 

カフェ夫

ご訪問&niceありがとうございます。
絵は知識はぜんぜんですが、見に行くのは大好きです
抽象画はその絵の大きさや筆のたっちからもメッセージが
伝わってくるので、見ていて楽しいですよね
by カフェ夫 (2010-03-25 16:22) 

スナフキンの子

よい絵ですね
 ぼくは 今ショパンの第6番イ長調「英雄」を
  聴きながらコメントしています。
by スナフキンの子 (2010-03-25 18:51) 

nousagi

上が夜の嵐の海、下がなんだか
雪見障子から見る京都の夜なんて想像してしまいました。
まったく絵心のない、芸術の良さも理解できない凡人の感想です。
怒らないでね・・・。(^_^;)
by nousagi (2010-03-25 19:05) 

山子路爺

to ムク さん
コロッケ売り切れでしたか。
見るとつい食べたくなっちゃうんです、メタボ注意なのに。

to カフェ夫 さん
私も全全ですネ。
配色を見て「これ!」って指差して笑われました。
ヨロシク!

to スナフキンの子 さん
「英雄」と来ましたね。
そういえば今年はショパンイヤーですネ。

to nousagi さん
怒るなんてとんでもない。
感性鋭いと思いますヨ。
雪見障子から……いいなぁ!
by 山子路爺 (2010-03-25 23:15) 

北のほたる

nice!
http://kitanohotaru.blog.so-net.ne.jp/
by 北のほたる (2010-03-25 23:47) 

山子路爺

to 北のほたる さん
有り難うございます。
北海道は何回か行っています。
ほとんどが山歩きですが。これからもヨロシク!
by 山子路爺 (2010-03-26 00:12) 

よしころん

私は1枚目は「山」、2枚目は「横たわる人」に見えました。
その時々のイメージで見ていいですよね~ ^^;

by よしころん (2010-03-26 09:31) 

Jetstream777

最初の山の絵、奥深い山の雰囲気を感じます。 学生時代に風景画を描いていましたが、もうずっと筆をとっていません。 友人が山梨美術館に出品するので、たまに行きます。土地柄のせいか山や風景画が多く、その折に山の絵をみるのが楽しみです。
by Jetstream777 (2010-03-26 10:56) 

山子路爺

to よしころん さん
「横たわる人」ですネ。ウ~ン、雰囲気荒かも。
そうなんです、その時のイメージが大事です。
作者の高橋さん大喜びかも……。

to Jetstream777 さん
風景画を描いていたのですネ。
山歩きの途中でスケッチブック出すなんて、カッコイイと思います。
復活してはいかがでしょうか。

by 山子路爺 (2010-03-26 15:52) 

werewolf

たまには美術館などでのんびり過ごしたいですねぇ。
時間があれば自分でも描いてみたいです♪
by werewolf (2010-03-27 00:11) 

山子路爺

to werewolf さん
何かと忙しそうですね。
時間が出来たら描いてください。
そしてブログUPをヨロシク。
by 山子路爺 (2010-03-28 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。