SSブログ

焼額山―稚児池 [上信越]

八方尾根を歩いた次の週、休みが取れたので志賀高原に出かけた。

機械はたまに使わないといけないと思い、古いマニュアルのカメラにフィルムをつめた。

結果は惨憺たるものだった。

12F2.jpg

焼額山の第一ゴンドラを出ると、標高2,000Mの看板がある。

その看板裏のトレールを辿って、樺林の中を稚児池までスキーブーツのまま歩いた。

締まった雪の上に僅かに新雪をかぶせた状態で、もぐる事もなく歩きやすかった。

008_9F2.jpg

植生が常緑樹に変わり、しばらく行くと広い雪原が現れた。

池は雪のはるか下で、境界を示す竹ざおが頭を出していた。

何枚か写真を撮ったのだけれど、低い雲と雪面の区別がつかないただの白い写真が出来上がってしまった。

好天の日で池が雪の下から現れる頃であれば、下手な私でも少しはましな写真が撮れるかもしれない。

肩より低くなった鳥居をくるりと一回りして、再び林のトレールを辿った。

 

 


nice!(49)  コメント(19) 

nice! 49

コメント 19

アレクリパパ

大変な撮影行でしたね。
自然がいっぱいの写真、素晴らしいです。
by アレクリパパ (2010-03-29 15:39) 

おど

写真のザラツいた感じが味があっていいと思います。 写真はフィルムスキャナで取り込んだのでしょうか?

by おど (2010-03-29 16:49) 

スナフキンの子

え~と ですね たいへん書きづらいのですが
ぼくの知り合いに 爺様の銀塩写真のファンがおりまして
ただ 面倒くさがりやなので ぼくの ブログからリンクで飛んでいる
みたいです。
ちなみにその方はソネットではないのでnice!はつきません。
でも 爺様の銀塩写真の1ファンがいることをお覚えておいてくださいませ。
by スナフキンの子 (2010-03-29 19:11) 

山子路爺

to アレクリパパ さん
歩きはたいした事がないのですが、何せ写真が……デジカメにどっぷりでしたから。フォルムももう少し撮ろうと思っています。

to おど さん
以前はプリンターのスキャン機能で取り込んでいたのですが、何せ時間がかかり過ぎるので、最近はCDに焼いてもらっています。
時間はかからなくなりましたが、お金が…トホホです。
by 山子路爺 (2010-03-29 19:13) 

asa

相変わらずいい味でございます。
by asa (2010-03-29 19:14) 

山子路爺

to スナフキンの子 さん
嬉しいコメント有り難うございます。
そのような方がいらっしゃるなどは夢にも思いませんでした。
宜しくお伝え下さい。
ただ最近はフィルムカメラの使用頻度が減っていますが、スキー滑降時はフィルムで撮っています。
今後も出来るだけ使いたいと思うのですが……コストが悩みです。

to asa さん
有り難うございます。
久しぶりにマニュアルカメラを持ち出したのが失敗でした。
ほとんどのコマが、おヨヨヨでした。
by 山子路爺 (2010-03-29 20:01) 

Jetstream777

最近は天気がいまいち。 山歩きにはすっきりした青空が一番ですね。
by Jetstream777 (2010-03-29 20:10) 

kamoshikanagai

本当だ焼額山ですね。
私は山子路爺さんとは反対の裏側(表側)からでした。
稚児池が現れる頃又出かけて見たいですね。
by kamoshikanagai (2010-03-29 21:41) 

KOMKOM

昨日の日曜日に志賀高原へ行ってきました。
吹雪いていてまだまだ真冬の様相でしたよ。
私も天気が悪いと進んで写真を撮らないんですよね~。
で、せっかく行ったのに写真無しなんです。
by KOMKOM (2010-03-29 22:19) 

zak

山子路爺さんでしか
撮れないような場所なのでは・・
いつも素晴らしい写真と文ですね。
ちょっと歩いてみたくなりました。
by zak (2010-03-29 22:36) 

ロック

モノクロの現像は時間が掛かるようになってしまいましたね。
昔に逆行しましたが、ワクワク感は戻ってきました(笑)
by ロック (2010-03-29 22:48) 

官兵衛

立体感があるというか、奥行きがあるというか・・・。
私にはとても真似ができない写真です。

by 官兵衛 (2010-03-30 09:53) 

ayasolo

おはようございます!
やっとサーバーが復活してボログができます!
またゆっくり拝見させていただきます。
by ayasolo (2010-03-30 10:34) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
本当に不安定な天気ですネ。
出来ればスッキリと晴れて欲しいです。

to kamoshikanagai さん
竜王から焼額山に登り、そして竜王に滑る。
kamoshikaさんのスタミナと技術に脱帽です。
稚児池が現れる頃訪れてみたいです。

to KOMKOM さん
土日はふぶいていましたか。
私は今日の夜志賀高原にあがります。到着は夜中です。
今年最後ですのでしっかり滑りたいと思います。

to zak さん
ぜひ訪れてみてください。
林を抜けると広い雪原です。
夏は湿地と池が有るはずです(見たことがないのです)。

to ロック さん
そうですネ。私の出している所は一週間ほどです。
出来上がりを見てガッカリすることばかりです。

to 官兵衛 さん
有り難うございます。
立体感とかそういうものが出ていればいいのですが。
とにかくむやみやたらにシャッターを押しています。
官兵衛さんの様に「岩の穴からの岩峰郡」が撮れる所いければいのですが。

to ayasolo さん
サーバーダウンしていたのですネ。
どうりで更新がないなぁと思っていました。
またお邪魔します。
by 山子路爺 (2010-03-30 15:18) 

fukusuke

志賀高原ももうすぐ春ですね。
暖かくなって雪がなくなったら、子供を背負って行きたいですねぇ。
北アルプスの山々は見えましたか?
by fukusuke (2010-03-30 16:05) 

tm-photo

またこれからもフィルムでたまに撮ってくださいね^^
by tm-photo (2010-03-30 21:22) 

よしころん

山子路爺 さんもまだまだ雪を求めて彷徨い歩いてますね ^^v
by よしころん (2010-03-31 08:19) 

werewolf

これまたすばらしい雪の森・・・
カラーで撮っても、ほとんど白と黒の世界でしょうかね。
静けさが伝わってくるようです。
by werewolf (2010-04-01 22:44) 

山子路爺

to fukusuke さん
志賀高原池めぐりなども、ノンビリしていいですよ。
この日は北アは残念ながら拝めませんでしたが、最終訪問ではGoodでした。

to tm-photo さん
はい、お小遣いが続く限り撮りたいと思います。
山歩きのときも必ず1台ザックに忍ばせています。
周りからは、それの変わりに水1L持てといわれますが……。(そのカメラとレンズで約1kg)

to よしころん さん
このあともう一度志賀高原に上がりました。
今、それをUPしています。
そろそろ山歩きを始めたいです。

to werewolf さん
そうですネ。少し緑がかったモノトーンの世界ですね。
ゲレンデから僅かに入っただけなのに、本当に静かでした。
by 山子路爺 (2010-04-03 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。