SSブログ

志賀高原―春の気配 [上信越]

DSC_2640YWA.jpg

スキーブーツを山靴に替えて、除雪されていない林道に入った。

一昨日の雪で靴が見えなくなるほどもぐった。

岩菅山の登山口までと思って歩き出したがすぐに諦め引き換えし、今度は一之瀬湿地に向かった。

除雪の残り雪は、道路に大きな水溜りを作っていた。

DSC_2644YW.jpg

DSC_2652YW.jpg

リフト乗り場の横から一之瀬湿地の雪の上に下りた。

どういう訳か湿地上は圧雪がかけられ、もぐる事もなく歩きやすかった。

所々に流れが顔をだし、春が近いことを知らせていた。

もう少しすると、雪が消えたところから花が咲き出し、訪れた人々を楽しませてくれるだろう。

焼額山リフトが見える所まで来ると、スノーブリッジが壊れかけていた。

流れのふちを回り込めば、そのまま行けそうだったが、踏み抜くとおおごとなので引き返すことにした。


nice!(43)  コメント(13) 

nice! 43

コメント 13

アレクリパパ

当たり前ですが、まだ雪があるんですよね。
場合によっては、まだ雪が降ることも。
でも、少しずつ春が近づいてきているんだ。
春になると、花が咲いて、綺麗なんでしょうねぇ。
by アレクリパパ (2010-04-09 09:23) 

よしころん

とうとう雪が解け始めましたね~。 嬉しいような、寂しいような…。
踏み抜き! 私の得意技です ^^v
by よしころん (2010-04-09 10:49) 

山子路爺

to アレクリパパ さん
そうですネ、チラチラ降ることもあります。でも春の雪はすぐに溶け出します。
連休の頃は大分雪も消えて得るでしょう。
まだスキーをしている人がいますヨ。
by 山子路爺 (2010-04-09 11:01) 

山子路爺

to よしころん さん
やっぱり寂しいかな……。
エッ!得意技ですかぁ!
踏み抜いた下が地面ならよいのですが、水面だと……。
by 山子路爺 (2010-04-09 11:06) 

おど

雪渓での踏み抜きは、洒落にならないのでご注意下さいね。
2000m以下の山は春らしくなってきましたよ。

by おど (2010-04-09 18:16) 

KOMKOM

モノクロ写真なのにちゃんと春を感じますね~。
雪が溶ければ私も志賀高原を散策してみたいです。
by KOMKOM (2010-04-09 19:56) 

山子路爺

to おど さん
本当に洒落になりません。
現実に事故も起きていますしネ。
十分に気をつけましょう。

to KOMKOM さん
感じていただければ嬉しいです。
湿地や池めぐり、また岩菅山登山もいいですネ。
熊さんには気をつけてネ。
by 山子路爺 (2010-04-09 21:52) 

Jetstream777

志賀高原は標高が高いので、やはりまだ雪が残っていますね。 スキーヤーにはまだ楽しめるでしょうね。 
by Jetstream777 (2010-04-10 01:00) 

スナフキンの子

緑色がないのに 妙に春を感じさせる
映像ですね。
by スナフキンの子 (2010-04-10 16:49) 

ロック

まだまだ雪は深そうですね。
でも、確実に春めいて来ていますね^^
by ロック (2010-04-10 20:25) 

ちーず

モノクロの雪景色って好きです^^
by ちーず (2010-04-10 20:54) 

FSC梓

道路の水溜りの写真 すごいですね。
近づいたスキーシーズンの終り・・。

by FSC梓 (2010-04-12 22:58) 

山子路爺

to Jetsteam777 さん
例年5月の連休までOkです。
上の方はアイスバーン、下はグズグズ雪ですが。

to スナフキンの子 さん
そう感じていただければ嬉しいです。
もうすぐ花の季節がやってきます。

to ロック さん
深いところで2mというところでしょうか。
日中の気温が高いので、降った雪の解け方が早いです。
そんなところにも春が感じられます。

to ちーず さん
モノクロのほうがなんだか潔い感じがして好きです。
と言っていますが、逃げている気がしないでもないです。

to FSC梓 さん
2月から3月始だと凍ったままですがシーズン終盤は水溜りになってしましますネ。スキー道具はしまって、山歩きの準備です。
by 山子路爺 (2010-04-12 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。