SSブログ

屋久島―永田岳 [九州]

DSC_3453Y.jpg

笹原をわたり来る風が火照った体に心地よい。

ロープをつかんで登った大岩の上、眺めの良い永田の頂には我々だけがいる。

宮之浦岳や黒味岳の山々も、屋久島の深い森も視界の中にある。

北の方、岩に鎧われているのは障子岳でしょうか。

風の中に立っていると、体はどんどん冷えて寒さを覚えるほどに。

今日の目的地、鹿の沢小屋はここから下ってもうすぐ。

「冷て~」と言いながら冷え切った背中にザックを背負った。


nice!(50)  コメント(13) 

nice! 50

コメント 13

おど

写真の岩、遠近感がつかめないので分かりませんが、巨大なのでしょうか? いずれにしても、すごい光景です。

by おど (2010-05-24 21:23) 

山子路爺

to おど さん
そうですネ~巨大といえば巨大ですが……。
登るには写真の右裏のほうに回りこんで、3m位のロープをつかんだりしながら頂上に出ます。
by 山子路爺 (2010-05-25 10:27) 

よしころん

おぉ~!
すっぱり切れ落ちているようなことはないでしょうか? 
そうだと、怖いもので ^^;
by よしころん (2010-05-25 10:34) 

山子路爺

to よしころん さん
向こう側は少し落ちていますが、瑞牆山ほどではないです。
よしころんさんは高所……ですか?
by 山子路爺 (2010-05-25 14:03) 

ayasolo

こんにちわ!
わーい!屋久島だ〜
憧れます。行けそうでいけないところ...
永田岳というのですね。スケール感あります。
by ayasolo (2010-05-25 14:13) 

kamoshikanagai

永田岳ですね。
秋には私も行きますよ。
少し重いけどビールも背負って鹿の沢小屋にも泊まります。
ビール冷やす水場はありますよね。

by kamoshikanagai (2010-05-25 17:25) 

山子路爺

to ayasolo さん
水がとてもきれいなところですよ。
一度訪れてみてください。焼酎も美味いらしいです。

to kamoshikanagai さん
鹿の沢小屋のすぐ裏手に水場の沢がありますよ。
水量豊富で美味い水です。
永田歩道を登りますか?
by 山子路爺 (2010-05-25 19:50) 

KOMKOM

屋久島の山頂は風景が一変しますよね。
本当にここは南の島?って感じがしますね。
永田岳の頂上、なにかの遺跡のようにも見えます。
by KOMKOM (2010-05-25 21:03) 

山子路爺

to KOMKOM さん
本当にそうですネ。
まさに洋上アルプスです。
遺跡と言われてみると……なるほど、誰かが岩をここに置いた?
何かを奉ってあるのかも……。
by 山子路爺 (2010-05-26 07:00) 

スマイル

こんばんは
ロープを使うほどの険しいところ、しかも他に登頂者なし
とは、まるで、その世界を征服した心地でしょうか~
すごいですね。

by スマイル (2010-05-26 18:15) 

山子路爺

to スマイル さん
ロープといっても、固定してあるものです。無ければ一般の人はチョット困るという程度です。特に危険という訳ではないです。
征服という感じはぜんぜん無いですよ。
ただ誰もいない頂上はすこぶる気分が良いものです。
by 山子路爺 (2010-05-27 01:55) 

asa

いい景色ですね。
なぜか屋久島の山というと、頂上に大岩があるイメージですね。
by asa (2010-05-28 07:25) 

山子路爺

to asa さん
そうですネ、一番上に岩がド~ンという感じですネ。
ですから何処もすこぶる眺めがいいです。
雨でなければですが。
by 山子路爺 (2010-05-28 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋久島―馬酔木屋久島―鹿の沢小屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。