SSブログ

後立山―不帰ノ嶮 [北アルプス]

DSC_4705Y.jpg

ややねじれながら垂れ下がる鎖から、その核心部は始まった。

鎖、梯子、バンドのトラバース、アングルの橋とめまぐるしく続き、実に楽しくあきさせない。

願わくば、もう少しこれが続いてくれたらと思った。

私は本来こういう所が好きなようだ。

 

DSC_4706Y.jpg

緊張の中にもホッとする瞬間があります。

チシマギキョウでしょうか、すがろうとする鎖の側にたくさん咲いていました。

周りの景色ばかり見ないで足元もしっかり見てね、と言っているようです。


nice!(51)  コメント(14) 

nice! 51

コメント 14

fukusuke

これはかなりの高度感ですね。。。
楽しそうですが、ちょっと緊張感があって怖そうです^^;
未だに、チシマギキョウとイワギキョウかで悩みます。
高山植物に詳しくなろうかと、図鑑を買ってはみましたが。。。
by fukusuke (2010-08-03 00:59) 

ほりけん

すごい高所です。ほりけん足がすくんでしまいそうです。

by ほりけん (2010-08-03 12:25) 

hatumi30331

ご訪問いただき、nice!をありがとうございます。
登山日記・・少し見させて頂きました。
すごい!の一言です。

by hatumi30331 (2010-08-03 13:40) 

nousagi

見るからに恐ろしげなところですね。
名前だけで私には無理と思っていました。
やっぱり無理そうです。
とても楽しめそうもない・・・(笑)。
でもこんなところでも、花はやさしいですね。。。
by nousagi (2010-08-03 15:35) 

よしころん

ぎょぎょぎょ~ (@_@;)
下りは絶対無理です!
by よしころん (2010-08-03 17:08) 

cjlewis

むか~し、小学生のころ、
週末になると奥多摩や丹沢に連れて行かれてたんですが、
どっかで一度だけ、鎖場に出くわしたことがあります。
小学生女子でも下りられるくらいですから、
大したことない、短い鎖だったと思うのですが、
妙にワクワクしたのを覚えています。

高山植物、可愛らしいですね!
by cjlewis (2010-08-03 19:03) 

ken_trekking

こわいですね~。ハラハラしますね。
でも、楽しそうですね~(^^)
by ken_trekking (2010-08-03 19:36) 

山子路爺

to fukusuke さん
出だしは少し緊張しましたが、後は大丈夫でした。
ゆっくり、慎重に下りました。
うぶ毛があるのでチシマだと思いましたが、自信は全くありません。

to ほりけん さん
コメント有り難うございました。
写真の右側のほうに、しっかりとしたルートがあります。
ペンキマークを外さなければ大丈夫。でも慎重に。

to hatumi30331 さん
コメント有り難うございました。
山も写真もブログも駆け出し者です。
これからも宜しくお願いします。

to nousagi さん
ホールドもスタンスも鎖もしっかりしていました。
名前ほどではないかもしれません。
今回の旅ではたくさんの花たちと会いましたよ。

to よしころん さん
そうですネ。
登りのほうが楽かも。
高所なんとかでしたっけ。

to cjlewis さん
丹沢の鎖場というと、表尾根行者岳が思い浮かびます。
ここに2~3ヶ所あったと思います。

さすがに白馬岳で、高山植物の宝庫でした。
きれい、かわいい、でも名前分からない。

to ken_trekking さん
はしゃいでいる訳ではないのですが、とても楽しかったです。
アングルの橋以外では恐怖感はありませんでした。
by 山子路爺 (2010-08-04 02:31) 

asa

私の場合は、登りの選択で正解だったと思います。
by asa (2010-08-04 07:18) 

山子路爺

to asa さん
途中のアングル橋でのすれ違い以外は大丈夫でした。
天狗の大くだりもけっこう大変だったのでは…。
by 山子路爺 (2010-08-04 17:27) 

おど

写真見たときには、ロッククライミングでここを登ったのかと思いましたよ。(笑) ここも行ってみたい所なので、参考にさせてもらいます。

by おど (2010-08-04 18:54) 

山子路爺

to おど さん
まさかまさか!
ルートは写真の右の岩の右側を下り、岩の下を左にトラバース気味だったと思います。トラバースの始まりが40cm(?)幅のアングルの橋です。
この橋ですれ違いとなり、チョット緊張しました。
by 山子路爺 (2010-08-04 21:24) 

KOMKOM

後立山気になりますね。ほとんど登ったことないんです。
たおやかな感じがしますが、実はこんな鎖場もあるんですね。
私も結構、鎖場は好きです。
by KOMKOM (2010-08-04 22:03) 

山子路爺

to KOMKOM さん
後立山はけっこう岩っぽい箇所が多いですよ。
雪渓も多いので楽しめます。
是非是非登ってください。
by 山子路爺 (2010-08-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。