SSブログ

後立山―白馬山荘の夕暮れ [北アルプス]

DSC_4855Y.jpg

夕陽は霧に隠れている。

風は霧を引き裂いて、ほころびをつくり、空を山を見せてくれる。

しかし、霧はまたも盛り上がり、見せてはならじと頑張る。

風と霧の綱引きをしばらく楽しんでいたが、寒さに負けてカフェに逃げ込んだ。

コーヒーを飲んでいると、霧は下へ下へと下げられて、オレンジ色の水平線が現れた。

 

 

DSC_4863Y.jpg

上空の雲の一部がまだ光を受けている。

その下には山々が、月明かりに黒い頭だけを見せて、ドッシリと座っている。

西の地平線は、濃いオレンジへ色に輝いている。

富山からのパーティは、私達の町灯りが見えるとはしゃぐ。

闇が訪れるまで、それぞれの方向に視線を走らせる。


nice!(51)  コメント(14) 

nice! 51

コメント 14

メイジ

ご訪問 & nice! ありがとうございます。
山荘の窓越しに見る夕景、すごくイイですね~( ^ω^ )
こんな風景を見ながら寛ぎたいです。
by メイジ (2010-08-12 15:04) 

hatumi30331

夕焼けはカラーがきれいですね。
山の空気がきれいから、やっぱり違います。
感動しますね。
by hatumi30331 (2010-08-12 16:49) 

zak

ほんと全てが
美しいですね・・・
この場所に立ちたいです。
by zak (2010-08-12 18:23) 

genpati

夕暮れが綺麗です。
by genpati (2010-08-12 19:21) 

hayazou2002

こんばんは
白馬山荘いいですね。
私が山に行くときは
ほとんどテントなので
少し憧れます☆
by hayazou2002 (2010-08-12 19:28) 

山子路爺

to メイジ さん
コメント有り難うございました。
2,840mにある日本最大の山小屋です。
眺めもいいですよ~。

to hatumi30331 さん
空気は澄んでいますよ~。
湿気が少ない日は朝鮮半島まで……それは無理ですが。

to zak さん
計画さえしっかり立てれば大丈夫だと思いますよ。
唐松岳のほうが問題は少ないと思います。

to genpati さん
夕暮れの景色は、真っ暗になるまで楽しめますよ~。

to hayazou2002 さん
残念ながらテントを担ぐ体力がもうありません。
テントの人は無条件で尊敬です。

小屋も悪くないですよ。
by 山子路爺 (2010-08-12 20:38) 

ken_trekking

うお~これはカラー写真がいいですね。
すばらしい色彩。人ごみじゃないという
点もまたよしですね!
by ken_trekking (2010-08-12 21:44) 

tina

白馬に登ったことが無いのですが、
白馬山荘の食堂が一流レストランに見えます。
夕日を観てみたくなりました。

by tina (2010-08-12 22:15) 

nougyoujin

山登りの経験のない私ですが、すばらしい景色ですね。一度体験してみたい、そう思わせる写真です。
by nougyoujin (2010-08-12 22:27) 

fukusuke

白馬山荘、ますます行きたくなりますね!
小屋の中からこんな夕焼けが見れるとは。。。
僕は日帰りがほとんどなので、小屋泊りは10度程しかありませんが、
小屋の中から見る夕焼けってないですね。
いつもサンダルを履いて外で眺めてます。

by fukusuke (2010-08-12 23:20) 

hiko

こんばんは。
この後立山シリーズ、写真の一枚一枚に全て強烈なインパクトがあり、
とても素敵ですね!
キレットはどこも南から北の方が、大変だと聞きました。不帰の核心部は
すごいですねぇ。
白馬周辺を縦走した気分になりました。いつか行ってみたいものです。

by hiko (2010-08-13 07:44) 

Extra-Low

素晴らしい夕暮れライン、屋内からでも
ムードがあるのは山荘だからでしょか。
by Extra-Low (2010-08-13 10:19) 

cjlewis

オレンジからブルーへのグラデーション、
キレイですね!

>それぞれの方向に視線を走らせる。
こういうの、いいな~
by cjlewis (2010-08-13 11:15) 

山子路爺

to ken_trekking さん
この日は非常に空いていました。
1,200のキャパに150人位だったらしいです。
お盆は込むでしょうね。

to tina さん
この建物はラウンジのような所で、お土産屋さんとティルームです。
食堂は宿泊棟の一階で一般的な食堂です。
眺めが良いので是非訪れてみて下さい。

to nougyoujin さん
一度いかがですか。
雪と岩と高山植物が待っていますよ。
とてもきれいです。

to fukusuke さん
外にいたんですが、冷えてきたので一時避難しました。
五龍山荘、唐松岳頂上山荘、白馬山荘は西の斜面にあるので部屋から夕陽が見えますよ(割り当てられた区画によりますが)。
逆に朝日は外です。

to hiko さん
そうですネ。核心部が下りとなりますので。
多分不帰キレットが一番短くて易しいかも、写真は怖そうなのを選んでいます。
戻られたら是非。

to Extra-Low さん
そうですネェ、山小屋と云うこともあるでしょうネ。
でも、夕焼けは何処でもムーディかもしれませんね。

to cjlewis さん
お体はすっかりよろしいですか?

陽が沈みきってからのグラデーションが大好きです。
いつも小屋に戻る時には回りに誰もいないことが多いです。
みんなそれぞれどんな思い出見ているのだろうと思います。
自分とはきっと違うと……。
by 山子路爺 (2010-08-13 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。