SSブログ

後立山―白馬山荘の夜と朝 [北アルプス]

DSC_4864Y.jpg

辺りはすっかり暗くなった。

水平線はオレンジに彩られ、上空は未だブルーだった。

地上には富山の町灯りが見え、そこまで一っ飛びで行けそうだった。

ヒンヤリとした僅かな風が頬に心地良かった。

人は入れ替わり立ち代り現れては異口同音に「美しい」と言って感嘆し、また小屋に消えた行った。

太陽は今、地球のどの辺りを照らしているのだろうか。

その太陽を迎えるために、そろそろ休まなければならない時間が近づいていた。

 

 

DSC_4878Y.jpg

東の空には雲が多く展望は無かった。

Wさんに「またね」と言って別れ、登りにかかった。

緩やかな登り20分ほどで、後立山連峰最高点白馬岳山頂に立った。

振り返ると、あの剱岳が朝の光を受けて姿をあらわし、さらに南に視線を回せば槍ヶ岳と思しき鋭角な三角形が天を突いていた。

北の方向には雲は少なく、私たちの行く小蓮華山へ続く稜線がのんびりと横たわっていた。

順調ならば午後の早いうちに栂池に着けるわけだが、立ち止まり振り返りフラリフラリの私たちではそれは簡単ではないようだった。


nice!(58)  コメント(15) 

nice! 58

コメント 15

zak

オレンジ色とブルーの夜明けは
地球が宇宙の一部なんだと
感じる大切な瞬間ですね・・・
by zak (2010-08-13 20:26) 

nousagi@帰省中

カラーの写真が、すべてハッピーエンドと
言っているように感じます。(^v^)
山小屋の前で見た夕日
山頂で見た朝日を思い出しました。
今度はウルップソウを見に行かなくては・・・。
by nousagi@帰省中 (2010-08-13 20:27) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪の「写真展」へのコメントを
ありがとうございま~す。

雲海の上に飛び出す槍ヶ岳山頂は素晴らしいです・・

山子路爺さんは海老天が苦手なんですか~
私も他のものがあれば海老は無くてものクチなんです(笑)


またお時間がございましたら
覗いてみて下さ~い。
by ♪写楽♪ (2010-08-13 22:24) 

cjlewis

雲、すごいですね。
こんなカンジのベッドで寝てみたいな〜
by cjlewis (2010-08-14 09:30) 

おど

雲海から見える、朝日を受けた劔岳と槍ヶ岳は綺麗だったでしょうね。 中々、朝日や夕日を見ながら登る機会がないので羨ましいですよ。(天気も悪いのですがね・・・)

by おど (2010-08-14 09:51) 

よしころん

今回の山行は本当にお天気に恵まれたのですね。
毎回素晴らしい記事でため息がでます~♪
by よしころん (2010-08-14 11:54) 

山子路爺

to zak さん
太陽の周りを回り、自らも回転し、生物が奇跡的に存在している地球。
他にも有るだろうと言われながら、見つからない別の地球。
宇宙の絶妙のバランスで、永遠に見つけられないかもしれない……地球同士のくだらない争いがおきないように。

zak さんのコメントの趣旨と違うことを書いたようで、スイマセン。

to nousagi さん
帰省中ですかぁ~。
ウルップソウを是非見に行ってください。
ピンポイント天気予報で晴れた日を狙い撃ちしてくださいネ。

to ♪写楽♪ さん
ゴメンなさい。
写真は槍ヶ岳ではなく剱岳なんです。
まぎらわしい文だったかもしれません。
槍ヶ岳の写真もあったんですが、こちらの方が少しは迫力があると思いチョイスしました。
エビは好物だったんですが、アレルギーの為現在避けています、トホホホ。

to cjlewis さん
雲のベッド、いいですネ。
フンワカ、ヤンワリ包まれて、おとぎの国へ行ってみたいです。

to おど さん
村営頂上小屋辺りの高さに雲があって、各山々の頭はお日様に照らされていました。白馬岳より北はほとんど雲が無かったです。
幸運でしたね~。

to よしころん さん
チョットばかり羨ましがらせてしまいましたね。
今度はよしころん さんの番ですね。
是非羨ましい山行を。
by 山子路爺 (2010-08-14 14:17) 

nougyoujin

宇宙から眺めるような景色ですね。地球ってやはり美しい。
by nougyoujin (2010-08-14 17:11) 

hayazou2002

すごく綺麗です。
白馬岳にまた行きたくなりました。

by hayazou2002 (2010-08-14 23:44) 

山子路爺

to nougyoujinn さん
「地球ってやっぱり美しい」……その通りですネ。
汚さないように、壊さないようにしなければならないとつくづく思います。
一言で全てを言い表しているようなコメントを有り難うございました。

to hayazou2002 さん
是非また登ってください。
テン場もいいところですネ。チョットあこがれてしまいます。
もうテントを担ぎ上げる体力も気力も、爺にはありませんが。
by 山子路爺 (2010-08-15 10:49) 

スマイル

こんにちは
到底観ることのできない
この素晴らしい景色をこうして見せて
いただけることに感謝です。
夜に突入する時のカラーのコントラストは
お見事ですね。地上では、とても拝めません。
もちろん朝の雲の様子も地上からは遥か彼方の
様子、そう思うとこの幻想的な世界が現実に
ある素晴らしさを改めて思います☆
感嘆の風景をありがとうございます(笑)
by スマイル (2010-08-15 13:29) 

Jetstream777

綺麗なショット! 天気に恵まれてよかったですね。 (^_^)v
一昨日、燕岳を日帰りでいってきました。 意外に近くに槍が見えましたが、私にとってはまだ遠い山ですね。 
by Jetstream777 (2010-08-15 13:57) 

山子路爺

to スマイル さん
日が沈んだ後の余韻が大好きで、何時までも外にいます。
海岸線が見えるような見えないような、そんな感じでした。
結局私達は一つの地球上に一つの太陽に照らされて生きている訳で、なんだか争っているのがバカらしく思えてきました。

to Jetstream777 さん
合戦尾根を日帰りピストンですかぁ~。
タフですネェ~。
槍ヶ岳が近く感じられましたか。
私は表銀座を縦走後、槍ヶ岳から見る燕岳はけっこう遠く見えましたヨ。
by 山子路爺 (2010-08-15 14:39) 

♪写楽♪

山子路爺さん
 お暑ございま~す(^-^)

【8月7日の日比谷公園】日記へのコメントを
ありがとうございました~


また宜しくお願い致しま~す。

by ♪写楽♪ (2010-08-15 16:51) 

山子路爺

to ♪写楽♪ さん
本当に暑いですネ~。
夏バテしないように頑張りましょう。

こちらこそ宜しくお願いします。
by 山子路爺 (2010-08-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。