SSブログ

笹と粽(ちまき) [上信越]

DSC_5183y.jpg

山から帰る帰り道、笹を少し頂いて、

お家に持って帰ります。

 

DSC01681y.jpg

もち米包んで半日水に、

グツグツ茹でて出来上がり。

ウグイスきな粉で頂きます。

 


nice!(48)  コメント(10) 

nice! 48

コメント 10

とうふさん

青々とした笹で巻いて作る粽、
見ているだけでもとても良い香りがしてきそうです^^
そう言えば、粽ってあまり食べた事がないかも…。
by とうふさん (2010-08-30 17:45) 

おど

ちまきの作り方初めて知りました。 笹でくるんで、そのままゆでるのですか・・・。
最近は、ちまきと言うと端午の節句でしか食べないですよね。

by おど (2010-08-30 19:31) 

emiru

わぁ〜、なつかしい!
子供の頃、母がよく作ってくれました。
冷凍庫に笹のストックをしていたなぁ〜。
もち米ときな粉、おいしかったなぁ。
by emiru (2010-08-30 19:43) 

hayazou2002

おいしそうです☆
by hayazou2002 (2010-08-30 20:22) 

hatumi30331

そうやって、ちまき作るんですね。
初めてです。
美味しそうですね。 一度やってみようかなあ〜?
by hatumi30331 (2010-08-30 23:07) 

werewolf

おぉ、ちまきを自家製ですか♪
そう言えばちまき作ったことないですねぇ。
笹が手に入ったら是非チャレンジしたいですね(^-^)
by werewolf (2010-08-30 23:44) 

よしころん

自家製チマキ! いただきたい~~!!
また前記事の中国地方の石鎚山、知りませんでした(@_@;)
愛媛の石鎚山には子供のころ両親と登りましたよ ^^v
その頃は鎖場も軽くクリア~!
今はお尻が重くて…
by よしころん (2010-08-31 09:07) 

山子路爺

to とうふさん さん
作りかたはいたって簡単です。
だだ笹の入手が難しいかも。大き目のものがなかなか……。

to おど さん
我が家では落し蓋をして茹でるんですよ。
「チマキ食べ食べ兄さんが~」ですネ。
季節に関係なく、笹が手に入ると作りますよ~。

to emiru さん
そうそう、冷蔵庫に笹のストックね。
今回採ってきた笹は全て使ったようなので、今は無いけどネ。
また作ってみてはいかがでしょう。

to hayazou2002 さん
「美味しいですよ~」
と製作担当者が隣で言っています。

to hatumi30331 さん
用意するものは、もち米、大き目の笹の葉、畳表、うぐいすきな粉、砂糖です。もち米は半日水に浸してください。一個に笹は二枚使います。畳表を解いて紐にして縛ります。茹で時間は1時間半弱。茹で上がったら少し蒸らすと美味しいかも。
よかったら造ってみてください。

to werewolf さん
は~い自家製です、カミサンの。
東京だと笹はなかなか手に入らないんですよね。
山で笹が有ると「採ろう」と言われちゃうんです、くたびれているんですがね。

to よしころん さん
近所だとおすそ分けできるんですがネ。

四国の山は剣山しか登ってことが無いんです。しかも三月吹雪の日に。
その内に石鎚山にも登ろうと思います。
お尻が……で鎖場が苦手なのですか~~。
by 山子路爺 (2010-08-31 14:34) 

ジジ

今晩は~!

nice ありがとうございます。
今は既成のものしか食べませんが、こちらの写真の笹はいい味が出そうですね。
香りが素敵なんでしょうね。
自家製に勝るものはありませんね。
そう思います。
by ジジ (2010-08-31 20:41) 

山子路爺

to ジジ さん
笹が手に入ったときには、たくさん作って息子や従兄弟などに持ってゆきます。
けっこう喜ばれます。
ジジさんもお孫さんにつくってみてはいかがですか。
by 山子路爺 (2010-09-01 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石鎚山丹沢―表尾根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。