SSブログ

後立山―雨の中を [北アルプス]

DSC_5474y.jpg

タイムリミットを午前九時と定めた。

七時、用意してきたおむすびを頬張り 外を見る。アスファルトに雨が踊る。

携帯の天気予報が「午後曇り」を告げている。これが唯一の支えだ。

ガンバレ、南の高気圧! 日本海にあるだろう前線を押し上げてくれ。

八時半、僅かに雨足が弱まった所を見計らって、「種池山荘まで行こう」 と合羽を着る。

 

DSC_5479y.jpg

予報は当たるかもしれない。

柏原新道を半分ほど登ると、稜線の雲にぽっかり穴が開き そこから待望の青空がのぞく。

あたりも明るくなり、どうやら南の高気圧がそうとう頑張ったらしい。

このまま頑張り続けて欲しいのだが、頑張りすぎてあの暑さだけは持ってこないでもらいたい。

身勝手なお願いをしている内に雨は完全に上がり、私達は煩わしい合羽を脱ぎ捨てる。

足取りは軽い。


nice!(48)  コメント(13) 

nice! 48

コメント 13

hatumi30331

山登ってる!って空気が伝わる写真ですね。
今のうちに早く!はやく!って・・・(笑)
by hatumi30331 (2010-09-20 06:41) 

fukusuke

針ノ木岳や蓮華岳が見えて気持ちのいいルートですよね^^
目の前に劔岳がドーンと見えると思うと、ペースも自然と上がりますね♪
どこのピークを狙っているのか、記事楽しみにしてます^^
by fukusuke (2010-09-20 09:58) 

nousagi

雨、上がってよかったですね。
厚い雲の間から青い空が覗いたときの嬉しさは格別ですよね。
合羽をぬいだときのすっきり感も伝わってきます。
いい山行ができたのでしょうね・・・。
by nousagi (2010-09-20 10:04) 

よしころん

晴れて眺望は見せて欲しいけれど、暑いのは勘弁…。
本当にいつも勝手なお願いばかりしています。。。
by よしころん (2010-09-20 11:38) 

hayazou2002

こんばんは
爺が岳ですか。
次回の報告
楽しみです。

by hayazou2002 (2010-09-20 17:01) 

スマイル

山子路爺 さん こんにちは
山子路爺 さんの念力ですか
雨が上がって、合羽も脱ぎ捨て
ほどよい曇りの中での山登り☆
ベストコンディションに近い状態
でしょうか(笑)
次には、一体どんな展開が
まっているのでしょうか~
楽しみです♪^^;
by スマイル (2010-09-20 17:07) 

おど

 雲間から青空が覗くのは、なんとも言えない気持ちですね。 晴れて欲しいけど暑いのは嫌だというのは、よく分かりますよ。(笑)
 もう少しすると、晴れて暖かくなって欲しいと思う季節ですが・・・。

by おど (2010-09-20 20:35) 

Jetstream777

晴れて欲しい! 
読みと期待が当って、雲が切れてくれるといいですね。
タイムリミットもあるし・・・ その気持ちよくわかります!
by Jetstream777 (2010-09-20 22:58) 

cjlewis

山が微笑んでくれましたね。(笑)

by cjlewis (2010-09-21 13:23) 

ken_trekking

天気予報が外れるのはこまったことです
が、良い方に外れてくれるのは大歓迎
ですね!でも、太陽にはあまり張り切って
ほしくない。。。人間は勝手なものです。
by ken_trekking (2010-09-21 18:50) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
明後日下山するまでもって欲しいと
願いながら歩いています。

to fukusuke さん
そうです。fukusuke さんが鹿島槍ヶ岳を登った時のルートですネ。
柏原新道からは雲が厚く展望はあまりありませんでした。
種池山荘の直前から大分感じが良くなりましたよ。

to nousago さん
合羽を脱いだ時の開放感がたまりませんね。
山行はとてもGoodでしたよ。

to よそころん さん
暑い寒いと言ってみたところでどうにもならないのですが、ツイツイ口に出てしまいます。
修行が足りません。

to hayozou2002 さん
いえ、今回は南のほうに行きます。
北のほうには次の機会にオアズケです。

to スマイル さん
はい、車の中で山の神にお願いしていました。
そしたら小降りになってきたので、「それ~」てな感じで……
幸運でした。

to おど さん
そうですネ。
秋が深まると、お天道様が恋しくなりますね。
その季節までは山に入りたいと思います。

to Jetstream777 さん
今回はギリギリセーフでした。
もう1時間ほど降り続けると1日短縮となったかもしれません。

to cjlewis さん
はい、日ごろの行いが……。
下山するまでお天気はもちました。
大町に着くとザーっとドシャ降りでした。

to ken_trekking さん
日本列島上に前線があり、黒部側はカミナリと強風だったらしいです。
太平洋にある高気圧が西よりに進んでいたようで天気の回復が遅れたらしいです。それでも雨はあがってくれたので幸運でした。
by 山子路爺 (2010-09-21 21:10) 

RobertCole

空気の層の低気圧と高気圧との会話。
まるでこの地球と会話しているようですね。
by RobertCole (2010-09-23 23:39) 

山子路爺

to RobertCole さん
地球と会話が出来るほどには なかなかなれませんが、
自然に抱かれている時間が少しでも多くなればと思っています。
by 山子路爺 (2010-09-24 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

後立山―車中泊後立山―種池山荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。