SSブログ

後立山―種池山荘 [北アルプス]

DSC_5492y.jpg

種池山荘から北の方角を見る。

遅い夏休みの計画は当初、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳から八峰のキレットを越え五竜岳、出来れば唐松岳までの予定だった。

しかし天候が安定しない事や、一度日時を変更している休暇をもう変更できないので、計画は来年に持ち越しとした。

ここに来て北への欲望が無くはないが、明日明後日と晴れる保証もないし、キレットで雨にたたられるのも厄介だ。

おむすびと種池山荘のラーメンを食べたら、南への尾根歩きを始めよう。

 

DSC_5511y.jpg

雲の面積はさらに小さくなり、太陽の力が増した。

しかし気温はさほど上がらず、あの狂ったような暑さは どうやら峠を越えたようだ。

地面に落ちる影を見ながら歩く。

時おり吹く風が火照った体に心地よい。

岩小屋沢岳を越えれば今夜の宿 新越山荘は近い。


nice!(54)  コメント(14) 

nice! 54

コメント 14

asa

ちょうど逆コース、鹿島槍から種池山荘に入ったのを思い出します。
by asa (2010-09-21 23:23) 

fukusuke

南のルートに行ったんですね^^
僕は歩いたことないので、記事を参考に、来年の山行計画に生かしたいですね~。
あの稜線歩きはさぞ気持ちがいいでしょうね♪
by fukusuke (2010-09-22 00:58) 

hayazou2002

おはようございます。
種池山荘から南へ行ったことないです。
by hayazou2002 (2010-09-22 07:21) 

まるまる

お写真と文章を拝見して、清々しい心地よさと涼しい空気を戴いた気持ちになりました。^^
時間を作って山歩きは今一番やってみたい事です。
勉強させていただいております。
by まるまる (2010-09-22 13:46) 

よしころん

爺さまも日頃の行いがよいようで~ ^^
山の神様が微笑んでくれたようですね ☀
by よしころん (2010-09-22 16:47) 

kamoshikanagai

爺が岳から種池山荘を見る景色は北アルプスの中では屈指です。
ハイマツ帯の中の赤い屋根素晴らしいですよ。
そして新越山荘からの立山・剣連峰の眺めはこれも北アルプス屈指と言われていますね。
by kamoshikanagai (2010-09-22 17:42) 

おど

 遅い夏休みで、この時期は空いているのでしょうか。 二日目?は、晴れているようで良かったですね。
 針の木方面に行かれたようですが、この夏に近くから眺めて気になっていたのでその縦走路がどうなっているのか興味があります。

by おど (2010-09-22 18:19) 

nousagi

私も、来年あたり、
鹿島槍ヶ岳や五竜岳といった山を目指したいなと
思っていますが、
公言しないことにします。(^_^;)
by nousagi (2010-09-22 21:59) 

Jetstream777

南へ行くと立山や黒部湖が見れるのでしょうか?
気持ちの良さそうなコースですね。
地図で眺めましたが、行ってみたいですね。 いつか。
↑ の方と同様、公言しません (^_^)v
by Jetstream777 (2010-09-22 22:41) 

ken_trekking

1枚目の写真。いろいろな性質の違った
雲が映っているようで楽しいですね。

by ken_trekking (2010-09-22 23:00) 

夢空

山のお天気ですね~。
*クマ避け・・・鈴をリュックにつけて仕事に行きます~(^.^)
by 夢空 (2010-09-23 09:30) 

werewolf

おむすびとラーメン♪
山の上で食べると、下界で食べるより美味しいですよね(^-^)
by werewolf (2010-09-23 20:26) 

RobertCole

ご本人にとっては当たり前なんでしょうけれど、いつもながらの決断力、頭が下がります。
グレーの空がはっきりと深い藍に見えました。
by RobertCole (2010-09-23 23:42) 

山子路爺

to asa さん
種池山荘から五竜岳が未踏区間です。
今年はチャンスが無いですが、来年こそ是非歩きたいと思っています。

to fukusuke さん
晴れていれば右手に立山、眼下に黒部湖を見ながらの稜線歩きです。
所々ガレ場がありますが、気をつければ大丈夫だと思います。
楽しい稜線歩きです。

to hayazou2002 さん
種池山荘から針ノ木岳の稜線も気持ち良いですよ。
眺めもいいです。
槍ヶ岳や穂高岳も見えます、晴れていればですが。

to まるまる さん
暑さも過ぎ去るこれからは、標高の低い山でも爽やかです。
是非一度トレックしてみてください。
ただし私のブログは思いつきを書いているだけなので、参考にはならないと思います。

to よしころん さん
はい、日ごろは真面目に仕事に励み、良き夫 良き父 良き爺 を実践しております。(今背中のほうがムズムズしています)
これからも真面目に山と付き合って、山の神様に嫌われないようにしたいと思います。

to kamoshikanagai さん
次回は是非爺ヶ岳からの眺めを楽しみたいと思います。
今回は立山方面の雲が切れることがなく、その点が心残りでした。

to おど さん
新越山荘の宿泊者は四人、針ノ木小屋は約二十人でした。
種池山荘~針ノ木小屋までの登山者密度は 1パーティ/1Km位だったと思います。土日祝日 針ノ木小屋は混むでしょうね。

to nousagi さん
えっ!公言しちゃっいましたよ。
五竜岳もいい山ですよネ。キレットから鹿島槍ヶ岳にかけての眺めも素晴らしい。
五龍山荘の夕飯は、今時珍しい「カレーライス」です。

to Jetstream777 さん
眼下に黒部湖が見えます。船も見えましたヨ。
立山剱岳は残念ながら雲の中でした。
フフフ、公言しているのと同じだと思いますヨ。

to ken_trekking さん
ぼんやりと流れる雲を見ていると、知らないうちに随分時間がたっていることがあります。写真を撮る時もレンズが雲のほうを向いていることが多いです。
表情がさまざまで面白いですね。

to 夢空 さん
夢空さんも熊鈴つけていますかぁ。
本当に効果があるんですかね?
私は鈴のほかにホイッスルもぶら下げていますよ。

to werewolf さん
何故でしょうね。
下界でも同じ味のおむすびなんですがね。
エネルギーを使い果たして、体が欲しているからでしょうか?

to RobertCole さん
いえいえ、車の窓を開けては「もう少し」とグズグズしていました。
運よく小降りになったところで、出発した次第です。
写真に空の色が現れているとするなら嬉しいです。
by 山子路爺 (2010-09-24 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

後立山―雨の中を後立山―秋色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。