SSブログ

谷川岳―下る [奥利根/北関東]

DSC_6275y.jpg

急いで下ります。

雨が降りそうでも風が出てきたわけでは無いのですが、19時までに帰宅しなければならない事情が……。

肩の小屋にも寄らず、脇目も振らず、ひたすら下ります。

このスピードで最後まで膝が持つか……。

 で、その事情とは20時までに孫の所に行くのです。

 

DSC_6292.jpg

ほのぼの、ですね。

でも残念ながら、私たちにはのんびり語らっている時間はないのです。

非難小屋を過ぎ、最後の短い登りにかかったところで左足に異常が……。

つり気味の足を引きずりながらロープウェイ乗り場に、ヤレヤレ。

車に乗り込み、いざ出発っという時に助手席で

「あれっ!孫は明日だった。」

「んっ!……………………。」


nice!(84)  コメント(21) 

nice! 84

コメント 21

よしころん

爺さま、下りはゆっくりと丁寧に…。
左脚、大丈夫ですか?
我が家の爺も孫に対しては見事な爺バカ振りを発揮します(笑)
by よしころん (2010-10-27 15:38) 

おど

お孫さんに逢いたいばかりに、一日鯖を読んだのですね。(笑) もっとユックリしていけば良かったと・・・。(こういうのはなぜ直前に思い出せないのでしょうかね)
by おど (2010-10-27 18:34) 

hayazou2002

こんばんは
そんなに急いでは
すぐに膝が悲鳴をあげますよ。
by hayazou2002 (2010-10-27 20:51) 

メイジ

山頂、カッコいいですね!
by メイジ (2010-10-27 21:28) 

asa

山頂の写真がいいですね。
うちの孫は東京なのでめったに会えません。
by asa (2010-10-27 22:13) 

werewolf

怪我がなくてよかったです♪
孫に会うためでも、無理はいけませんよ。
それこそ何かあれば孫に会うことすらできなくなりますからね。
by werewolf (2010-10-27 22:18) 

nousagi

落ちがいいですね(笑)。
山頂の写真、色がないのに
空がとびきり青く感じるのはどうしてでしょうね。
青い空に飢えているのかな・・・(笑)。
by nousagi (2010-10-27 23:14) 

cjlewis

あら。。。
ちょっと損した気分?ほっとした気分?

記事とは全然関係ない話ですが、、、
最後のお写真、
友人宅に飾られているご両親の写真
(私の父の先輩夫婦なんですけどね)
と、すごく雰囲気が似ててびっくりしました。
by cjlewis (2010-10-28 03:14) 

hatumi30331

ようやく、下り・・・・
焦って下りたのに・・・・あれ?
そういうこと、ありますよ。(笑)

寒くなってきましたね。
お互いに、風邪ひかないようにしましょうね。
by hatumi30331 (2010-10-28 06:19) 

袋田の住職

登るときは息が絶え絶え・・・
下るときは膝と腰に限界が見えて・・・
無理は禁物ですね・・・

by 袋田の住職 (2010-10-28 07:19) 

zak

雲の流れが爽快感を
際立たせてくれてますね。
by zak (2010-10-28 11:02) 

山子路爺

to よしころん さん
はい、了解しました。
事故は下りに多い……肝に銘じます。
脚はOKです。

to おど さん
サバ読みではなく、完全な勘違いでした。
助手席の人が携帯スケジュールを確認したら、「あれ」……。

to hayazou2002 さん
はい、次回から歳に合った歩きを心がけます。
何とか耐えましたので、自信が……アブナイ。

to メイジ さん
2000mに満たない頂上ですが、とてもいい山です。
眺めもサイコー。

to asa さん
広島~東京ではチョイトというわけには行きませんね。
その分会えた時の喜びも一入では……。

to werewolf さん
孫に会いたくて事故……なんて笑えませんね。
本当に無理は禁物ですよぉ~、歳なんですから。

to nousago さん
ははは、相変わらずのドジなんです。
所々に雲があってピーカンというわけではなかったのですが、頂上付近の天気は良かったです。

to cjlewis さん
やっぱり損した気分かなぁ。
水を入れた岩で水入らずの後姿、思わずパチリと……。
とても良い雰囲気でしたが、UPしていいのかどうか……。

to hatumi30331 さん
嗚呼、勘違いです。
無事下山でヨカッタヨカッタです。
寒さに負けずがんばります。

to 袋田の住職 さん
登りも限界、下りも限界……。
本当に無理は禁物。自分の体力の範囲内でこれからも出かけます。
by 山子路爺 (2010-10-28 11:26) 

山子路爺

to zak さん
掃いたような雲もあって、上空は風があったんですかね。
頂上付近はほとんど無風でした。
秋の空が撮れていたら良いんですが。
by 山子路爺 (2010-10-28 11:32) 

スマイル

こんにちは
素晴らしい山頂ですね☆
後ろ姿のご夫妻(?)もとっても素敵です~
でもお孫さんが大事
それよくわかります♪
もう少し早く気が付かれたらなんて思いますが、
そういうわけには行かないのが、人間の感情の
事情ですよね~
優しいおじいちゃまの気持ちがたっぷり感じられました♪
by スマイル (2010-10-28 11:32) 

文旦

お孫さんは明日だった・・・残念!(; ;)ホロホロ

左の足大丈夫でした!?
by 文旦 (2010-10-28 22:08) 

山子路爺

to スマイル さん
登り出す前に携帯チェックしておけばよかったです。
そうすれば写真の夫婦のようにのんびりと……。

to 文旦 さん
そうなんです。勘違いでした。
そして次の日私は仕事で……。
足は大丈夫です。ストレッチ不足のようでした。
by 山子路爺 (2010-10-28 22:32) 

ナツパパ

ご訪問下さいまして、ありがとうございました。
谷川岳には、ロープウェイでしか登ったことがありません。
そんなわたしがおこがましいのですが、とても良いところでした。
吹き抜ける風の気持ち良さを、まだ覚えています。
by ナツパパ (2010-10-29 08:13) 

山子路爺

to ナツパパ さん
nice!&コメント有り難う御座いました。
少しだけ風があると汗が飛んでとても気持ちいいですよね。
あんまり強いのは願い下げですが。
これからも宜しくお願いいたします。
by 山子路爺 (2010-10-29 14:48) 

ken_trekking

お~~っと、そういうオチがあり
ましたか。それにしても膝を壊されず
なによりでしたね(^^;)
by ken_trekking (2010-10-30 10:47) 

Jetstream777

1日間違えられて、大変でしたね。 でも大過なく下山されよかったです。
時間に余裕を取られれば、まだまだ十分楽しんで登れますよ!
谷川岳の頂上晴れていて良かったですね。 11月に奥白根と谷川岳に行こうと思っていたのですが、今年は早々と雪が降っていそうで、寒そう。。。 見送りです。 (笑)

by Jetstream777 (2010-10-30 11:38) 

山子路爺

to ken_trekking さん
はい、オッチョコチョイ丸出しでした。
膝は、あと一時間も下りが続けば痛みが出たかも。
トレーニング不足ですね。

to Jetstream777 さん
おそらく今日は雪でしょうね。
これからは行ける所が大分狭まりませ。
まあ、無理せずにいきたいと思っています。
by 山子路爺 (2010-10-30 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。