SSブログ

山に行けない日 [その他]

DSC_6457y.jpg

電車の音が変わった。

鉄橋を渡るようすに、急いでレンズをドアのガラスにつけ、揺れに構わずリレーズボタンを押した。

写真の中に奥多摩の山々が、遠く薄く残照と共にあった。


nice!(74)  コメント(19) 

nice! 74

コメント 19

hatumi30331

何て素敵な写真! きれいです。 し〜〜んって聞こえてきそう〜。
by hatumi30331 (2010-11-07 15:01) 

zak

残照に奥多摩の山々・・・
一瞬を切り取られましたね。
by zak (2010-11-07 17:00) 

よしころん

爺さま、普段も一眼持ち歩いているのですか。
冬から春にかけては奥多摩方面に向かうことが多くなります ^^
by よしころん (2010-11-07 18:57) 

スナフキンの子

気温も下がってきて 空気も澄んできましたね。
風景も 音も クリアに見聞こえするので
ぼくは もっぱら秋冬に動いてます。
寒空の夜の遠くの電車の音は なにかに誘われているような
気がしますよね。
by スナフキンの子 (2010-11-07 19:05) 

Jetstream777

広角でうまく撮れてますね、一瞬のショット。
奥多摩の山が映える季節になりましたね。
わが街にも、”富士見通”がありますが、先日も綺麗に富士がみえました。
by Jetstream777 (2010-11-07 21:09) 

ナツパパ

この張り詰めたような空気感は、関東の秋~冬にかけてのものですね。
好きだなあ、こういう夕暮れが。
子どもの頃、こういう夕焼けを見ながら家に急いだことが思い出されます。
by ナツパパ (2010-11-07 22:02) 

ken_trekking

綺麗ですね。山に行けない日に遠く山を
望むと、ちょっと悔しいような悲しいような
複雑な気持ちになります。でも綺麗だなとも
思えるかな。。
by ken_trekking (2010-11-08 08:17) 

asa

なにか、懐かしくなる風景ですね。
シャッターを押したくなる気分、分かるような気がします。
by asa (2010-11-08 08:53) 

夢空

山に行けない日・・のお写真も素敵です☆
by 夢空 (2010-11-08 09:02) 

おど

夕日に浮かぶ遠くの山々が物悲しさを誘います。 日本の原風景ですねぇ。(真ん中の煙突?が無粋ですが・・・)
by おど (2010-11-08 19:13) 

makiwarikun

この季節、空気が澄んでいる朝にウォーキングをしていると、丹沢や奥多摩の山々が遠くに見えることがありますが、そんな時にはこれから仕事をするのがもったいないなぁと思ってしまいます。
by makiwarikun (2010-11-08 19:41) 

fukusuke

写っているのは大岳山なんですか?
まだ更新はしてませんが、先週御岳山から大岳山に登ってきました^^
手軽ですが、同じ日に航空ショーがあったようで、帰りの渋滞には参りました。。。
by fukusuke (2010-11-09 00:30) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
有り難う御座います。
空気の澄んでくるこれからは、多摩川に架かる橋からずっと奥に奥多摩の山々が連日眺められます。また土手から富士山も見えますよ。

to zak さん
慌ててシャッターを切りました。
車内の蛍光灯の写りこみは、ご愛嬌という事で……。
今度は山から東京を撮りたいです。

to よしころん さん
はい、肌身離さず。
奥多摩方面ブラブラしてたらバッタリなんてね……
そんな時がやってくるかも。

to スナフキンの子 さん
近郊の山々はこれから良いですね。
丹沢や奥多摩にゆるりと出かけたいです。
まずは地元の丹沢かな。

to Jetstream777 さん
電車のゆれに身をゆだねぇ~。でパシャっと。後はカメラに聞いてくれぇ~。てな感じです。
今度は多摩川の土手から富士山撮りに挑戦しますかな。
長いレンズが欲しいなぁ~。

to ナツパパ さん
ああ、そうですね。
遊びに夢中になっているといつの間にか暗くなっていて、駆け足で帰りました。何十年も前のことですね。

to ken_trekking さん
やっぱり行きたいなと思いますね。
特に事情があって行けない時の夕暮れの山は、寂しげですね。

to asa さん
東京も少しだけ外れるとこんな風景が沢山あります。
カメラ片手に歩くと結構楽しいですよ。

to 夢空 さん
有り難う御座います。
これからはあまり登れなくなりますので、こんな写真のUPが多くなるかも。

to おど さん
夕暮れ時はやはり演歌的に……。
ゴミ処理場の煙突は取り払うわけにも行かず……、アクセントとみなしてご容赦を……。

to makiwarikunn さん
分かるなぁ。
特に天気の良い日には、仕事場とは反対方向にハンドルを切りたくなります。

to fukusuke さん
私もそのコースで行こうかなあと思っています。
川の先、ポッコリとしたと所が大岳山ではないかと思います。(自信は有りません)
3日は16号も相当混雑した事でしょうね、特に基地周辺は。
by 山子路爺 (2010-11-09 13:13) 

ぶさいくたろう

写り込みが、逆に現実で おもしろいですね。
by ぶさいくたろう (2010-11-09 17:46) 

山子路爺

to ぶさいくたろう さん
咄嗟の事なので写りこみを遮る頭はありませんでした。
おもしろいと言って頂けて、嬉しいです。
by 山子路爺 (2010-11-10 10:42) 

werewolf

電車からの写真って難しいですよね。
今だ!って思った時には一瞬遅くて、木や建物に邪魔されて
見えなくなってしまったり・・・
構図なんか考えてる前にシャッター切らないとダメなんですよね。
by werewolf (2010-11-10 22:42) 

海を渡る

いつも nice! をありがとうございます。
以前はよく山に登っていました。
今は、体力とひざとに相談しています。
低い山ならいいんですが、高い山はなかなか行けません。
ついつい一番低い海に行ってしまいます。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-11-11 14:03) 

袋田の住職

今日は、オオタカに会えました。
とりあえず一枚アップしました。
後日、また特集記事でアップします。
by 袋田の住職 (2010-11-11 17:15) 

山子路爺

to wereeolf さん
鉄橋を通過するときなので遮るものがなくて、良かったです。
木や建物のあるところだと、狙ったものはなかなか撮れませんよね。ソレッという感じでシャッターを押しました。

to 海を渡る さん
nice!&コメント有り難う御座いました。
私も膝は強いほうではありません。サポーターやテーピングのお世話になっています。海も好きです。なにせ食べ物が美味しいですからね。宜しくお願いします。

to 袋田の住職 さん
オオタカですね。最近は数が少ないのでは……。
ゆったりと空に浮かぶ姿はカッコイイですよね。
これから伺います。
by 山子路爺 (2010-11-13 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

快晴だというのに山に行けない日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。