SSブログ

山に行けない日々 [その他]

DSC_6615y.jpg

北信州に所用で出かけた。

時間が余ったら近くの山から初冬のアルプスを眺めようと思い、トレッキングシューズと防寒着をつめたザックをトランクに入れた。

しかし残念ながら昼前には東京に向けて出発しなければならなくなった。

高速に乗ると後立山連峰が白く輝き、トンネルを抜けると鹿島槍ヶ岳の双耳峰が天を突き、梓川のサービスエリアからは常念岳のピラミッドがひときわ大きかった。

天気の良い今日は、これから甲斐駒ヶ岳が、八ヶ岳が、鳳凰が、そして富士山が、ハンドルをにぎる私の目に飛び込んでくる事だろう。

山に行けない日々が、まだ続いている。


 


nice!(82)  コメント(23) 

nice! 82

コメント 23

fukusuke

長野自動車道は危険ですよね。
この時期空気が澄んできて、見渡す限り山、山、山。
助手席の乗っている時はいいのですが。。。
雪山はやりませんが、眺めるのは大好きです。
僕も10月は登れなかったので、お気持ちお察しします^^;
by fukusuke (2010-11-14 00:01) 

asa

実は私も中途半端に忙しく、ここのところ「山に行けない日々」です。
常念はこの角度で見ると本当に形のいい山ですね。
鹿島槍の斜に構えた感じと対照的ではあります。

by asa (2010-11-14 07:03) 

よしころん

爺さま山切れですね~~。
お気持ちお察しいたします。
でも仕事が忙しいというのもありがたいことです。
by よしころん (2010-11-14 07:53) 

Jetstream777

これからの中央道は雪をまとった山々、鳳凰、甲斐駒、八ヶ岳、奥秩父が映えますね。 長野道の塩尻あたりから、穂高の峰々が見えるんですよ。 日本アルプスの冬山には手を出せませんが、眺めるだけでもいいですね。
by Jetstream777 (2010-11-14 12:07) 

hatumi30331

山を見て・・見るだけで・・登れないのがつらいんですね。
お気持ちお察しします。 さすが山男!
寒くなるので・・風邪ひかないで下さいね。
by hatumi30331 (2010-11-14 15:52) 

スナフキンの子

名峰を眺めながらの ドライブと思えば
それはそれで 楽しいかも・・・
でも 実際に自分の足で歩くことには変えられませんね。
by スナフキンの子 (2010-11-14 18:17) 

ken_trekking

せっかく信州まで行ったのだから、何とかして
山に近付いてやろうっていう気持ちはとても
良くわかりますよ(^^)通い慣れている丹沢
でさえ、東名や小田厚を走っているときに眺め
てご機嫌になりますから。とっても名残惜しかった
でしょうね。
by ken_trekking (2010-11-14 18:45) 

おど

この時期のアルプスはとても近寄り難いので眺めるだけですね。 サービスエリアとはいえ、間近から見られるだけでもラッキーでは。(生殺しともいうかも・・・)
by おど (2010-11-14 19:48) 

makiwarikun

真ん中の高い山が常念岳でしょうか?常念にはこの夏に登っていながら見分けがつきません。
by makiwarikun (2010-11-14 20:11) 

hayazou2002

こんばんは
早く山にいけたらいいですね☆
by hayazou2002 (2010-11-14 20:22) 

cjlewis

今回は残念でしたね。。。
でも、山は、いつでも、いつまででも待ってくれてます。
それが、山の魅力でしょ!
by cjlewis (2010-11-14 20:39) 

の

ウチの風景は、この写真の反対側!!(^^)
乗鞍岳、、真っ白デス~♪
by (2010-11-15 00:28) 

SILENT

こんにちは
20年前に谷川岳に出かけて撮った快晴の日のビデオを
デジタル化しています。山に早く行ける日が近いといいですね。
by SILENT (2010-11-15 00:32) 

ナツパパ

ああ...素晴らしい眺めです。
山に登らないわたしが見ても、良いなあ、と思うのですから、山子路爺さんでしたら
良いなあ、どころじゃ済まなくなりますよね。
でも、山を想う日もまた、登山と同じように、山と一緒になった日、と思うのですが...
これは、素人の発想、違っていたらごめんなさい。
by ナツパパ (2010-11-15 08:35) 

スマイル

おはようございます
少しフラストレーションですか?
でもお写真はすごく素敵で
気持ちがすっきしました♪^^;
また早く登れるとよいですね(笑)
by スマイル (2010-11-15 08:38) 

袋田の住職

冬になると雪を頂いた信州の山々が美しく見えますね!
by 袋田の住職 (2010-11-15 09:26) 

官兵衛

晩秋の冠雪した北アルプス・・・。
行けなくて眺めるのも良し。
軟弱な私は「山に行かない日々」です。
by 官兵衛 (2010-11-15 09:36) 

ayasolo

おはようございます!
空気が澄んでいるのが写真でも伝わってきます。
山の頂きにはいつも圧倒されます。
by ayasolo (2010-11-15 11:30) 

nousagi

気持ちよ~くわかります。
そんなことってありますよ、たまに(笑)。
また行けますから・・・。(^^)
by nousagi (2010-11-15 11:51) 

zak

ウズウズしますね…(笑)
充電期間ですね。
by zak (2010-11-15 12:09) 

山子路爺

to fukusuke さん
この道は山好きにはたまりませんね。
日本の名峰を眺めながらのドライブですが、わき見運転だけは要注意です。

to asa さん
asaさんも行けない日々ですか。
なんだかヤボ用が重なって……。
大きな山はもう無理なので、近場で気持ちの良い所に行きたいですネ。

to よしころん さん
忙しい割には入ってくるものが少なく、涙です。
丹沢や奥多摩辺りで、霜柱をサクサク踏みながら……。

to Jetstream777 さん
あっ、穂高が見えるんですか、知らなかったなぁ。
今度気をつけてみてみます。
私もアルプスの冬は無理です。近場をぶらりと……。

to hatumi30331 さん
先日インフルエンザの予防注射しました。
風邪が引き金になり喘息の発作が起きないようにです。
hatumiさんも十分にお気をつけください。

to スナフキンの子 さん
そうなんですよ。
楽しいのですが、欲を言えばもう少し山の近くに行けたら…高ボッチでも。

to ken_trekking さん
そうそう、丹沢の向こうに富士の高嶺が見えると嬉しいですよね。
山靴持参だったので、丘の上でも……でも時間切れ。

to おど さん
そうですね、晴れて眺めが良かったのがせめてもの……。
でもね、登れないのは分かっていますが、安曇野の奥のほうまででもいければね。

to makiwarikun さん
真ん中が常念岳だと思います。
右に白く見えるのは大天井岳かも、自信無し。

to hayozou2002 さん
いろいろ片付けて時間を作りたいと思います。
あっ、その前に軍資金を用意しなければ。

to cjlewis さん
そうです、焦ってもしかたがありませんですよね。
次回に期待。
でも雪が降り出すと、初滑りが気になります。

to の さん
冬の岐阜は行った事がないです。
今度冬の安房峠を越えてみようかな。

to SILENT さん
20年前のビデオには、谷川岳の大パノラマが記録されているんですね。
あの時はこうだったああだったと、皆でワイワイ見るのは楽しいですよね。

to ナツパパ さん
そうですね。部屋中に2万5千の地図を広げて、今度はここを登ってみようかなどと思っている時も凄く楽しいですからね。
なかなか実現はしないのでですが。

to スマイル さん
そうですね、なんだか忙しいようなそうでもないような。
まあ、しかたが無いのでのんびり構えようかと思っています。

to 袋田の住職 さん
これから春までアルプスは白一色となりますね。
今度はもう少し近づきたいと思っています。

to 官兵衛 さん
官兵衛さんが軟弱なんてとんでもない。
今頃ピッケルとアイゼンの手入れをしているのでは……。

to ayasolo さん
この辺りから見る常念岳はピラミッド型でカッコイイです。
もう少したつと雪の様子もますますよくなりますよ。

to nousagi さん
たまに……ありますよね。
目標は月1山行です。
これがなかなかままならない。

to zak さん
私の場合はウズウズじゃなくウジウジかも。
そう充電期間です……ンッ、トレーニングしなくっちゃ。
by 山子路爺 (2010-11-16 14:52) 

werewolf

心はいつも山の中~♪
って感じですね(^-^)
でもきっと、毎日登ってたら嫌になるかもですよ。
今登れないこの時が、次の登山を格別のものにしてくれます。
by werewolf (2010-11-16 21:51) 

山子路爺

to werewolf さん
待って待って行くから良い……ですね。
でも毎日いうのも良いかも。
まっ、次を楽しみにという事ですネ。
by 山子路爺 (2010-11-17 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。