SSブログ

白馬東急ホテル―山に近づいて [北アルプス]

DSC_6659ya.jpg       

午前五時、携帯電話の振動で目を覚ました。

外はまだ暗く、山は見えず、気温は低く、雲も垂れ下がっているようだった。

夜中に切った暖房のスイッチを入れ、もう少し明るくなるまでと 温かい布団にもぐりこんだ。

六時過ぎには外に出ようと思いながら。

                                                            (上の写真は前日17時15分頃のものです)

 

                                     DSC_6670.jpg

落ち葉を鳴らす音に振り返った。

黒っぽいものが体より大きなシッポをなびかせて、落ち葉の海を横切り森へと消えていった。

私はカメラを構えるヒマもなく、口をあんぐり開けて見送るだけだった。

たとえ構えたとしても、捕らえる事は出来なかったに違いない。

しばらく彼の消えた辺りを見ていたが、諦めて通った辺りをカメラに収めた。


nice!(80)  コメント(22) 

nice! 80

コメント 22

おど

落ち葉の絨毯が綺麗ですね。 結局、山に登られたのでしょうか。
by おど (2010-11-20 16:03) 

FSC梓

登らずとも、下から見る山も また いつまでも眺めていたい 格別なものがありますね。
by FSC梓 (2010-11-20 19:55) 

zak

素晴らしい絵ですね。
私は山が好きなんですが
素人には限界があります。
だからこういう山の風景などを
楽しませてもらってます。
by zak (2010-11-20 20:15) 

werewolf

突然の出会い、嬉しいですね。
一瞬の出会いをカメラに収めるられたら・・・
次のチャンスに期待します♪
by werewolf (2010-11-20 20:30) 

よしころん

お! かなり近づきましたね ^^v
体より大きなしっぽ? お猿さん??
by よしころん (2010-11-20 21:52) 

hayazou2002

こんばんは
一面の落ち葉ですね☆
by hayazou2002 (2010-11-20 22:29) 

hidamari

体よりおおきなしっぽ?きつねさん??
動物って無意識の時に現れるんですよね。カメラ構えていつでもでておいで!
というような時には絶対現れてくれません・・・(><;)
by hidamari (2010-11-21 06:51) 

Jetstream777

なんだったんですか? ニホンカモシカ?
後立山、お気に入りの山のようですね。 
来年初夏には雪渓から白馬、遠見から五竜にいきたいと思います。
カラマツから北への尾根は遠慮しておきます。(笑)
by Jetstream777 (2010-11-21 13:45) 

山子路爺

nice!&コメント有り難う御座いました。
私のそばを横切っていった動物はリスです。皆さんの期待を裏切ったかなぁ。

to おど さん
登りませんでした。
林道を少し散歩しただけです。
チラチラ雪が……。

to FSC梓 さん
ベランダからの眺めがいいので、天気が良い日には飽きる事がないですよぉ~。
不帰が見えたら言う事なしなんですが。

to zak さん
楽しんでいただけるなんてとても嬉しいです。
私はzakさんのインド放浪記を楽しんでいます。
出来ればインド方面を訪れてみたいなあと……。

to werewolf さん
あっ、と思うだけで全然ダメですね。
たとえ次に出会ったとしても難しいです。
雷鳥でもなかなか撮れないもので……。

to よしころん さん
この次はもう少し近づける予定です(希望がかなり……)。
でも雪が踏めるのは何時になるか。

to hayazou2002 さん
もう紅葉は終わり、雪を待つばかりですね。
落ち葉を踏んで歩くのも気持ちいいですよ。

to hidamari さん
小さい奴でした。
動きの早いものを撮るのは私には無理のようです。
都合よく現れてくれればいいのですがね。

to Jetstream777 さん
唐松岳の北はパスですか?
五龍岳の手前もG-0~2と岩っぽいところありますよぉ~。
いずれにしても、私は来年の梅雨明けまではアルプスはお預けですね。
by 山子路爺 (2010-11-21 15:12) 

makiwarikun

前々回→前回→今回と、山に登れないまでも随分と近付いてきましたね。この流れで行くと、次回は山頂からの写真を拝見できそうです?
リスは私でも何回か山で見かけていますが、小さくて動きが速いので写真に収めることが出来ずに居ます。近寄るとすぐに逃げますからねぇ。
by makiwarikun (2010-11-21 15:40) 

海を渡る

こんにちは。
いつも、nice! ありがとうございます。
その生き物はなんだったんでしょうね。
想像するのも楽しいもんです。
それに、こんなすごい落ち葉の上を歩いたら気持ちいいでしょうね。
by 海を渡る (2010-11-21 17:24) 

hiko

こんにちは。

この季節、下から眺めるだけでもアルプスは気持ち良いですね。
私もこの時期は眺める専門です。(^^ゞ
あっという間に11月も後半、早いですねぇ。
by hiko (2010-11-21 17:40) 

山子路爺

to makiwarikun さん
う~ん、山頂からは無理かも……。
偶然が重ならないと私には撮れないですね。
とりあえず逃げない山の写真で我慢します。

to 海を渡る さん
リス君です。熊さんでなくて良かったです。
少し前にこの辺りをブラブラしていたらしいです。
靴が潜るくらいでしたよ。

to hiko さん
もうチョット近づきたいのですが、なかなか難しいですね。
年末年始は何処に……なんて考える時期になりましたね。
by 山子路爺 (2010-11-21 22:02) 

hatumi30331

2枚とも素敵な写真ですね。
自然のすばらしさを感じます。
by hatumi30331 (2010-11-21 23:44) 

nousagi

山子路爺さん
よくこのあたり行かれるようですね?
動物は、出会いも嬉しいし
それが写真に収められたりすると
かなり嬉しいものですが。(^^)

by nousagi (2010-11-22 11:48) 

ken_trekking

あれ!?随分前にもここに来られてませんで
したか?ここは山子路爺さんの常宿でしょう
か。大きなしっぽの持ち主、見たかったなぁ。
by ken_trekking (2010-11-22 18:14) 

ナツパパ

白馬はもう冬の装いでしょう。
もうすぐウィンターシーズンの始まりですね。
ちょうど今頃が、一番静かな時期なのかも知れませんね。
by ナツパパ (2010-11-22 19:27) 

スマイル

おはようございます☆
素晴らしい山のお写真ですね~
最近忙しくしていますので
このような雄大なお写真により
心が落ち着きます。
それにしても・・・・・
熊?カモシカ?
一体なんなのか気になります(笑)

落ち葉の音いいですね♪
by スマイル (2010-11-23 08:07) 

素人写真

リスなんて、しばらく見ていません。
by 素人写真 (2010-11-23 12:55) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
しばらく落ち葉を鳴らして歩いてみました。
足裏の感触が舗装の道とは違いますね。
嬉しくなっちゃいます。

to nousagi さん
2年ぐらい前からはまっているのです。
でも冬シーズンは多分志賀高原に出没するつもりです。
動きの早い動物はなかなか難しくて、爺には撮れませんね。

to ken_trekking さん
定宿というほど来てませんが、家内がお気に入りなんです。
限定何室というお安いのを見つけて来ます。
休みが取れるのがウィークデイなので得しています。

to ナツパパ さん
そうなんです。散歩中に犬を連れた地元の人以外には誰にも会いませんでした。
この後東急ホテルは1週間ほど休館してスキーシーズンの準備に入るそうです。

to スマイル さん
アルプスサイドの窓から白馬岳三山がバッチリ見えて良い眺めですよ。
熊も出没していて、ロッジのガラスを破り侵入しているらしいです。朝食時レストランの人に聞いてビックリ、会わなくて良かった。でも会ってみたい気も……あっ、熊さんウソですよぉ~。

to 素人写真 さん
山道を歩いていると時々見ますよぉ~。でも写真に撮れたことはないです。
そのほか、鹿、カモシカ、猿、雷鳥などにも会います。
熊は結構いるらしいのですが、足跡と爪痕だけしか見ていません。
by 山子路爺 (2010-11-23 14:24) 

fukusuke

リスは本州で見たことありませんね。
以前北海道に行った際、野生のリスは見たことがありますが。。。

ここのホテルはいつか泊りたいのですが、高級すぎて手が出ません。。。
行くなら子供が一人とカウントされる前がいいのですが^^;
by fukusuke (2010-11-23 22:20) 

山子路爺

to fukusuke さん
時々「コンフォート会員様 限定何室¥〇〇,〇〇〇」というのが出ます。その時を狙って泊まっています。
ハイシーズン、特に休日前夜はパスです。
コンフォート会員になると、お試しサービスパックがあると思います。
今回は泊り客10組位で、お風呂も貸切状態でした。
by 山子路爺 (2010-11-24 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山に行けない日々美ヶ原―歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。