SSブログ

美ヶ原―歩く [霧が峰/美ヶ原]

DSC_6770ya.jpg

「歩きます」とホテルの送迎バスを断った。

バスは二三人の客を乗せて凸凹道をのろのろと去っていった。

しばらくして私たちはザックを背負い、私は相変わらず首からカメラを提げて、バスが去った方へと歩き出した。

なーに、写真を撮りながらのんびり行っても、一時間ほどで着くはずだ。

 

DSC_6775y.jpg

実は雪を踏めるかもしれないと期待していた。

先週 宿に電話をしたら、松本から来るバスが少しスリップしたと言っていた。

しかし来てみれば白いものは遠くの山々にあるだけで、僅かに霧氷の付いた木や柵があるだけだった。

勿論、日本の高い山のほとんどが眺められるこの地が楽しくない訳はないのだが、ほんの少しだけ裏切られたような気がした。


nice!(79)  コメント(15) 

nice! 79

コメント 15

よしころん

でも雪と戯れることのできる季節もすぐそこですね♪
by よしころん (2010-11-27 06:49) 

RobertCole

いい絵ですね。
今年初めての冬景色かもしれません。
by RobertCole (2010-11-27 12:02) 

ナツパパ

空が広いですねえ。
思いっきり背伸びをして、それから深呼吸してみたいです。
by ナツパパ (2010-11-27 15:28) 

nousagi

空の広さがいいですね。
あまり冬が早くこないほうがいいです。
雪景色は綺麗ですが・・・。
by nousagi (2010-11-27 19:35) 

おど

本格的な雪はまだ早かったようですね。 写真の景色良いですね。 日本とは思えない景色です。
by おど (2010-11-27 20:12) 

hayazou2002

霧氷だ~
by hayazou2002 (2010-11-27 21:21) 

cjlewis

ちょっとだけ雪が積もった木、美しいです。
冬が来るんですねえ。。。
by cjlewis (2010-11-27 23:19) 

hatumi30331

美ヶ原・・・・随分前の夏に行った時、防寒しなきゃいけないくらい
寒かった事が忘れられません。 すごくきれいな所ですよね。
by hatumi30331 (2010-11-28 01:20) 

スナフキンの子

いいですね 美ヶ原高原
 残念ながら、ぼくは今だに晴れた日に行けたことがありません。
 もう1回チャレンジしたいです。
by スナフキンの子 (2010-11-28 19:17) 

makiwarikun

雪の美ヶ原高原をスノーシューでこの冬に歩いてみようかと考えています。
by makiwarikun (2010-11-28 21:56) 

山子路爺

to よしころん さん
スタッドレスに履き替えて準備Okです(チョット早すぎ)。
そろそろスキーのエッジとがなきゃ……

to RobertCole さん
この辺りももうすぐ真っ白になるでしょう。
ピンと張り詰めた寒さの中にもう一度出かけたいです。

to ナツパパ さん
遮るものが無いですからねぇ~。
何処までも空あ~~っていう感じです。

to nousagi さん
冬は苦手ですか?それとも歩ける範囲が狭まるからですか?
早く冬が来ないかなぁ、なんて思っていてスイマセン。

to おど さん
歩きながら思ったのですが
以前TVでみたスコットランドの風景のようだなぁと。
気がしただけで、実際は違うだろうけど……。

to hayazou2002 さん
だよ~ん。
チョットこじんまりだけどね。

to cjlewis さん
冬が来ますねぇ~。
今シーズンは何回志賀高原に通えるかなぁ、
野暮用もあることだし。

to hatumi30331 さん
夏でも夜は寒いと感じる事がありますね。
眺めは良いし、のんびりハイキングには打って付けのところですね。

to スナフキンの子 さん
それは残念ですね。
晴れる日を狙って是非もう一度。夜空も良いですよ……って当日はガスでした。

to makiwarikun さん
それ良いですね。
私も狙っています。
by 山子路爺 (2010-11-28 23:20) 

fukusuke

今度は王ヶ頭ホテルですか^^
ここも泊まりたい宿として前々からチェックしてますが、泊まりたい日はいつも満室で予約が取れずに、今日まできています。。。
美ヶ原は空が広くていいですよね~♪
広い青空にヒバリが飛んでいて、その上北アルプスを始め360度様々な山が見れて癒されますよね^^
by fukusuke (2010-11-29 12:51) 

ken_trekking

「歩きます!」
う~ん、格好良いですねぇ(^^)
by ken_trekking (2010-11-30 07:51) 

werewolf

1枚目の写真、アーチ橋かと思いました♪
雪が踏めるかもしれない・・・いいですねぇ。

by werewolf (2010-11-30 22:25) 

山子路爺

to fukusuke さん
休日前夜は満員の事が多いらしいですね。
私の休みは平日なので何処でも大体空いている事が多いです。この日も午前10時に予約を入れて慌てて出かけました。山を眺めるにはとても良い所ですね。

to ken_trekking さん
やっぱり歩かないとね。
kenさんもきっとバスを断ると思いますよ。
眺めがいいもの。

to werewolf さん
むっ、アーチ橋かぁ~。
ダメだ先入観があってそのように見えない……。

あ、雪は踏めなかったんですよ。前々日降ったらしいんですが消えていました。
by 山子路爺 (2010-12-01 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。