SSブログ

美ヶ原―もう少し歩く [霧が峰/美ヶ原]

DSC_6793ya.jpg

丘が夕日に輝いていた。

そのずっと向こうには白い帽子をかぶった浅間山が、どっかりと座っていた。

あちこちにレンズを向けてはシャッターを切り、八ヶ岳や富士山や南アルプスの山々に話しかけ、陽が沈みきる前には槍や穂高が見える所までたどり着きたいと思いながらも、ゆっくりした足取りを変える事が出来なかった。

送迎バスの運転手さんには名前を告げてある、そうさ夕食に間に合えばいいのだ。

 

DSC_6797y.jpg

呼ぶ声が聞こえた。

早く来いと大きく手を振っている。

ゆるい坂を急いで登ると、目の前に穂高岳から槍ヶ岳にかけたギザギザが横たわっていた。

白く化粧した山肌は滑らかそうに見えるが、それはきっと岩交じりの荒々しさで私などには近づく事すら出来ないだろう。

岩の塊が連なる穂高、大キレットの大きな落ち込み、南岳から大喰岳へのなだらかな稜線、そしてその北には何処から見てもそれとわかる槍ヶ岳、日本の山の最もエキサイティングな連なりの一つ 槍穂高連峰。

来年、雪が消えたらあの稜線上を辿ってみたいと強く思った。


nice!(72)  コメント(22) 

nice! 72

コメント 22

hatumi30331

何て奇麗な夕景でしょう〜!
なぜか・・・心が静まりますね。
by hatumi30331 (2010-12-01 06:50) 

cjlewis

本当、きれいな色、そして、とてつもない雄大さ、、、
やっぱ、自然って、いいですね。
東京で人間やってるのが、バカバカしくなります。
by cjlewis (2010-12-01 09:53) 

海を渡る

すごくきれいな景色ですね。
美ヶ原は行ったことはあるのですが、
穂高連峰は一生に一度は登ってみたい山です。
未だ果たせず!です。
山の稜線と雲の感じがいいですね。
by 海を渡る (2010-12-01 12:16) 

fukusuke

やっぱり北アルプスを眺めるには最高のロケーションですね^^
許されるなら、美ヶ原に永住したいです。。。
by fukusuke (2010-12-01 12:24) 

袋田の住職

ギザギザの山並みはかっこいいですね。
雪をかぶった浅間山も・・・
by 袋田の住職 (2010-12-01 16:29) 

nousagi

悲しいほど美しい夕景ですね。
ずっと見ていても飽きそうにもない。
夕食にちゃんと間に合いましたか(笑)。
by nousagi (2010-12-01 17:27) 

スナフキンの子

いいですねえ。
やはり長野はアルプスが近いのですね。
by スナフキンの子 (2010-12-01 19:10) 

hidamari

時間がたつのを忘れてたたずんでいたくなりますね!
全く地理に詳しくなくてすみません。
1枚目の右側の雪を抱いた山は富士山ですか?
by hidamari (2010-12-01 21:48) 

Jetstream777

写真の北アルプス、もう真っ白ですね。
雪をまとった槍~穂高を見たいのですが、近づけませんね?(笑)
蝶ヶ岳ヒュッテが開く、初夏にも行ってみたいですね。
by Jetstream777 (2010-12-01 22:05) 

makiwarikun

北アルプス綺麗ですねぇ。厳冬期の北アルプス登山は無理でしょうが、上高地をスノーシューで歩くのは楽しそうです。
by makiwarikun (2010-12-01 22:14) 

おど

燃えるように赤く染まった丘ですね。 遠くの白い山並みが映えています。 穂高の稜線は何時見ても良いですよ。
by おど (2010-12-01 22:53) 

hayazou2002

こんばんは
大キレットの縦走一度は行ってみたいのですが・・・。
by hayazou2002 (2010-12-01 23:14) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
しばらく足を止めて眺めていました。
こういう光景を見たさに山通いしているのかもしれません。

to cjlewis さん
時々安曇野や白馬に住みたいと思う事があります。
生活の基盤は無いのですが。
まあ、一つの夢ですかね。

to 海を渡る さん
穂高岳は大分前に一度だけ登りました。
梅雨の真っ只中、一日半の晴天に恵まれました。
印象に残る山です。

to fukusuke さん
本当に山を眺めるのに最適な場所ですね。
この景色に魅せられて、今年このホテルの社員になった可愛い女性がいましたよ。

to 袋田の住職 さん
カッコイイですよね、大好きな眺めです。
でもやっぱり登りたいですね。

to nousagi さん
そうですね、飽きる事が無いですね。
夕食には、余裕で間に合いました。一っ風呂浴びてから、テーブルに着きました。とても美味しかったですよ。

to スナフキンの子 さん
近いですねぇ~。
というより、私にとっては長野=アルプスという感じですね。

to hidamari さん
時間忘れますよぉ~。
上の写真の白い山は浅間山です。噴煙までは見えませんでしたが。

to Jetstream777 さん
私も近づけませんね、モチロン。
初夏の蝶ヶ岳、いいですね。目の前がホダカ~って感じですね。

to makiwarikun さん
どの辺りまで行けますかね。
明神かな、徳沢かな、横尾は無理かな。
考えるだけで楽しいですね。

to おど さん
ごつごつした穂高岳、スッキリした槍ヶ岳、魅力的ですね。
来年は是非あの峰に立ちたいです。
by 山子路爺 (2010-12-01 23:49) 

山子路爺

to hayazou さん
私も未経験です。
歳をとって歩けなくなる前に、行きたいですね。
by 山子路爺 (2010-12-01 23:51) 

ken_trekking

大キレットの存在感は凄いですね。僕も
いつか歩くことがあるんだろうか。
by ken_trekking (2010-12-02 08:01) 

ナツパパ

ああ...どちらの写真も素晴らしいです。
燃えるような色合いの草原も、アルプスの稜線も。
槍ヶ岳がはっきり見えますね、登ることは無理でも、こういう景色を実際この目で見てみたいです。
by ナツパパ (2010-12-02 08:43) 

よしころん

1枚目のなだらかな山容と2枚目の 槍穂高連峰の険しいシルエット、
どちらもそれぞれ山の魅力なのですよね。
私も穂高の麓でいいから、来年は行ってみたいな♪
by よしころん (2010-12-02 08:52) 

あーちゃ

素敵なところですね。。。山っていいなあ・・・
by あーちゃ (2010-12-02 11:05) 

tokk

素晴らしい景色ですね、自然の美しさを改めて感じます。
by tokk (2010-12-02 22:49) 

FSC梓

いつもながら 山子路爺さんの世界にひきこまれますね。
by FSC梓 (2010-12-03 22:32) 

kamoshikanagai

是非槍ヶ岳から大キレット越えて穂高岳へそして西穂高まで歩いてください。
あの3000m超の雲上のプロムナードを歩くと少しは人生が変わったかなと思うでしょう。
by kamoshikanagai (2010-12-04 10:23) 

山子路爺

to ken_trekking さん
すこぶる魅力的な所ですね。
多分あるでしょうね、少なくとも行きたいと思う事でしょう。

to ナツパパ さん
槍ヶ岳はいろいろな所から見られと思いますが、
ここ王ヶ頭と霧が峰の車山が歩かなくてOKですよ。一度是非。

to よしころん さん
麓で良いんですかぁ。
上高地に入ったら横尾まで、さらに涸沢まで……涸沢に着いたらきっと奥穂高岳までとなってしまうと思いますよ。

to あーちゃ さん
いい所でしょう。
草原をハイキングしても良し、適当な岩に腰を下ろして山々を眺めるのも良しです。

to tokk さん
良い景色ですよね。
人間があまり手を加えないものが良いなぁと思います。
何時までも存在して欲しいです。

to FCS梓 さん
私の世界ではなく、山の世界にでしょう。
山は何時見ても何処で見ても引き込まれてしまいますね。

to kamoshikanagai さん
はい、了解しました。
来年は是非実行に移したいと思います。
by 山子路爺 (2010-12-04 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。