SSブログ

近くの丘へ [上信越]

DSC_7987y.jpg

用事が済んで少し時間が空いた。

さすがにこの時間から志賀高原に上がるわけにもいかず、昼の終わりを見に近くの丘に登った。

何度も訪れている町だが、どの辺りに陽が沈むのかなど気にした事もなかった。

町の東側にお寺に続く長い階段があり、その先は600mほどの山頂に道が続いているらしい。

あまり雪が深くなったら引き返す事にして階段を登りはじめた。

 

DSC_7990a.jpg

陽は沈みだすと早い。

階段の雪に足をとられながら……気ばかり焦って……やっと寺の本堂まで登ってきた。

振り返ると大分低い位置に夕日がある。

もっと見晴らしの良いところを探して、更に登る。

陽はどんどん沈んで遠くの山の向こうへ……。

 

DSC_8018y.jpg

今、残照に浮かぶ双耳峰はもしかすると鹿島槍岳か、ならば右の盛り上がりは五龍岳か。

さらにその右手前に大きく飯縄山があるので、そうかもしれない。そうでないかもしれない。

あれが後立山の盟主鹿島槍ヶ岳なら、今日一日のご褒美をいただいた様で、息を切らしてお日様と競争した甲斐があったというものだ。

これがぬか喜びでないと良いのだが……。

道は暗くなった森の中へと消えていて、雪は深くないが靴の甲を隠す程になった。

いつか上まで登ってみようと思いながら、町へと帰った。


nice!(62)  コメント(19) 

nice! 62

コメント 19

cjlewis

きっとそうです!きっと後立山です!(笑)
それにしても、きれいな夕陽だなあ〜

父の先輩の奥さん、
父の山仲間で私の友人のお母さんでもある方が、
10年くらい前に亡くなったとき、
「私の遺骨は後立山に撒いてくれ」という遺言状を残しまして、
友人は鹿島槍に遺灰を少し撒きに行ってました。
(遺骨をすべて撒くというのは法律上無理だそうです)
なんだか、そのことを思い出しました。
by cjlewis (2011-03-06 15:21) 

海を渡る

こんな素晴しい夕日が見られて良かったですね。
夕日と競走した甲斐がありましたね。
北アルプスの稜線が見えるんですね。
by 海を渡る (2011-03-06 16:37) 

ayasolo

なんとも荘厳ですね!
ため息が出そうです。
by ayasolo (2011-03-06 17:35) 

スナフキンの子

夕日はとてもきれいですけど
あっという間に暗闇がやってきますよね。
その夕日に間に合っただけでもすてきな時間だったと思います。
by スナフキンの子 (2011-03-06 18:48) 

ナツパパ

素晴らしい景色ですね。
いつまでも立ち尽くしていたくなるような...
最後の写真、空気の匂いまで伝わってくるようです。
by ナツパパ (2011-03-06 19:49) 

ぽんもぐ

キレイな夕陽ですね‥何時までも眺めていたいですね^^
最後の写真、素晴らしいですね。。。
by ぽんもぐ (2011-03-06 21:49) 

おど

燈籠から照らされる夕日いいです。 近くの丘からでも十分いい景色が見られますね。
by おど (2011-03-06 22:08) 

hatumi30331

何てきれいな夕日!!
ステキですね〜〜〜〜♪
私も海に撮りに行来たくなりました。(笑)
by hatumi30331 (2011-03-07 00:12) 

hayazou2002

きれいな夕日うっとりします。
by hayazou2002 (2011-03-07 07:44) 

kamoshikanagai

どこかな・どこかな?
小布施かな・須坂かな・松代かな?
by kamoshikanagai (2011-03-07 11:00) 

nousagi

どこで見ても夕日は綺麗ですね。
こういうのを見ていると
絶対自分の心に嘘はつけない気がします。
もちろん、他人にも・・・。
by nousagi (2011-03-07 12:15) 

よしころん

おぉぉ~!
灯篭の中の夕陽!! すばらし~~!
by よしころん (2011-03-07 19:10) 

山子路爺

to cjlewis さん
鹿島槍ヶ岳北壁下にカクネ里と呼ばれる所が有り、平家の落ち武者が隠れ住んだといわれているそうです。
お知り合いのご遺骨はその辺りに安住したかもしれませんね。

to 海を渡る さん
ハァハァいいながら登った甲斐がありました。
雲が多めでしたがいい感じでした。

to ayasolo さん
実はあまり期待していなかったのです。
それが裏切られて……嬉しい!

to スナフキンの子 さん
待っているとなかなか沈まないんですが、
待ってくれぇ~というときにはズンズン沈んじゃう。
そんな感じしませんか?

to ナツパパ さん
実際はもっと明るいのですが、写真に撮るとこんな感じになりました。もっとはっきりと双耳峰がわかるのもあったんですが、町が広く写りこんだのを選びました。

to ぽんもぐ さん
いつまでも……そうなんです……でも寒くて。
足踏みしながら撮っていました。

to おど さん
さすがに信州です。
裏山からこの景色、都会者には羨ましい限りです。

to hatumi30331 さん
海の夕日、撮って撮って……
見せて見せて。

to hayazou2002 さん
こういうのっていつ見ても良いんですよね。
朝日も撮りに行きたいんですが、朝は弱いもので……。

to kamoshikanagai さん
大体その辺り。
ニアピン賞というところかな。
というと分かっちゃいますね。

to nousagi さん
自然の摂理に嘘は無い……。
でも私の人生は……ウ~ン、困ったぞ。

to よしころん さん
暗くなったので、灯篭に灯りを入れてみました。
チョッとやりすぎたかなぁ。
by 山子路爺 (2011-03-07 23:52) 

西尾征紀

夕陽に映える木立のシルエットや、
遠景の美しい山のシルエットが、
ひととき心に残りました。
by 西尾征紀 (2011-03-08 06:54) 

ken_trekking

どれも違う写真。でもその写真を美しく
演出している太陽は一つ。なんとなく
不思議を感じました。
by ken_trekking (2011-03-08 07:42) 

とうふさん

灯篭の中の夕陽、素敵ですね…。
大きな木のシルエットも好きです^^
こういうシーンを写真だけでなく、自分の目にも焼きつけられたらな~。
by とうふさん (2011-03-08 13:27) 

山子路爺

to 西尾征樹 さん
コメント有り難う御座いました。
夕食までの一時間半急いで出かけて見た光景でした。
旅の先々で撮り続けていきたいと思います。

to ken_trekking さん
ああ、そうですね。
当たり前にある太陽なので、ことさら一つという事に思いが至りませんでした。今日は重大な事をkenさんの書き込みで教わりました。
有り難う御座いました。

to とうふさん さん
もう少し光が弱いと良かったかも……。
何処からでも見える太陽ですので、今度写真に撮ってUPしてください。多分ステキだと思いますよ。
by 山子路爺 (2011-03-08 14:53) 

werewolf

だいぶ日が長くなってきましたね。
外で活動できる時間が、ちょっとずつ延びてきました。
また、あの暑い夏がやってくるんですねぇ。
2011年も、もう3月です♪
by werewolf (2011-03-08 22:21) 

山子路爺

to wereeolf さん
三月ですねぇ~。
暖かくなるのは嬉しいんですが、山に雪がなくなるのはチョット寂しい。早く行かなきゃと焦りますが、時間が作れません。
嗚呼ア。
by 山子路爺 (2011-03-10 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

個展半日スキー―焼額山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。