SSブログ

一歳(ひとつ) [その他]

DSC_7427y.jpg

眠くてむずかる孫をおんぶして、背中で手足を一杯に突っ張って、爺さんお尻ポンポンたたいて「ヨシヨシヨシ」

しばらくするとがっくり力が抜けて、首が後に反り返って夢の中、爺さんさんお尻ポンポンたたいて「ヨシヨシヨシ」

山歩きは八時間でもなんでもないが、孫はどうして肩や背中や腰にこたえるのだろう。

そうだ、これは幸せの重さが加わるからかもしれない。

そうだ、これは愛情の重さが加わるからかもしれない。


タグ:
nice!(71)  コメント(14) 

nice! 71

コメント 14

おど

どんなに重くてもお孫さんなら許せそうですね。
by おど (2011-03-20 19:45) 

ナツパパ

無条件に可愛いらしいですね、孫って。
我が家は息子がまだ高2なので、当分先になりそうです。
...当分先じゃないと困ります。
by ナツパパ (2011-03-20 20:14) 

zak

素晴らしい文面ですね。
山子路爺さんの想いが伝わりすぎて・・
いいですね・・
by zak (2011-03-20 21:00) 

よしころん

父も孫の娘達に対しては爺バカ丸出しです ^^;
by よしころん (2011-03-20 21:29) 

Jetstream777

山歩きも、重労働ですが・・ お孫さんはザックよりも重いですよ。 (笑)
昔の背負子でいかがですか? 気分的に、山の感覚で疲れないですよ。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-03-20 21:45) 

海を渡る

山子路爺さんの気持ちがよく伝わってきます。
by 海を渡る (2011-03-20 22:30) 

cjlewis

そうなんですよ〜
なんか、これ以上何にも言えない、、、
by cjlewis (2011-03-20 23:02) 

RobertCole

ご無事で安心しました。
地震に遭遇されても経験豊富な山子路爺 さんなら絶対に大丈夫と信じていました。
こういうときに想いを馳せるのは大切な家族と思い出だと思います。
そこから新しい勇気をもらう。
お孫さんの幸せそうな口元をみて改めてそう思いました。
by RobertCole (2011-03-20 23:12) 

hatumi30331

孫は・・・可愛いです!
しかし・・・その幸せの分・・・思いっきり遊ぶので、疲れちゃうんですよね。 うちも同じくです・・・。
by hatumi30331 (2011-03-21 16:09) 

スマイル

こんばんは
素敵です~
重さは、愛と幸せですね☆納得です。
うちの孫にも感じます。
だんだん重くなってきましたから

その重さの意^味がわかりました(笑)

>そうだ、これは幸せの重さが加わるからかもしれない。

そうだ、これは愛情の重さが加わるからかもしれない。

名文ですね♪^;
by スマイル (2011-03-22 00:09) 

ayasolo

満面の笑みで読みました。
私も息子に会いたい.......
by ayasolo (2011-03-22 14:57) 

山子路爺

to おど さん
フフフ、まぁそうですね。
でも結構疲れるんですよ。

to ナツパパ さん
当分先だと思っていると、いつの間にか卒業、就職、結婚……
あっというまですよ。

to zak さん
有り難う御座います。
でもほめすぎです。

to よしころん さん
ハハハ、
どちら様も爺バカ婆バカで御座います。

to Jetstream777 さん
息子は背負子物色中。
来シーズンはそれでスキーをやるらしい。
爺は危ないと思うから一応反対。

to 海を渡る さん
子供と孫……
可愛さが少しちがうみたいですね。

to cjlewis さん
良いんです、言わなくて。
爺バカですから。

to RobertCole さん
ご心配いただき有り難う御座います。
無事の知らせが五日目から少しづつ入ってきてホッとしています。

to hatumi30331 さん
そうでしょう、ヤッパリ疲れますね。
でもカワイイ。

to スマイル さん
子供~孫と代をつないでいける幸せでしょうか。
若い頃には考えもしない事でした。

to ayasolo さん
その内にきっと機会が訪れると思います。
そうなるように祈っています。
by 山子路爺 (2011-03-22 23:46) 

werewolf

ふふふ、そうですよね、重いですよね。
意識ない時の重さと言ったらもう(^_^;)
by werewolf (2011-03-25 22:59) 

山子路爺

to werewolf さん
全幅の信頼で、ぐにゃっと力が抜けて……首の角度はそれでいいのかっというほどに……。
若い人でもそうならば、爺さんはもう……。
by 山子路爺 (2011-03-29 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仙台キノコ汁―無料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。