SSブログ

唐松岳―2,696.4m [北アルプス]

 

朝日の当る場所を探してアイゼンを履いた。

分岐にザックを置いて頂上に向かうと、五龍岳の肩越しに槍ヶ岳が顔を見せていた。

嬉しくて、何度も振り返りながら雪の斜面を登った。

 

DSC_8602y.jpg

岩道にアイゼンをギシギシ鳴らして頂上に着いた。

標高2696.4mの地点には光が降り注ぎ、風も無くまったくの良い登山日和だった。

山並みは何処までも続き、彼女たちの名前を挙げても挙げてもきりが無い。

ここに立つと、昨年の七月、これより北へ不帰キレットを越え白馬岳へと縦走した事が思いおこされる。

岩場の下り、ザレ場の登り、咲き乱れる花達、冷たくて美味しい水など夏山のエッセンスが濃密な旅だった。

十分楽しんだ最後に、剱岳をバックに記念写真を撮り、下山にかかった。

 

DSC_8613y.jpg

信州側から雲が湧き出した。

雲が出るといつもならがっかりするところだが、今日はそんなことは全く無く、かえって空と雲と稜線とのバランスが好ましく感じられた。

そう思えるのは、今朝の唐松岳からの眺望が、殊の外素晴らしかったからだろう。

小屋で一緒だった若い夫婦も下山口に向かっていた。

私たちも、出だしの岩稜に気をつけてゆっくり下ろう。


nice!(70)  コメント(16) 

nice! 70

コメント 16

官兵衛

なんと言ったって山は北アルプスだぁー。
我ながらスゴイ偏見だねぇー。
まぁー、お天気次第れすがぁー。
by 官兵衛 (2011-06-12 11:56) 

海を渡る

春山の魅力たっぷりですね。
モノクロの写真もいいですね。
by 海を渡る (2011-06-12 15:05) 

KONI

好い天候に恵まれましたね。雲もいい雰囲気です。
by KONI (2011-06-12 16:28) 

Jetstream777

晴れて良かったですね! 昨秋登った時、頂上は雲で覆われてました。(泣)
今年いつか、また行きます。
by Jetstream777 (2011-06-12 17:29) 

ナツパパ

素晴らしい景色!!
わたしにはどうやっても見ることのできない景色を、ありがとうございます。
唐松岳がくれた、素敵な贈り物ですね。
by ナツパパ (2011-06-12 18:28) 

よしころん

あぁ~、いつか行けるかしら。。。
by よしころん (2011-06-12 19:29) 

hayazou2002

惚れ惚れします☆
by hayazou2002 (2011-06-12 19:47) 

おど

天気が良くて、最高の展望でしたね。 こんなのを見ていると、山頂を後にする事が出来ませんねぇ。
by おど (2011-06-12 21:37) 

makiwarikun

阿夫利神社の神様のご利益ですね。私も今夏、五龍岳越しの槍ヶ岳を拝みに行きたいです。いや必ず行きます。
by makiwarikun (2011-06-12 22:10) 

fukusuke

ご無沙汰しております。。。
唐松いいですね~♪
僕も今年の夏の最有力候補は唐松~五竜です^^
不運が重なって延期にならないことを願うばかりです^^;
by fukusuke (2011-06-13 12:23) 

hidamari

一度も訪れたことのない、憧れの山々なのに懐かしく感じるのは、
モノクロの写真と爺さまの語りかけるような言葉でしょうか。
by hidamari (2011-06-13 19:13) 

zak

山子路爺さんの世界は
私にとっては夢の世界です。
このような山の経験も無いし・・
しかしながら・・こういう風景を見てみたい!
これから少しずつキャンプを通じて・・
と考えてます。
by zak (2011-06-13 22:02) 

スマイル

こんばんは
私の感覚からすると、征服という感じです。
自分の足で稼がないと、絶対に獲得できない
景色ですものね~
素晴らしいと思います♪^^:
by スマイル (2011-06-13 22:05) 

山子路爺

to 官兵衛 さん
やっぱりそうですねぇ。
荒れると怖いですけど(これは何処の山でも一緒ですね)。

to 海を渡る さん
お天気が回復したので
楽しさ目一杯、満喫しました。

to KONI さん
わがままなもので、雲が出てくりゃ邪魔と言い、青空ばかりだとアクセントが欲しいと言い……。

to Jetstream777 さん
それは残念でしたね。空気が澄んでいると富士山まで……。
次回に期待ですね。

to ナツパパ さん
入梅前の絶好の登山日和でした。
次回も好天に出会えるように、日ごろの行いに……。

to よしころん さん
おそらく
たぶん
否きっと……。

to hayazou777 さん
山と雪……とてもお似合いですね。
また行きたいです。

to おど さん
そうですね。ぐるぐる見渡して楽しんできました。
紅茶とストーブを持っていかなかったことが心残りです。

to makiwarikun さん
近々お礼に行かなくっちゃネ。
どういう訳か、富士山と槍ヶ岳が見えると嬉しくなるのです。

to fukisike さん
唐松岳~五龍岳 いいですね。
チョイと鎖場なんかがあって楽しいです。
晴れるといいですね。

to hidamari さん
ありがとう御座います
そう言われちゃぁ写真の腕をあげなければ……いまさら無理無理って……サビシイ。

to zak さん
フフフ、そんなにたいしたもんではありませんよぉ~。
ゼーゼーハァーハァいいながら……お見せできない姿です。
夏の八方尾根いいですよぉ、人が多いのが玉に傷ですが。

to スマイル さん
それは大袈裟かも。
歩いていていつも思うんです、人間ってスゴイと。たった1mにも満たない歩幅で歩いていると、いつの間にか1000m以上の標高差もクリアしてしまうんです。小さな積み重ねが何れは……実生活では出来ないんですがね……。
by 山子路爺 (2011-06-14 14:36) 

werewolf

うーむ、雪の山に登る勇気はないです(^_^;)
でも、雪の季節に登らないと、
この風景には出会えないのですねぇ。
by werewolf (2011-06-14 23:01) 

山子路爺

to werewolf さん
性格が猪突猛進なので……。
でも何時も一緒に歩く人が手綱を引いてくれるので、危険回避できていると思います。
単独行だと危ない目に遭うかも。
by 山子路爺 (2011-06-15 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。