SSブログ

横尾山荘―夕涼み [北アルプス]

aDSC_9164.jpg

19時半を過ぎれば横尾の谷は暮れてくる。

夕食も済ませたし、かと言ってベッドにもぐりこむには早すぎる。

読みかけの本をポケットに押し込んで外に出てみると、風呂上りの火照った体に夜風が心地良い。

誰かと一言二言言葉を交わしたり、たいがい「何処から来たか」とか「明日は何処に行くか」とかたわいもない事なのだが、あるいは夜空にカメラを向けたり、たいしたものが写るでもないのだが、そんな時間が嬉しい。

山の懐に抱かれていると、そこが何処であれ、心が休まる。

時々キャンプサイトの暗がりからワァッと楽しそうな歓声が上がる。

もう夏休みなんだなあ。

 

 

aDSC_9168.jpg 

おい君、何処から来たんだい?

今夜の待ち人は今どの辺りを歩いているか知らないかい?

ああ、そっちに行くんだね、蛇には気を付けてね。

カエルを見送った私は、まだ合流していない仲間の来る徳沢のほうに目をやった。

ちょっとおそいなあ。

 


nice!(73)  コメント(14) 

nice! 73

コメント 14

よしころん

ここのところ、山行くたびに必ずお会いするのがカエルくん。
会うたびいちいち驚きます。 だって大きいんだもん~~~(><)
by よしころん (2011-08-10 09:03) 

hatumi30331

夏の山・・・・・良いですねえ〜♪
カエルくんも・・・・山の住人ですからね〜♪
by hatumi30331 (2011-08-10 13:28) 

cjlewis

北海道で、ちょっとだけ、山歩きしました。
休み明け以降、すこぶる体調がいいです。
ちょっとトレーニングして、今度はちゃんと登りたいです。
by cjlewis (2011-08-10 14:09) 

makiwarikun

前回の記事のコメントで天狗原から南岳に向かわれるようだということは分かりましたが、その後は北穂高でしょうか?う~ん、難所の予感にぞくぞくします。この写真で見る限り、天気はまずまず安定していそうですが…
by makiwarikun (2011-08-10 18:08) 

hidamari

先日、家の廊下で何かを踏んだ!?と足をのけるとアマガエル(>_<)
無事でよかった~と逃がしましたが、今、家の周りはカエルパラダイス!
雨の日の木道もカエルロード!あっちもこっちもカエルだらけですね!
by hidamari (2011-08-10 18:36) 

スマイル

こんばんは
真っ暗闇に見える山荘の電気の色がいいですね~
声をかけられた蛙、お連れを探しに行ってくれたかも
しれませんね。
何とも時が止まったような夜の空間に幸せの空気を
感じました☆
by スマイル (2011-08-10 20:02) 

海を渡る

こんばんは。
山小屋には泊まったことがないですが、
外をブラブラ、いいですね。
by 海を渡る (2011-08-10 21:06) 

Jetstream777

横尾山荘は新しい感じですね。 風呂があるのもいい。 このあたりまでは、まだ下界の恩恵が味わえますね。 夜はひんやりと涼を楽しめそう。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-08-10 22:38) 

werewolf

カエル、ですね。
河童かと思いました(笑)
by werewolf (2011-08-10 23:07) 

ken_trekking

山の中では知らない人でもちょっとした同士のような
感覚で、他愛もない会話でも楽しかったりしますよね。
それが山深い山荘となればなおさらでしょうか?
僕も場合はあくまでも「ちょっとした」以上のものは
良いかななんてこれは可愛げのないものですが。。。
by ken_trekking (2011-08-11 07:32) 

fukusuke

まずは南岳なんですね^^
途中逆さ槍は見えたんでしょうか?
次回も楽しみにしてます!
うちのワイフは大のカエル嫌い。
山で遭遇すると、周りが驚くぐらいの悲鳴をあげるので、
この時期の山登りは気を遣います。。。
by fukusuke (2011-08-11 12:17) 

アヨアン・イゴカー

>たいがい「何処から来たか」とか「明日は何処に行くか」とかたわいもない事なのだが、
こういう表現、とても好きです。いい時間をお過ごしなのですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-08-11 12:32) 

おど

暗くなった空と小屋の明かりが、なんか落ち着く感じです。 水のない所にカエルが出てきたみたいですが、どこへ向かっているのでしょうね。
by おど (2011-08-11 22:34) 

山子路爺

to よしころん さん
私も好きではありませんが、ヘビよりはましです。
ガマガエルより小ぶりで愛嬌がありましたよ。

to hatumi30331 さん
そうそう彼らのほうが先住ですよね。
山ではその他爬虫類にも出会いますよ。

to cjlewis さん
Oh!リフレッシュできましたか?
どの辺りを歩いたのでしょう、北海道もいい所沢山ありますからねぇ。十勝大雪日高羅臼……ニセコ辺りもいいですよね。

to makiwarikun さん
南岳から南の方に行ってみようと……。
でも、お天気はあまり……。

to hidamari さん
尾瀬は水が豊富で、というより水だらけですから、カエル君も住み心地がいいはずですよね。
踏んづけるのは遠慮したいです。

to スマイル さん
あっ!そうかもしれませんね。
この後草むらのほうにのそのそ歩いていきました。

to 海を渡る さん
もし最初に泊まる山小屋は?と聞かれたら「横尾山荘」と答えるかも。上高地から平坦な道を約3時間、部屋はきれいだし、新しい布団カバーと枕カバーが着いてるし、お風呂もあるしね(石鹸シャンプーはNG)。よかったら一度いかがですか。予約をすると自分のベッドは確保できます。

to Jetstream777 さん
下界と山との境目ですかね。
きれいな小屋でよかったですよ。物足りないという人もいるかもしれませんが。

to ewrewolf さん
河童の写真を撮ったら、私はいきなり時の人でしょうね。
カメラを持ち歩いているからには、あっと驚くようなやつを撮ってみたいです。

to ken_trekking さん
ボソボソと、あまり話しに熱を帯びない程度に……が好みですね。
私の経験ですが、単独行の人は割りに話好きが多いように感じています。違うかもしれませんが。

to fukusuke さん
天狗池はまだ雪の下で小さい水溜りがあるだけでした。
それにお天気が……。
ここにもカエル嫌いの人がいましたね。

to アヨアン・イゴカー さん
ありがとう御座います。
消灯までの時間はわりに好きなんです。ヘッドライトで本を読んだり、稜線ではあまり遠くは危ないんですがそれでもチョット小屋から離れてみたりしています。

to おど さん
何処から来て何処に行くんでしょうね。
草むらのほうに行きましたが、この辺りは水は豊富ですから心配は要りませんね。危ないのはヘビと人間ですね。
by 山子路爺 (2011-08-12 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上高地槍沢―気になる天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。