SSブログ

天狗原―変調 [北アルプス]

aDSC_9266.jpg

天狗原で一息入れようとしたそのときだった。

「今、足がプチッと」、と言って一人が立ち止まった。

どうやらふくらはぎに軽い肉離れをおこしたようだ。

テーピングをして様子を見たが、痛めた右足は踏ん張れない。

これではこの先足掛け三日間、岩尾根が続くルートは無理だ。

潔くあきらめて引き返し、今日は槍沢小屋に泊まり明日上高地に下ろう。

未練がましく振り返ると、南岳へと続く稜線に黒い雲がかかってきた。

どうやら雨が近いようだ。


nice!(67)  コメント(17) 

nice! 67

コメント 17

よしころん

あぁ~、お気の毒デス(><)
私も腸頸靱帯炎の再発だけは避けたいので、とにかくマメにストレッチしてます。
あとは内モモ強化ですかね。

怪我をされた方、その後の様子はいかがでしょうか。
お大事になさってください。
by よしころん (2011-08-19 06:43) 

スナフキンの子

「プチッ」って音 嫌な音ですね。
大事に至らないといいですね。
by スナフキンの子 (2011-08-19 19:50) 

おど

お気の毒様です。 その方の足の具合がどうなのか、気になりますね。
by おど (2011-08-19 21:19) 

海を渡る

こんばんは。
嫌な音ですね。
諦めることも大事ですね。
by 海を渡る (2011-08-19 21:19) 

nousagi

あらら、大変。
肉離れでそんな音がするのですか?
振り向き振り向き戻られる様子が目に浮かびます。
by nousagi (2011-08-19 21:47) 

Jetstream777

同行の方、お気の毒です。 でも、私も脚、膝、腰と丈夫な方ではありませんので他人事とは思えません。 途中での断念、残念ですね。 でも、また次の機会まで楽しみをとっておきましょう。
by Jetstream777 (2011-08-19 23:11) 

zak

後ろ髪は惹かれても
やっぱりスパッとした決断は英断ですよね・・
経験値がなせる技ですよ。
何も知らない若い人間(私たち)なら
即断できない状況でしょう。

それでも私は即断せねばならないタイミングだけは
間違えないように・・・・ 気を付けています。
by zak (2011-08-20 00:40) 

kamoshikanagai

撤退を決める時は、未練がありますよね。
よく「山は逃げないから」と言いますが、確実に歳はとります(笑)
「次いつ来られるか」ということも頭をよぎります。
お怪我をされた方も山子路爺さんもお気の毒でした。
by kamoshikanagai (2011-08-20 10:32) 

fukusuke

残念ですね。。。
日を改めてまた来なさいってことだと諦めるしかないですね。
天狗原から上高地までけっこうな距離ですよね。
アップダウンは少ないですが、怪我して歩くとなると怪我した方が気の毒になります。。。
by fukusuke (2011-08-20 15:23) 

hatumi30331

残念でしたね。
潔い決断も、山登りには必要ですよね。
山は逃げませんものね。
by hatumi30331 (2011-08-20 16:36) 

makiwarikun

う~ん、それは残念ですねぇ。撤退の理由は色々ありますが、怪我による撤退が一番きついのではないかと思います。しかし、すかさずテーピングが出来るあたり、流石は経験豊富なメンバーですね。
私も大キレットや長谷川ピークの写真を期待していましたので、少し残念…いや、こんな事言ってはいけませんね。すみません。
by makiwarikun (2011-08-20 20:46) 

スマイル

こんばんは
身体を使うスポーツには、つきものですよね。
大事を取られて何よりだと思います。
早くよくなられるとよいですね。
山は、逃げませんからね♪^^:
お仲間の方の早い回復をお祈りいたします☆
by スマイル (2011-08-21 20:20) 

Lupin

プチッって音が聞こえるのですね。
その後は順調に回復されたのでしょうか?
by Lupin (2011-08-21 21:48) 

山子路爺

to よしころん さん
今回の山行を前にして、張り切りすぎたのがいけなかったのか……
疲れが残っていたのかもね。
ストレッチ大事ですよね。爺ぃもしっかりやりたいと思います。

to スナフキンの子 さん
比較的軽かったようで、現在は殆んど復帰しています。
山はもう少し無理かも……。

to おど さん
このての怪我は癖になってもいけないので、無理は禁物ですね。
違和感がなくなるまで、しっかり治すつもりらしいです。

to 海を渡る さん
今回はすぐに撤退を決めました。
これからが今回の核心部の稜線なので、まったく無理だと思いましたので。

to nousagi さん
本人は音がしたっと言っています。勿論私たちには聞こえませんでしたが……。
天狗原で、分岐で、ババ平で振り返り振り返り……チョッピリ残念。

to Jetstream777 さん
私も膝が強くないほうなので、気をつけたいと思います。
しかし、いろいろ制約があってトレーニングが出来ないんですよネ。

to zak さん
わりに痛みには強い人なのに、今回はすぐにダメサインを出しましたので、即決でした。天狗原でよかったです。大キレットの底辺りではかなり大変なことになっていたかも。

to kamoshikanagai さん
そうなんですよね。
あと何年山に行けるかなんて考えたりしてね。そういう意味では「山は逃げる」のかも。もう少し時間も有りそうなので、またトライしたいです。

to fukusuke さん
槍沢小屋に泊まって、翌日上高地に下山しました。
とやかく言われがちなトレッキングポールですが、今回はこれのおかげで下山できました。腕はパンパンだったようです。

to hatumi30331 さん
次の機会に期待ですね。
今回はお天気も良くなかったし、稜線上は荒れたという噂もありましたし……。

to makiwarikun さん
いい加減なテーピングで効果の程は不明です。自分の膝のために持っていたテープが役に立ったのかどうなのか。
いずれ又このコースを計画します……長谷川ピーク、飛騨泣き等のカッコイイ写真を……撮れるかなぁ。

to スマイル さん
まあ、こういう事もありますよね。
実はこの日、県警のヘリでピックアップされた人がいたんです。骨折したとの事。途中であったパトロールの方が「……そんな訳だから、大キレット気をつけなさい」って。自力で下山出来て良かったです。
by 山子路爺 (2011-08-21 23:07) 

山子路爺

to Lupin さん
そうなんです、「プチッ」という音が……。
たぶん本人には聞こえたんでしょうね。
ちなみに私が骨折したときは「ゴキッ」と言う音が……。
by 山子路爺 (2011-08-21 23:11) 

駅員3

おー、それは残念でした。
でも、引き返す勇気を称えます!!
by 駅員3 (2011-08-21 23:52) 

山子路爺

to 駅員3 さん
引き返さざるを得ない状態でしたので……。
上高地まで下れるかどうかが心配でした。場合によってはおんぶして……ハハ無理ですね。
by 山子路爺 (2011-08-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

槍沢―登り槍沢―下り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。