山に泊まりに―赤岳 [八ヶ岳]

昨夜の寝不足と、日ごろの運動不足でまったく調子が上がらない。

おまけに膝上がつりそうで、行者小屋の僅か手前で休憩してお結びをほおばる事にした。

「疲れた」だの「足がつる」だの「腹がへった」だのと毒づきながら、決して不満をたれているのではなく、むしろ喜びの表現なのだから、山歩きとは不思議なものだ。

阿弥陀岳に寄ってから赤岳を越えて小屋に入る予定だった。

「中高年登山者倒れる。原因は寝不足か」というような記事にならないように予定を変更、行者小屋から稜線に直接上がる地蔵尾根を登った。

途中から鎖と梯子の急登で、高度はぐんぐん上がる。

しかし稜線も小屋もそこに見えていながらなかなか着かない。

やっぱり寝不足がこたえている。

赤岳の左に富士山が見えていた。

「頂上から北岳が見えるかもしれないね」小屋のスタッフの声に荷物を置いて、急いで赤岳へ登った。

下りて来る人の「南アルプスは雲の中だった」の残念な知らせに、疲れがどっと出た。

しかし頂上に着いてみると南の方は雲が切れて、権現岳の彼方に北岳と甲斐駒ケ岳が顔を見せていた。

頂上小屋でコーヒーを飲んで、今夜の宿 天望荘へと下った。

少し風が出てきたようだ。

ナツパパ

遠くの稜線を雲が縁取りして...ああ、絶景ですねえ。
空気も澄んで、くっきりと見えたことでしょう。
by ナツパパ (2011-09-07 07:52)

ken_trekking

行者から見上げる赤岳は高いですね~。ほんとに
あそこまで登りますか??っていうくらいに。地蔵尾根は
急登なんでしょうね。僕はまだ歩いていません。南アを
見渡せたということで眺望良好天気も良好だったようで
最高です。
by ken_trekking (2011-09-07 09:22)

袋田の住職

富士山はやっぱり、別格ですね。
by 袋田の住職 (2011-09-07 09:52)

fukusuke

展望荘泊ですか。
いつか泊まってみたいと思いながらも、通り過ぎてしまいます。。。
バイキングとお風呂、いいですね~♪
by fukusuke (2011-09-07 12:22)

Jetstream777

やはり美濃戸からでしたか。 駐車場は空いてましたか?
いい天気でよかったですね。 昨秋赤岳に登ったときは雲でNG。
寝不足は堪えますね、でもあとは小屋でのんびりされたでしょう。(^_^;)
八ヶ岳、冬までに行ってみたいですね。
by Jetstream777 (2011-09-07 13:42)

nousagi

赤岳でしたか。
寝不足だとほんとに辛いですよね。
足も上がらない、体も重い。
でも、北岳も富士山も見られたようで
頑張った甲斐がありましたね。
真っ赤な紅葉を見に、赤岳行きたいな~。
by nousagi (2011-09-07 18:59)

官兵衛

展望荘ですかぁ~
ご飯は旨いし、コーヒーも飲める
いい山小屋だねぇー
by 官兵衛 (2011-09-07 22:23)

おど

寝不足の登山は心臓にこたえますね。 しかし、前日の寝る時間よりも、疲れがどれだけ取れているかが重要ですが。
久しぶりに、綺麗な白黒の山並みの写真を見た気がします。 台風一過(遅かったですが・・・)は、秋の気候になって気持ちの良い秋晴れが続きますが、何時登られたのでしょうか?
by おど (2011-09-07 22:41)

to ナツパパ さん
山のテッペンから山を見る……登った山はその時を思い出しながら、未踏の山は計画を描きながら……晴れた日の私の楽しみです。

to ken_trekking さん
岩の屏風を立てたような感じですね。
地蔵尾根は急なんですがその分高度はぐんぐん上がります。稜線まで最短かな。下りは高度感出るかなと思ったけれど、さほどでもなかったです。

to 袋田の住職 さん
なんだかんだ言っても日本一高い山だし、何処から見ても姿が良いし、見えるとホッとしますね。

to fukusuke さん
久しぶりに五右衛門風呂に入りました。これで風呂場から景色が見えるといいんですが……。
この日のメインはエビフライでした。お代わり自由、3本4本と食べている人を横目に、私は0本……アレルギーで喘息の発作が出るかもしれないので……泣!

to Jetstream777 さん
駐車場はガラガラでした。
小屋では一風呂浴びてご飯まで寝ました、寝不足解消!
ご飯の後は……就寝、風と雨の音を聞きながら。

to nousagi さん
赤岳からは南北方向は見えていましたが、西は見えませんでした。
しかし夕方になると西方向の雲が下がって槍穂高がうっすらと見えてきました。
勿論蓼科は見えていましたよぉ~。

to 官兵衛 さん
19時まではコーヒー、お茶は飲み放題。
これで翌朝の天気が良ければサイコーだったんですが、深い霧の中での目覚めでした。
by 山子路爺 (2011-09-07 23:04)

to おど さん
翌朝出発の予定でしたが、急に出かけちゃいまして……車で寝られると思ったんですが……。
登ったのは8月30日31日で、台風の来る前でした。
台風の影響か、30日の夕方から風が出て夜半から雨でした。
by 山子路爺 (2011-09-07 23:17)

海を渡る

寝不足にシャリバテは辛いですね。
でも、この景色が見れたら忘れてしまいそうですね。
by 海を渡る (2011-09-08 09:36)

ふみ

こんにちわ (^O^)
ナイスをたくさんいただき、いつも嬉しく思っています。
お知らせのみで失礼しますが、このたび、ブログのアドレスを変更しました。
これからも、よろしかったら遊びにいらしてください。
by ふみ (2011-09-08 10:34)

よしころん

えぇ~~、私も記事にならないよう気をつけたいと思いますです。 はい…

昨日の仙丈ヶ岳、雲ひとつなく、これだけの晴天はこの夏はじめてかもとのお話しでした。
頂上稜線からは北岳、富士山、中ア、北ア、360度見渡せました。
夢のように幸せでした♪
by よしころん (2011-09-08 14:57)

hatumi30331

何だか・・・気持ちの良い風が・・・・吹いたように・・・
感じました〜 錯覚かな?
でも、そんな気がする・・・・山の風景ですね〜♪
by hatumi30331 (2011-09-08 15:07)

to 海を渡る さん
寝不足の上にお腹もぐうぐうなり、このダブルパンチはこたえました。おむすび食べて一息ついて、さらに行者小屋でラーメンでエネルギー充填して頑張りました。晴れていて良かったぁ。

to ふみ さん
お知らせありがとう御座います。
こちらこそ宜しく!また寄せていただきます。

to よそころん さん
よしころんさんはお若いから大丈夫でしょうけど、爺の私は……。
7日に仙丈ガ岳ですね。それはいい天気だったでしょう。爺は6日に燕岳でした。半分晴れといったところでした。

to hatumi30331 さん
大汗かいて赤岳(2899m)の頂へ。そよ吹く風にスーッとあせが引いて気持ちがいい。っていう感じでしたねぇ~。

by 山子路爺 (2011-09-09 13:16)

werewolf

相変わらず素敵な写真・・・

でも、無事帰ってこらえているから見られるんですよね♪
くれぐれも無理はなさらぬように、
でもたくさん写真は撮って下さい(笑)
by werewolf (2011-09-09 21:43)

to werewolf さん
どうもどうもです。
無理は禁物……爺ですから。
無事に帰らないと、ちびっ子1と2の成長期を読めませんものね。
by 山子路爺 (2011-09-09 23:20)

makiwarikun

私も北アルプスに日帰り遠征する時は、いつも寝不足というかほとんど徹夜状態です。そんな状態なので、山よりも帰りの高速道路の方が危ないですね。
地蔵尾根は下りに使ったことがありますが、急斜面で登るのはキツイでしょうね。
by makiwarikun (2011-09-10 21:20)

to makiwarikun さん
寝不足は老体にはこたえますね。
計画には余裕を持ちたいものです。本当に帰りの高速は要注意ですね。
短い地蔵尾根……体調が良ければぐんぐん高度が上がって気持ちよいかも。下りはあっという間でした。
by 山子路爺 (2011-09-12 09:53)