SSブログ

雪が来る前に-天狗原 [北アルプス]

aDSC_0600.jpg

冷え込んだ早朝、霜柱を踏んで天狗原に向かった。

槍沢の雪渓もすでに消えて、新しい雪を待つ準備が出来ていた。

今日はたぶんないだろうけれど、何時白いものが落ちてきても不思議ではない。

槍沢を横切って少し登れば天狗池に出る。

この天気だ、きっときれいな逆さ槍をみることが出来るだろう。

 

aDSC_0618.jpg

驚いた、氷が張っている。

朝方は冷え込んだので当然といえば当然なのだが、槍ヶ岳の移りがいまひとつで少しがっかりだ。

一休みの後ザックを背負って南岳へと歩き出そうとすると、誰かが石を投げて氷を割り出した。

それほどまでしなくともと思ったが、便乗して一枚だけシャッターを切った。

                                         2011年10月4日 天狗原にて

 

反省:なんだかベタな写真で……もっと考えて撮らなきゃ……と思っております。

   帰宅してからいつも思うことで……ちっとも進歩がありません。次回頑張ります。


nice!(72)  コメント(22) 

nice! 72

コメント 22

fukusuke

逆さ槍残念でしたね。
青空に燃える紅葉と積雪。
そんな光景をいつか直に見てみたいものです^^
この天気、南岳の稜線はさぞ気持ち良かったでしょうね♪
by fukusuke (2011-10-12 09:47) 

kamoshikanagai

先日、信濃毎日新聞で紅葉の天狗池の写真見ました。
逆さ槍もバッチリでしたよ。
by kamoshikanagai (2011-10-12 09:53) 

よしころん

爺さま、なにを仰いますやら…
それをいうなら、私なんてべたべたですわ~~!(笑)

氷を割るのって面白いですよね。
私も石投げちゃうかも^^;
by よしころん (2011-10-12 12:35) 

おど

霜柱が見られるのもあと少しでしょうか。 そろそろ一面が白くなる時期となりそうです。 この時期、朝早くから登って霜柱をザクザクと踏みしめて歩くのが楽しいのですがねぇ。(笑)
by おど (2011-10-12 12:41) 

ナツパパ

なんのなんの、素晴らしい写真じゃありませんか。
槍ヶ岳がくっきりと見えて、その素晴らしさを堪能しました。
もうすぐ、この辺りも冬なのですねえ。
by ナツパパ (2011-10-12 13:01) 

hidamari

写真を拝見した瞬間にウワッ!と叫んでしまいました!
素晴らしい、初めて見る天狗池と槍ヶ岳の光景!池の氷!割っちゃいますね!
by hidamari (2011-10-12 21:15) 

山子路爺

to fukusuke さん
ナナカマドの赤と新雪の白……いいだろうなぁ。
稜線上は何処までも見通せて最高でした。

to kamoshikanagai さん
この日も読売系のカメラマンが記事をPCで送っていました。
足元に無造作に置いてあるカメラがなんとも羨ましいスゴイやつで……。

to よしころん さん
なんとなんと……よしころんさんの写真、カッコイイですよぉ。
ハハハ、ここにも石投げ隊の隊員がいましたね。皆で投げると天狗池が埋まっちゃたりして……それはないな。

to おど さん
ザクザクと気持ちがいいですよね、解けると嫌ですが。
たぶん翌々日には降りだしたのではないかと思います。

to ナツパパさん
もう少し水辺に寄るとか低い位置からとか、あると思うんですが……いきなりシャッターを切っちゃうもので……。

to hidamari さん
あれまっ、またもや石投げ隊の方がおりました。
氷がなければもっとスッキリ槍ヶ岳が写るんですがね、チョイと残念。
by 山子路爺 (2011-10-12 22:17) 

hayazou2002

天狗原行ったことなくて
一度行ってみたいと
思っていました。
今が一番綺麗な時期ですよね☆
by hayazou2002 (2011-10-12 22:20) 

werewolf

霜柱の感触、気持ちいいですよね。
今でも見つけると、つい踏んでしまいます♪
by werewolf (2011-10-12 22:48) 

Jetstream777

いいショットだと思います。 天狗原に行ってみたいですね。
最近、山の写真って、難しいと感じてます。 
by Jetstream777 (2011-10-12 23:01) 

海を渡る

ここの逆さ槍は有名なんですね。
どうしても見たかったんでしょうね。
いつも素晴しく思い入れのある写真を見せてもらってます。
by 海を渡る (2011-10-13 13:26) 

hatumi30331

きれいですねえ〜!
もう氷が張ってるんですか?
来月始めに、黒部渓谷に行こうと思ってます。
寒いかなあ?やっぱり・・・
by hatumi30331 (2011-10-13 15:38) 

春分

美しい風景をただとどめるでいいのではないですか。
まあ、そう書きながら工夫したいお気持ちもわかる気がいたします。
写真は難しい。
by 春分 (2011-10-13 19:24) 

みなみ

学生時代の、40数年前の10月に登った時の記憶が
甦りました。この時も天気に恵まれました。
by みなみ (2011-10-13 19:42) 

スマイル

こんばんは
霜柱、凄いですね~
逆さ槍って、もっと綺麗に映るんですか・・
見てみたいものです☆
by スマイル (2011-10-13 20:07) 

ken_trekking

お~寒そうですね。この天狗池以前NHKでも
出ていて僕も行ってみたいなと思いました。それにしても、
山ガール・・・・邪魔。
by ken_trekking (2011-10-13 23:04) 

袋田の住職

石を投げて割るのには反対です。
凍っていたら、その風景を撮影すればそれでよいと思うのですが・・・

by 袋田の住職 (2011-10-14 08:21) 

山子路爺

to hayazou2002 さん
7月に行ったときは全体が雪ノ下でした。
この時期を逃すと又雪ノ下になっちゃいます。

to werewolf さん
靴の裏に伝わるサクサクの感じがいいですよね。
落ち葉の道の次にいいかも。

to Jetstream777 さん
天狗原は良い所ですよ。
写真は家に帰ってから落胆ばかりです。とても難しい!

to 海を渡る さん
有名ですね。写真もあっちこっちで見ます。
まさか氷が張っているとは思いませんでした。天気が良かったので少しだけガッカリ。

to hatumi30331 さん
まさかでした。でも稜線上では9月に結氷したはずです。
来月の黒部は寒いと思います。ババシャツ、モモヒキ、ダウンジャケット、完全武装で……。

to 春分 さん
そうなんですよね。
ただ、後で見るとなんだか見慣れた写真ばかりで……。自分なりにキマリが付けば良いんですが……。

to みなみ さん
ムムム、40数年前……学生時代……
同年代?少しお兄様? これからも宜しくお願いします。

to スマイル さん
もっとハッキリ写るんですがねぇ。
薄氷がねぇ。しかたがないです、これも自然のなせる業。氷の張った天狗池を見られたの良し良しです。

to kwn_trekking さん
是非是非訪れてみてください。爺の写真よりずっと良いですよぉ。
山ガールというか……少しお年を召していたようです。まあ、アクセントだと思って許して下さい。勿論知らない人です。

to 袋田の住職 さん
Oh!反対派ですね。私は石で割ることは思いつかなかったのですが……
振り向くとオジサンが2人で何度か投げていました。槍沢の分岐にザックをデポして40分ほどかけて登ったらしいので気持ちは分かります。私達はここを通過して南岳へ登るのですが、彼らは分岐まで30分ほど戻って槍ヶ岳を目指すらしいです。

by 山子路爺 (2011-10-14 14:58) 

テリー

逆さ槍、氷の水面で、これだけ、見えれば、いいのでは。
氷を石を投げて割るのは、どうでしょうか。割れて後、見難くなりませんか。
氷が割れないと、氷の上に、石が沢山載っているのは、見難いですね。冬場の河口湖に撮影に往くと、氷の上に石ころが散らばっているのは、興ざめです。
by テリー (2011-10-14 16:53) 

山子路爺

to テリー さん
見る位置を変えると割れたところに穂先が来て良かったかも。
氷が薄いので石は池の底に沈みましたので醜いことはありませんでした。少しだけ池が浅くなった……かも。割れないと石が残ってかっこ悪いかもね。
by 山子路爺 (2011-10-14 22:20) 

元山陽ちとせ

来年の紅葉の時期にでも行ってみたいな~
と思ってしまいました。
by 元山陽ちとせ (2011-10-18 00:20) 

山子路爺

to 元山陽ちとせ さん
7月にも天狗原行ったのですが、まだ池は雪に覆われていました。
秋の澄んだ空の下がいいですよね。
by 山子路爺 (2011-10-18 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。