SSブログ

雪が来る前に―チョット一休み [北アルプス]

aDSC_0695.jpg

A沢のコルまでやって来てやっとザックを下ろした。

この後現れるもう一つの核心部に備えてチョット一休み。

絞り豆とチョコレートそして薄めたポカリスウェットを喉に流し込んだ。

「長谷川ピークどうだった?」とか「けっこうUP.DOWNあるなぁ」とか「最後の300mはきつそうだ」とか言いながら皆の顔は笑っている。

もう一口ポカリを飲んだところで、よし行くか。

 

 

aDSC_0703.jpg

岩に寄りかかってチョット一休み。

ハイドレーションで水分補給しながら歩いて来たルートを目で追った。

そこには長谷川ピークをはじめとするキレットの岩稜がうねうねと続き、巨大な竜が横たわっているかのようだった。

さあラストだ、気を引き締めて行こう。

 

                                       2011年10月5日 大キレットにて

 

帰宅して写真を整理していると、なんと「飛騨泣きの」写真が無い。

何としたことか、通過することに一杯でカメラを出さなかったようだ。

いや、カメラを構える余裕が無かったということか。

比較的岩場を得意と思っている私とした事が……情けない。

もう一度行けるのは何時になるやら。


nice!(69)  コメント(18) 

nice! 69

コメント 18

よしころん

それでもこんな場所で写真を撮ることの出来る爺さまは、やはりスゴイです!(*_*)

by よしころん (2011-10-23 07:34) 

ちーず

絶景なんでしょうね^^
by ちーず (2011-10-23 16:33) 

kamoshikanagai

飛騨泣きでは写真を撮る余裕がありませんね。
引きずりおろされる恐怖を感じるところです。
心臓がバクバク打っていてもとにかく上に上にですよね。
by kamoshikanagai (2011-10-23 16:42) 

hatumi30331

す、す・・・すごい!
足下が・・・・・恐いよ〜〜〜!^^;
by hatumi30331 (2011-10-23 17:13) 

zak

登山靴は履いていても、ぐねったりしませんか~?
こういう岩場はどうも・・ ぐねぐねします。
お写真・・残念でしたね・・しかしながら
次回は必ず~
by zak (2011-10-23 17:45) 

ken_trekking

まだ途中とはいえ充実感に包まれているんでしょうね。
その難所にいる人たち同士の一体感というか連帯感と
いうかに包まれていたのではないでしょうか。まったく
龍の背中が横たわっている感じです。
by ken_trekking (2011-10-23 19:11) 

おど

カメラ出している暇(余裕)がありませんか・・・。 岩場から
下を眺めるのは良いですが、まさかこのガレ場を登ってきたのでは無いですよねぇ・・・。(浮石だらけですが)
by おど (2011-10-23 20:13) 

KOH

写真の所を歩いて来たのですか?
凄い所ですね。
by KOH (2011-10-23 20:35) 

ナツパパ

こ、ここ下れと言われても、とうてい出来そうにありません。
ここに道はあるのでしょうか。
by ナツパパ (2011-10-23 21:01) 

まるまる

迫力ありますね!私だったら・・すでにカメラはっ。。。無理かもです。
by まるまる (2011-10-24 09:29) 

nousagi

一休みも、心休まらないような場所ですね。(^_^;)
by nousagi (2011-10-24 10:52) 

海を渡る

こんにちは。
皆さん余裕なんですね。
さすがベテランにもなると、緊張を楽しむんですね。
by 海を渡る (2011-10-24 12:16) 

テリー

これは、スリルがあるコースですね。こういうコースを踏破すると、充実感があるでしょうね。
by テリー (2011-10-24 12:20) 

スマイル

こんばんは
怖いの一言です。
こんな険しい岩場をなんなく歩くには
かなりの熟練が入りますね。
凄いです☆
拝見しているだけで足がすくみます。
こんなに素晴らしい風景をご覧になれる
山子路爺 さん、凄いですし羨ましいです☆
by スマイル (2011-10-24 19:54) 

みなみ

私は、燕岳から槍ヶ岳の縦走が精一杯でした。
by みなみ (2011-10-24 21:30) 

hidamari

最近目もくらむようなお写真ばかりで、家にいるのにクラクラしてます・・・・。
ここ、ほんとに歩くところ・・・ですか??
by hidamari (2011-10-24 21:55) 

Lupin

そんな場所で一休みするのですか?
ちょっと無理です^^;
by Lupin (2011-10-25 00:01) 

山子路爺

to よしころん さん
安定した岩の上にいましたので、両手が空いてカメラをもてました。岩や鎖につかまっている時はさすがに無理ですね。そういう所の写真がカッコイイのだけど。

to ちーず さん
絶景でしたね。
特に下のほうが……天気が良くて谷底も良く見えました。

to kamoshikanagai さん
kamoshikaさんの西岳もすごかったですねぇ。
悪いとは聞いていましたがあれほどとは……。奥社から一度戸隠山に登りたいと思っています。

to hatumi30331 さん
転んだら石のなだれと一緒にずっと下まで……
行っちゃたら大変です。

to zak さん
足首ね~グニャッとね……やります時々。
私は多いほうかも……5分経ったら治ると言い聞かせて歩いています。

to ken_trekking さん
このパーティとても良いんです。
気兼ね無し遠慮無しで、ルンルンです。私が一番のお荷物かな?

to おど さん
ここでは両手が空いていましたので。
画面の右の方から来ましたが、道らしき物がチラッと見えませんか。あのあたりをジグザグに……。

to KOH さん
画面右のほうからジグザグに……
その前は下に見えてる岩尾根の上を……。

to ナツパパ さん
道はあります。
所々に浮石がありますが道は明瞭です。下りは気を使いますね。

to まるまる さん
カメラは胸の前にホルスターに入れてあります。
手が空いていればすぐに取り出せます。足元の視野が蹴られるのが難です。

to nousagi さん
大丈夫、しっかりした所に寄りかかっていますから。
前にも似たような写真をUPしましたので、チョット気が引けたんですが……。

to 海を渡る さん
どうやら3人とも岩場好きのようで。
特にトップのB君が……。

to テリー さん
有りますね。
北穂高小屋に着いたときは充実感一杯でした。

to スマイル さん
集中力は要るかも。
絶対に落ちないぞぉ~と強く思うことですかね。

to みなみ さん
表銀座、いいですよね。
目的地の槍ヶ岳を見ながらの縦走、サイコーです。

to hidamari さん
しっかりとした登山道があるので大丈夫です、急だけど。
次からはクラクラしない写真を……。

to Lupin さん
疲れましたので一服入れました。
写真で見るほどでもないんです。でも踏み外しはNGですよ。

by 山子路爺 (2011-10-25 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。