SSブログ

前泊 [その他]

ab_DSC0911.jpg

山に行くとき 度々車中泊してきた。

理由は、早起きが苦手で予定した時刻より出発が必ず遅れるから。

場所は高速道のSAが多いのだが、問題はトラックのエンジン音が気になってしまうと眠れないことだ。

それでも3時起きするよりはましだと思い、自宅からのアプローチが長いときにはなるべく登山口に近づいていた。

 

先日、松本で前泊できる宿はないかと探してみた。

条件は、値段もさることながらチェックイン時間が25時を回ること。

あっちこっちと探していると、ありました。

チェックイン時間最終26時(連絡を入れればその後もOKかな)、駐車場は無料で 朝にパンとジャム 、コーヒーやジュースがサービス。

 

先日泊まってみた。

部屋は狭いながらも、バス、タオル、歯ブラシ、櫛、髭剃り、パジャマ等が備わって、車中泊の事を思えば山行の前泊としては十分。

一風呂浴びて、ぐっすり寝て、翌朝無料のパンとコーヒーを頂いて、いざ沢渡へ。

 

その名は「スマイルホテル」……そしてお値段は……なんと千八百円。

 

 

☆その後はこの設定がある日とない日とがありましたので、常時この値段で泊まれるというわけではないようです。

☆どうやら予約状況やタイミングでこの値段が出るらしい。

☆ともあれ私にとっては、価値ある1800円でした。

 


nice!(74)  コメント(22) 

nice! 74

コメント 22

maki

1,800円!
朝のパンとコーヒーも付いて…
驚きのホテルですね。
by maki (2011-11-23 23:04) 

hayazou2002

びっくりの価格ですね。
by hayazou2002 (2011-11-24 07:25) 

海を渡る

1800円は驚きです!
車中泊よりはるかに快適ですね^^。
by 海を渡る (2011-11-24 12:27) 

nousagi

えっ、びっくり。
いいですね。
朝早いのも辛いし、車中泊は尚更だし。
いいところ見つけましたね。
by nousagi (2011-11-24 17:46) 

ナツパパ

これは素晴らしいホテルですね。
26時までOKは、仕事を終えてから出発しても大丈夫ですからねえ。
シンプルな室内も好きだな。
by ナツパパ (2011-11-24 18:42) 

ken_trekking

これはナイスな情報ですね。でも金額設定には
要注意、と。いつか活用させていただく時が
あるかもしれません。
by ken_trekking (2011-11-24 20:23) 

おど

これだけ安いと前泊も十分可能ですね。 しかし、土日なんかは対象から外れるのでしょうねぇ。(そうなると、サラリーマンにはきついですよ・・・)
by おど (2011-11-24 21:06) 

hidamari

スマイルホテルバンザイ\(~o~)/
尾瀬の近くにもあると嬉しい人いっぱいいそうですね!
私はいわきの湯本温泉で980円(シュラフ持ち込みの雑魚寝)というのを
体験したことあります。これでも寒い冬には車中泊よりいいですね!
by hidamari (2011-11-25 10:51) 

袋田の住職

ベッドでしっかり寝て、山登りに備えて体力を温存することも大事ですね。
私は、松本のリッチモンドホテルでした。
by 袋田の住職 (2011-11-25 17:21) 

hatumi30331

わお〜!ビックリ!!1800円!?
いいですねえ〜♪「スマイルホテル」・・・^^
by hatumi30331 (2011-11-25 17:57) 

駅員3

それは超お泊まり得なプランですね!
by 駅員3 (2011-11-25 20:02) 

えいちゃん

私も、富士山撮影の時は
圧倒的に車中泊が多いです
夜の10時位に家を出て、予定地に1時ないし2時に到着
4時か5時まで仮眠して早朝の撮影に入ります
こうしないと早朝の撮影が出来ないのです
by えいちゃん (2011-11-25 22:24) 

山子路爺

to maki さん
たまたまネットで見つけました。
北アルプスに行くときの定宿になりそうです。

to hayazou2002 さん
でしょう。
いつも有るとは限らないようですが。

to 海を渡る さん
快適でした。
仕事場から直接出かけましたので、お風呂が有りがたかったです。

to nousagi さん
ベッドでゆっくり休めるのが一番ですよね。
3時に起きて高速を飛ばさなくてもいいですし。

to ナツパパ さん
仕事終わりが20時。それから出かけて1時頃には松本に着けます。良い所見つけちゃいました。

to ken_trekking さん
上高地方面から入るときは、計画案の一つに加えてみて下さい。
ネット上から探すのがコツかも。

to おど さん
チラッとネットで見てみましたが、土日もOKのようでした。
宿泊しているのは仕事で来ている人が多いみたいで、ウィークデイが混むのかもしれません。

to hidamari さん
980円!昔の山小屋素泊まりみたいですね。
5時間ほどベッドで寝られるので助かります。

to 袋田の住職 さん
リッチモンド……格が違いますねぇ。
いずれにしても、ゆったり寝られるのがいいですよね。

to hatumi30331 さん
私もビックリでした。
予約の人に「大丈夫なんですか」と聞いてしまいました。

to 駅員3 さん
本当にお得でしたよ。パンもいろいろな種類があって、コーヒーとジュースも頂いたし、満足でした。

to えいちゃん さん
早朝撮影だとやっぱり車中ですかね。そのほうが確実ですものね。
トラックがいない所だといいのですがね。彼らは一晩中エンジンかけっぱなしですから。
by 山子路爺 (2011-11-25 23:15) 

KOH

快適な部屋とベッドがあるだけでも十分ですね。
ましてや朝食なんて!
素晴らしいです。
by KOH (2011-11-26 06:43) 

春分

すばらしい価格!質も良さそうですね。
by 春分 (2011-11-26 12:42) 

山子路爺

to KOH さん
本当にメッケモンでしたね。
これで北アルプスへの足がかりが出来ました。

to 春分 さん
高級という訳には行きませんが、
山行の前泊としては十分すぎます。
by 山子路爺 (2011-11-26 14:14) 

Jetstream777

いい寝倉を見つけましたね。 私も早朝出発か前の深夜に登山口か麓に着くのか、あるいは至近のPAにするのか腐心します。 また車中泊の場合は一工夫要ります。 八ケ岳までくらいなら早朝でOKですが、北アは前夜には麓についていたいですね。 余裕があるなら泊まるんですが、その分小屋泊にしたほうがいいと思います。
by Jetstream777 (2011-11-27 00:17) 

山子路爺

to Jetstrean777 さん
車中泊よりはずっと寝心地がいいですよぉ。
仕事終わり20時、松本24時半、風呂に入って1時就寝、5~6時間ぐっすり寝て槍沢なら楽勝、涸沢もOKかな、無理して肩まで……。
by 山子路爺 (2011-11-27 22:56) 

werewolf

1800円・・・驚きですね。
車中泊より格段に快適。
でも個人的には車中泊もたまにはいいかも♪
by werewolf (2011-11-28 23:26) 

山子路爺

to werewolf さん
これを見つけたときは「本当か?」と思いました。
実際泊まってみるとなかなかでした。高級ホテルには負けますけど。
by 山子路爺 (2011-11-29 00:28) 

元山陽ちとせ

スマイルホテルの名前は以前から聞いたことがありましたが、
1800円は安いですね~。
部屋の様子も普通のビジネスホテルと変わらず、
変に安っぽくもないですしね。
by 元山陽ちとせ (2011-12-03 14:12) 

山子路爺

to 元山陽ちとせ さん
後で調べて分かったことですが、全国にチェーン展開しているようです。スマイルホテル松本の部屋は狭いのですが、山行の前泊としてはおんのじです。何せ1800円が気に入りました。
by 山子路爺 (2011-12-03 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羨望白馬東急ホテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。