SSブログ

絶景の山―夜 [丹沢/南関東/富士山]

a_DSC1141.jpg

悩んだ末に部屋に置いて来た三脚が恨めしい。

山頂にあるテーブルにカメラを置けば何とかなると思っているなんて、全く能天気もいいところだ。

レンズの向けられる角度は制限されるし、何秒間か露光したらぶれるに決まっている。

理由は重いからなんだが、どうせバテるのは分かり切った事なのだからバテついでにザックの横にでもくくりつけてくれば……悔やんでも始まらない……それより夜景を楽しもう。

北側は山で灯りが無く360度という訳にはいかないが、それでもおおよそ270度ほどが光の海となる。

今夜はなんとなくもやっけがあっていまひとつスッキリしないが、足元の秦野は勿論、東京、横浜、湘南、小田原、御殿場、東京湾を挟んで千葉方面や相模湾の向うの伊豆半島まで一望できる。

実は秘かに西に富士山のシルエットが見えやしないかと期待したのだが……実際に見えるかどうかは分からないが……そのあたりだけ雲の層が厚いようだ。

しばらくすると、風も出てきて手袋をした手もかじかんできた。

どうやっても上手く行かない写真のことは諦めて、みんなの居る温かいストーブの前に戻ることにした。

 

                                         2011年12月 夜の塔ノ岳頂上にて


タグ:塔ノ岳 夜景
nice!(75)  コメント(14) 

nice! 75

コメント 14

袋田の住職

見事な夜景ですね。
by 袋田の住職 (2011-12-18 17:01) 

ナツパパ

いえいえ、とても見事に撮れていますよ。
素晴らしい夜景ですね。
これは寒さを忘れて見入ってしまいますねえ。
by ナツパパ (2011-12-18 17:22) 

おど

素晴らしい夜景です。 もやに映る街明かりは思ったよりも明るいのですね。 富士山は残念でしたが、ネコちゃんの言葉?を信じて翌日に持ち越しでしょうか。(笑)
by おど (2011-12-18 17:28) 

krause

素晴らしい夜景!感動しました^^。
by krause (2011-12-18 18:44) 

よしころん

おぉぉ~~!
素晴らしい!! けど寒かったでしょう~
by よしころん (2011-12-18 19:22) 

元山陽ちとせ

関東平野が一望ですね。
東京湾もくっきり見えていますし、素晴らしいです!
by 元山陽ちとせ (2011-12-18 19:28) 

Jetstream777

寒そう~   でも夜景がきれいですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-12-18 21:21) 

海を渡る

これは素晴しい夜景ですね^^。
丹沢から関東一円が見渡せるんですね。
by 海を渡る (2011-12-18 22:25) 

akipon

上のお写真はどうやって撮られたのでしょう?
十二分に美しいと思いますが(笑)
by akipon (2011-12-19 00:07) 

ken_trekking

こ・これは凄いですね。僕も見たことがありません。
また夜間歩行の練習をするつもりですが、いつもは
大倉尾根の下り途中から暗くなる設定だったのですが、
今度は塔ノ岳の頂上で真っ暗になるようにしようと思い
ます。
by ken_trekking (2011-12-19 07:45) 

hatumi30331

手持ちでこれ・・・すばらしいです!!
スゴい夜景ですね〜♪
by hatumi30331 (2011-12-19 08:15) 

asa

三脚をもっていくか、置いていくか、いつも悩ましい…
by asa (2011-12-19 10:26) 

nousagi

持ってくればよかった~と悔やむ気持ち、
よ~くわかります。(^^)
でも、十分綺麗に撮れてますよ。
すごく素敵です。
頂上に杭のようなものがあったような気がします。
私はそこに置いて撮りましたが
こんなに綺麗には撮れませんでした。(>_<)
底冷えのする真っ暗な寒さの中で
悪戦苦闘した数年前が思い出されました。(^^)
by nousagi (2011-12-19 10:50) 

山子路爺

to 袋田の住職 さん
かなり広い範囲の夜景が楽しめます。
空気がキーンと冷えるこれからがいいですよ。

to ナツパパ さん
これがお目当てなのに、ついつい楽をしようとしてしまいました。
次回は三脚持参します。

to おど さん
もっとクリアな日もあるでしょうが、まずまずの天気でした。
どうも富士山にはつきがないのですが、翌朝は……。

to krause さん
年を越すと積雪を覚悟しなければならないので、
以前から年内にと思っていました。

to よしころん さん
ここの夜景はいいよぉ~~。
以前よりは灯りが少なくなっているらしいです。
チョット寒かった。

to 元山陽ちとせ さん
誰かが「東京タワー」と言っていましたが、私には確認できませんでした。視力の衰えか……。

to Jetstream777 さん
寒いですよぉ~~~。気温はちょうど0℃位でしたが、風が出てきて体感温度はグッと下がりました。

to 海を渡る さん
頂上部分は草地なのでとても展望がいいです。
東京湾も相模湾も、富士山も南アルプスもよく見えますよぉ~。

to akipon さん
山頂にあるテーブルや道標の柱の上にカメラを置いて、闇雲にシャッターを押しました。
殆んどがブレブレでした。やっぱり三脚は必須という事があらためて分かった次第です。

to ken_trekking さん
私は暗い大倉尾根を下るのは遠慮したいと思います。それは幽霊が怖いからです。
kenさんが以前に言っていた「秦野の花火」をここから見ようと思っていますが、土日にかかるので、今は難しいです。

to hatumi30331 さん
台や杭の上にカメラを置いて撮っていますので、手持ちとはいえません。手持ちでもシャッターきりましたが、大ぶれでした。次回は三脚を持って行きます。

to asa さん
実際に三脚をザックにつけようとしましたが、手が「重い」と感じてしまい残して行くことに……嗚呼後悔。

to nousagi さん
杭にも乗せましたし、木枠にも乗せてみました。なかなか安定しませんね。やっぱり三脚は優れものです。次回は後悔しないようにしたいですね。


by 山子路爺 (2011-12-19 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絶景の山―午後絶景の山―朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。