SSブログ

一関 [東北]

y_DSC1713.jpg

久しぶりに用事の無い休日、東北新幹線に乗った。

行き先は岩手県一関。

当初は更に大船渡線で気仙沼まで行こうと思ったのだが、遅くても翌日の16時までは帰宅していなければならず、残念ながらそれは断念せざるえを得なかった。

雨は上がったようだが空には青い部分が殆んど無く、このぶんでは栗駒の姿は拝めそうもないなと考えながら外の景色をぼんやり眺めていると、田圃被う雪の面積がだんだん広がって、北へ向かっているという実感が湧いて来た。

 

                                  2012年3月 福島駅過ぎ 東北新幹線から


nice!(100)  コメント(15) 

nice! 100

コメント 15

werewolf

福島市も、今年は雪が多いみたいです。
今日も外は真っ白だったとか。
そろそろロウバイが咲き始める頃だと思うのですが。


by werewolf (2012-03-10 22:44) 

maki

北に住む身としては、段々憂鬱になる景色だったりします(苦笑)
by maki (2012-03-10 23:29) 

よしころん

東北にも早く春が訪れてほしいです。
by よしころん (2012-03-11 07:48) 

kamoshikanagai

知人・親戚の激励でしょうか?

震災1年、それぞれの思いがありますね。
by kamoshikanagai (2012-03-11 09:55) 

hatumi30331

去年も寒かったと思いますが・・・・
今年は、雪が多いようですね〜

早く春になって欲しいです。
さすがの北国も雪に飽きてきたのではないでしょうか?

早く暖かくなって欲しいよね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-03-11 15:39) 

Aqua

あれから一年がたちます・・・
東北の人たちに本当の意味での春が早く訪れることを願っています。 (合掌)
by Aqua (2012-03-11 20:50) 

hidamari

あの日も今日のように雪の寒い日でしたね・・・・・。
皆さまにとって少しでも明るい1年になりますように!!!
by hidamari (2012-03-11 22:48) 

とうふさん

学生時代の友人が、一関に住んでいます。
ですが、どんなところなのか…もいつも想像するだけで…。
こんな風に雪の多いところなんですよね。
また便りを出してみようかなぁ…と思っちゃいました。
by とうふさん (2012-03-12 11:45) 

スマイル

こんばんは
この1年、あっという間に過ぎました。
東北の皆様に、ほんとの心の春が訪れることを
心から願っています☆
by スマイル (2012-03-12 19:46) 

ken_trekking

北に行くに従って雪が広がってくる。旅路っていう
感じがしますね。早く春が来るように。
by ken_trekking (2012-03-13 07:42) 

ayasolo

ご無沙汰しています。
季節はあっという間に変わります。
by ayasolo (2012-03-13 14:45) 

山子路爺

to werewolf さん
写真は福島から宮城に向かうあたりです。仙台でいったん雪は見えなくなりますが、岩手が近くなるとまた多くなりました。前日も雪だったようです。

to maki さん
日頃雪をあまり見ることのない私たちにとって、白一色の景色が嬉しいのですが、北国の人とってはウンザリでしょうね。浮かれてすいません。

to よしころん さん
本当の春が訪れるのはいつになるでしょうね。
なるべく早く……と願うばかりです。

Tokamoshikanagai さん
体調がいまひとつなので、スキーもできず、それなら東北応援ツアーということに。お土産をいっぱい買って(経済的に許す範囲内で)息子や友達に配ったり……です。

to hatumi30331 さん
今年は寒く、雪も多いようですね。
でも寒い時期の東北や北海道も旅行するには良いようですよぉ~。東北人の心も温っかいし。

to Aqua さん
早かったのか長かったのか……
あの光景は決して忘れてはいけないのかも。

to hidamari さん
そうですね。火災が発生した気仙沼に降る雪……
嗚呼、思い出すだけでもいたたまれないです。

to とうふさん さん
一関はあまり高い建物がなく、何となく明るい感じ。
私は好きな町です。

to スマイル さん
そうですね。きっと何時の日にか本当の春が来ることと思います。
日本中が明るくなるといいですね。

to ken_trekking さん
トンネルをくぐる度に雪が多くなります。
その変化がとても楽しく、ずっと外を見ていました。

to ayasolo さん
お久しぶりです。お元気ですか?
これから飛行機をとばすのにいい季節になりますね。


by 山子路爺 (2012-03-13 22:54) 

袋田の住職

一関も揺れはものすごかったようです。
友人のお寺は本堂が使えなくなりました。
by 袋田の住職 (2012-03-14 11:40) 

ナツパパ

わたしは朱色の屋根を見ると、ああ東北に来たなあ、と思います。
新幹線からは家々の屋根がよく見えるのですが、あの独特の朱色、好きなんです。
by ナツパパ (2012-03-15 10:29) 

山子路爺

to 袋田の住職 さん
震源地に近いので相当揺れたでしょう。
本堂が使えないと、何かと不便でしょうね。

to ナツパパ さん
そう云えば赤っぽい屋根ありますね。
都市部はあまり見かけないようですが…でも今まであまり気にしていなかったからなぁ。
by 山子路爺 (2012-03-17 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

個展一関―山の方へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。