SSブログ

スタッドレスが泣いています―戸隠奥社 [上信越]

今年の冬、わが愛車(年代物の四駆)は全く活躍の機会に恵まれなかった。

昨年12月に、暮れから始まるスキーシーズンに向けてスタッドレスに履き替えたけれど、一度志賀高原に上がったきりで、その後は舗装道路でタイヤの表面を削るばかりだった。

a_DSC1828.jpg

この度、用事で北信州に出かける機会を得たついでに、私の場合どちらがついでなのか分からないのだが、戸隠神社奥社にお参りに行くことにした。

信州中野インターを過ぎると、周りの景色は一変……まだまだ冬だ。

雪は道路上にこそ無いが周りは白い色ばかりで、SAには除雪した雪が屋根の高さほど。

「シメシメ、戸隠に続く道では四駆+スタッドレスの威力を発揮できる」とほくそ笑む私。 

 

a_DSC1868.jpg

奥社を往復に1時間ほどみればいいだろう。

16時、参拝者に踏み固められてツルツルになった参道を歩き出した。

 

y_DSC1851.jpg

鳥居をくぐって、ツララの下がる萱葺きの門をくぐって、最後に急になった道に足をとられながら奥社本殿の前に。

本殿は深い雪に埋もれて、そのすぐ後には戸隠山の岩峰群が迫り、やはりここには神様が在わすだろうと思わせる。

最近はパワースポットブームとかやらでわんさかと人が来るらしいが、この日は時間も日暮れ間近だったせいもありここには私たちだけで、静かなお参りが出来た。

約30年程前、始めて冬の戸隠に来たときには、鳥居から奥に一筋のトレースがあるだけで、今日の様に参道全体が踏み固められてはいなかった記憶がある。

そのときの登山靴などは持参していなかったので諦めて帰ったが、今にして思えば、惜しいことをしたものだ。

さてお参りも済ませたし、いそいで下って戸隠山全体がよく見える所に移動しよう。

 

                                           2012年3月 戸隠山麓にて

 


タグ:戸隠奥社
nice!(85)  コメント(19) 

nice! 85

コメント 19

官兵衛

雪道を走る楽しさはスキーに勝るとも怠らない。
今シーズン、スタッドレスタイヤを交換した。
我が年金暮らしいまだ楽にならず・・・トホホ
by 官兵衛 (2012-03-25 20:14) 

kamoshikanagai

夕暮れ時の奥社は幽玄ですね。
昼間の喧騒がうそのようです。
どこでお蕎麦を賞味したのでしょうか?
一度山子路爺さんとお蕎麦食べながらお話ししたくなりました。
by kamoshikanagai (2012-03-25 20:54) 

海を渡る

最近、車で雪道を走ったことも歩いたこともありません。
静かな雪道を歩いてみたくなりました^^。
by 海を渡る (2012-03-25 21:48) 

akipon

かろうじて屋根だけ突き出たのが本殿だとは思いませんでした・・・
一体どれくらいの雪が積もってるのでしょう・・・!?
by akipon (2012-03-25 23:24) 

山子路爺

to 官兵衛 さん
そうそう、下りは緊張しますが登りは少しテールを流し気味に……なんてね。
当方も来シーズンは新しいスタッドレスに履き替えないといけないかも。財布が益々軽くなるぅ~。

to kamosikanagai さん
奥社から中社の方に少し行った所にある「そばのみ」というお店によく行きました。今回は時間がなくて残念ながら蕎麦は味わえませんでした。
kamosikaさんと蕎麦を食べる機会が巡ってくると良いですね。

to 海を渡る さん
静まりかえった雪道……聞こえるのは自分の足音と息づかい……という感じですかね。以前の戸隠奥社の参道はきっとこんな感じだったでしょうね。今は大勢の人がきますのでそうもいかないですが、その分安全度は上がっています。

by 山子路爺 (2012-03-25 23:32) 

山子路爺

to akipon さん
風による吹き溜まりもありますので……実際の降雪による積雪量は2Mくらいかなぁ。いや、もっとあるかも。
お堂の真ん前でお参りするには、穴の中に入るように急坂を下りなくてはなりません。私は……下りませんでした。
by 山子路爺 (2012-03-25 23:41) 

nousagi

あるところにはたくさん雪あるんですね。
屋根がちらっと見えているだけのが
本殿ですか?
神様も休業中でしょうか。
by nousagi (2012-03-25 23:45) 

ken_trekking

本殿が完全に埋没するんですね。凄い雪の量。
スタッドレスも使わなくても硬化が始まってしまうので
せっかくなら毎年使える状態になって欲しいっていう点も
確かにありますね。
by ken_trekking (2012-03-26 07:27) 

ayasolo

こんにちわ!
美しい雪原ですね〜 木立のある雪景色すきです!

わたし この度 ホンダ(usカナダの逆輸入で正規で日本で売ってました)
MDXというかなりのマイナー車に換えました。
全幅が1955MM(排気量3.500)と幅は大きいですが
広くて燃費まあまあ(7〜10.5)
本田の割に使える四駆システム となかなか良い買い物でした。
燃費がさすがに前より落ちた分、バイクも乗っています。

志賀高原 私も50万キロ走ったパジェロで何度も行きましたよ。
運転 お気をつけてください これからも美しい写真楽しみにしています。
by ayasolo (2012-03-26 13:31) 

hatumi30331

足ではすまない積雪量ですね〜

タイヤ・・・そう言えば・・・・
名古屋の息子がスタットレスタイヤをもうすぐ持って来ると言う
迷惑な電話があったよ!^^;
by hatumi30331 (2012-03-26 15:05) 

zak

戸隠はキャンパーの思いいれのある
所ですね。戸隠は神聖な空気に包まれていますね。
by zak (2012-03-26 18:47) 

海を渡る

再度です。
最近の船の装備はすごいですね。
ワンタッチで赤い救命ボートが下ろせるんでしょうね^^。
by 海を渡る (2012-03-26 19:39) 

werewolf

運転気をつけてくださいね♪
スタッドレスを過信せず(^-^)

私は以前、友人の運転する車に乗っている時に、凍った路面でスリップしたことがあります。
壁が近づいてくる時、声も出せませんでした(^_^;)
by werewolf (2012-03-26 22:24) 

袋田の住職

今年は寒いのでまだ油断できません・・・
by 袋田の住職 (2012-03-27 11:47) 

山子路爺

to nousagi さん
神様(奥社、九頭竜社)はこの時期中社に御分祠されています……と張り紙がありましたので、「いらっしゃらない」のかもしれません。でもそこはとても静かで荘厳な雰囲気でしたのでしっかり手を合わせて来ました。

to ken_trekking さん
私のスタッドレスは3シーズン目で、そろそろ変えなくては……でも山はしっかりあるし、財布は軽いし……もう1シーズン履くかどうか悩ましいところです。

to ayasoro さん
MDX3.5Lですかぁ。良いなぁ、かなりトルクフルなんでしょうね。
当方のサーフは、ayasoroさんの50万Kmにはとても及びませんが15万Kmを超えました。買い換えるのには懐がさびしいので、まだまだ乗るつもりです。

to hatumi30331 さん
履き替えたタイヤを実家に置いておくと云う事ですか?
そりゃ邪魔ですねぇ。タイヤ4本結構場所撮りますよ。

to zak さん
もう少しすると戸隠の雪も消えて、アウトドアに絶好の季節になりますね。
キャンプ場もあるし良いところですよね。

to 海を渡る さん
ワンタッチで下せるボートが有れば、
地中海での事故も違った形になったでしょうね。

to warewolf さん
ありがとう御座います
私もスピンしたことがあります。それ以来、特に下りのコーナーは慎重にドライブしています。でも基本的にはダートも雪道も好きですね。
by 山子路爺 (2012-03-27 11:52) 

山子路爺

to 袋田の住職 さん
今、多摩川と手を通ったところ、早咲きの桜がだいぶ咲きました。ソメイヨシノももうすぐでしょう。しかし山はまだ冬の名残で雪も舞いますね。もう少ししたら山に入りたいと思っています……が……。
by 山子路爺 (2012-03-27 17:12) 

ナビパ

雪道は最初こわごわですが慣れてくると
4駆ならではの楽しみがあるのかもしれませんね。

by ナビパ (2012-03-27 20:50) 

駅員3

我が家のハイラックス君がスタッドレスで活躍したのも、2回だけでした[ひらめき]
by 駅員3 (2012-03-29 16:05) 

山子路爺

to ナビバ さん
雪道走行、結構楽しいです。
でも気をぬくと大変なことになりますので、ホドホドにしないとね。

to 駅員3 さん
その内の一回が先日の北八でしょうか。
あれほどの雪道を走ったことが無いですので、走ってみたいですねぇ。
by 山子路爺 (2012-03-31 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。