SSブログ

スタッドレスが泣いています―戸隠山の夕日を待つ [上信越]

y_DSC1875.jpg

深いわだちの刻まれた登りの雪道に愛車を走らせて、山が見える所で日没を待った。

高妻山の頂上に雲がたなびいて、そうこうしているうちに勢いづいた雲は山全体に広がる気配だ。

西岳の少し西、太陽の沈む方向を見ると、更に雲が厚くその中に入った太陽は形すら定かでない。

このまま待っても夕焼けの空は期待できないようで、寒さも増してきた事だし、写真は諦めて帰ることにした。

帰り道、先ほどまで碧かった空は黒雲に覆われ、そこからはらはらと冬の名残の雪が落ちてきた。

三月中旬の戸隠では、冬と春とが押しくらまんじゅうをしていた。

 

                                         2012年3月 戸隠山の麓にて


タグ:戸隠山
nice!(78)  コメント(16) 

nice! 78

コメント 16

nousagi

冬と春との押しくらまんじゅう
戸隠では冬が優勢でしょうか?
春一番が吹いて、このあたりでは
春の勝ち。(^^)
by nousagi (2012-03-31 17:41) 

akipon

夕日に輝く綺麗な山並みもいいですが、
普段着のリアルな山の表情が伺え、こういう感じも好きです。
by akipon (2012-03-31 18:46) 

よしころん

関東地方、今日は春の嵐でしたね~~
by よしころん (2012-03-31 18:53) 

おど

写真の景色、冷え込んでいそうですね。 まだ雪が多くて安易には登れそうもありませんし、雪も多そうです。
by おど (2012-03-31 19:43) 

ナツパパ

キリッとした空気を感じる一枚の写真、冬の魅力に溢れてます。
春になると、もう少しボンヤリとした色合いの空気になるのでしょうか。
それはそれで魅力的ですね。
by ナツパパ (2012-03-31 21:38) 

山子路爺

to nousagi さん
次の週も長野に行きましたが、朝起きると雪でした。
山の春はもう少し先ですかね。

to akipon さん
冬の戸隠山の、威圧するような姿を撮るのは難しいですね。
場所を選んでまたトライしたいと思います。

to よしころん さん
そうですね。カサをとばされそうな人をずいぶん見ましたよ。

to おど さん
冬の戸隠山のナイフリッジ……かなり厳しいでしょうね。
雪のない季節に登りたいです……そう思って30年ほどが過ぎました。

to ナツパパ さん
春霞の山……山水画のようで良いですよねぇ。
そんな山々の写真を撮りに出かけたいです。
by 山子路爺 (2012-03-31 22:22) 

hatumi30331

気持ちがシャキッとするような風景ですね!^^
春がやって来たけど・・・・
駆け足で夏にならないで欲しいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-01 14:22) 

スナフキンの子

4駆があるだけ、羨ましいです。我が家は今年は色々と物入りで
車の買い替えなど言おうものなら、家から出されてしまいそうです。
そういえば、近くにある鬼無里村の水芭蕉、しばらく見てないです。
尾瀬より清らかで清楚な感じで、また見てみたいです。
by スナフキンの子 (2012-04-01 14:53) 

海を渡る

こんにちは。
自然相手では仕方がないですね^^。
山の天気はやっぱり変わりやすいんでしょうね。
by 海を渡る (2012-04-01 16:36) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
どうでしょうね。案外駆け足だったりして……。
ほどほどの速さにしてもらって、せっかくの春を楽しみたいですね。

to スナフキンの子 さん
当方は燃費の悪い四駆から軽に替えたらという声が聞こえてきます。
鬼無里にはまだ行っていません。写真でしか見たことがないですがなかなかの所ですね。一度は行きたいところです。

to 海を渡る さん
この時期は昼間に晴れていても、夕暮れ時から雪が舞うような日々の繰り返しかなぁ。あくまでも私の印象ですが。
by 山子路爺 (2012-04-01 23:21) 

駅員3

雲が広がってきて、残念でしたね!
by 駅員3 (2012-04-02 19:04) 

山子路爺

to 駅員3 さん
いい感じの空だったんですが、太陽は早々と雲の中に入ってしまいました。
次回のお楽しみですね。
by 山子路爺 (2012-04-02 23:25) 

Jetstream777

写真を拝見すると 天気は悪くなさそうなのに・・
高妻山、戸隠は今年のターゲットのひとつです。
by Jetstream777 (2012-04-03 00:19) 

山子路爺

to Jetstrem777 さん
奥社にお参りをするまでは青空でしたが、撮影ポイントに着いた頃から雲が出て、ついには雪が降ってきました。黒姫駅まで下るとミゾレでザンザ降りでした。高妻良いですねぇ。私も登っていません。
by 山子路爺 (2012-04-03 22:02) 

werewolf

押しくらまんじゅう、そろそろ春の勝ちかな(^-^)
そしてまた暑い夏がやってくる・・・
by werewolf (2012-04-03 22:45) 

山子路爺

to werewolf さん
そうですねぇ、桜も咲きましたしね。でも高い山では、まだ冬が顔を出しますよ。
それにしても昨日の風は強かったですねぇ。カサ壊しました。

by 山子路爺 (2012-04-04 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。