SSブログ

個展 [その他]

銀座ギャラリーで行われている「髙橋憲治展」を覗いて来た。

どれもタイトルはない抽象画だけど、私は勝手に「キレット」だの「滝谷ドーム」だの「キタホ」だのと昨年の山旅を思い出して名前を付けて鑑賞した。

あくまで「勝手」にです。

y_DSC2033.jpg

 

y_DSC2029.jpg

「キレット……

春、雪はそこここに残っているけれど、消えた所から緑がよみがえり可憐な花たちも顔を出す。

乾いた岩は、力は増した太陽光に黒々と光る。

窪んだ鞍部の向こうには雲がわき出したようで、おっつけこちら側にも流れ込んでくるだろうう。」

ぼんやりとそんな事を考えながらこの絵に前に立っていた、作者の意図とはもちろん違うだろうと思いつつ。

 

なお、写真は作者とギャラリーの承諾を得て撮影しました。色は実際とは少し(かなり?)違うと思います。

髙橋憲治展は4月8日(日)までギャラリーにて行われています。

 

                                          2012年4月 春の嵐の日


nice!(72)  コメント(9) 

nice! 72

コメント 9

海を渡る

私もキレットに見えます^^。
by 海を渡る (2012-04-05 06:42) 

ナツパパ

見る人によって様々な想像力を引き出してくれる絵ですね。
わたしは山と言っても高い方へは行ったことがないのですが、
写真で見るキレットの雰囲気を強く感じました。
山子路爺さんの感受性に感動します。
by ナツパパ (2012-04-05 08:24) 

nousagi

キレット、そう言われれば確かに。
でも、総じて、私のような凡人には
理解できない芸術ですね。(^^ゞ
by nousagi (2012-04-05 09:58) 

asa

たしかにキレットです。
by asa (2012-04-05 11:23) 

akipon

山のことは分かりませんが(笑)大胆なタッチで良い絵ですね。
たぶんオリジナルは、もっと繊細に色の調子が絡み合ってるのでしょう。
未だ、髙橋憲治=山子路爺・・・もういいですね!すみません(笑)
by akipon (2012-04-05 18:11) 

lamer

投げかけられた想像力を楽しめる素晴らしい作品ですね^^♫

by lamer (2012-04-05 19:02) 

よしころん

おぉぉ~! キレット!!
私は一ノ倉沢かな~
by よしころん (2012-04-05 21:53) 

hatumi30331

想像力をかき立てるような作品ですね〜^^
力強いタッチが素敵です!^^
by hatumi30331 (2012-04-06 14:07) 

山子路爺

to 海を渡る さん
なんかそんな感じですよね。
聞いても「思うがままに」と言われるだけで……。

to ナツパパ さん
どうもどうも、私の感性なんてしれています。
何せ何でもかんでも山に結びつけちゃうんですから。

to nosagi さん
私も理解はできません。とにかく「好き」か「嫌い」かだけで見ています。
この絵は「好き」でした。以前にも色がとっても「好き」なのがありましたよ。

to asa さん
ねっ、そんな感じですよね。
現場を見たことのある人はみんなそう感じるかも……。

to akipon さん
ガハハッ、残念ながら=になりませんです。
ところでakiponさんはミュジシャンですか?音声ファイル開きましたが、癒される感じの曲でしたねぇ。

to lamer さん
タイトルもないので勝手につけたりしています。
今年の方がそう意味では分かりやすかったかなぁ。

to よしころん さん
そうか、一の倉沢ね……良いなぁ。
へこんでる辺りが「のぞき」かな。

to hatumi30331 さん
161㎝×194㎝ですので結構迫力がありますよ。美術音痴(音痴だらけ)の私には細かいところはわかりません。でもこの絵は好きですね。
by 山子路爺 (2012-04-08 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。