SSブログ

上部消化器内視鏡検査 [その他]

Y_F3_2012_04_24_0022.jpg

体の左側を下にして横になった。

マウスピースをくわえた口から、細いチューブがするすると入って行く。

ゲーっとなりそうになると看護師さんが「力を抜いてくださいねぇ~」と優しく右肩口に手を添える(抑える)。

先生が「今から十二指腸の方を診ますよ」と言ってチューブをさらに奥の方へ……気持ち悪いぃ。

「半分ほど終わりました。今度はひだの間を診ましょう」チューブがぐにゅぐにゅと動いている気配……気持ち悪いぃ。

自然に体が硬くなる度に「もう少しですよぉ~」と看護師さんの手が優しく添えられる(グッと抑えられる)。

気持ち悪いぃ……でもなんとなく嬉しい。

「はい終わりました」するりとチューブが抜けて、ほっと一息涙目の私。

もう二度とこんな検査受けるものか……。

 

                                 2012年4月 病院からの帰りに撮影。


nice!(95)  コメント(19) 

nice! 95

コメント 19

よしころん

胃カメラですかね?
涙もヨダレもダラダラ~ですね ToT
背中をさすってくれる看護婦さんの手が優しかったこをを覚えています。
で、何事もなかったのですよね??

by よしころん (2012-04-29 08:37) 

zak

ご苦労様です。
何事も健康が大事、山も待ってますよ〜
by zak (2012-04-29 09:09) 

kamoshikanagai

そして結果は如何に?

私は全身麻酔でしたが、少しM気があるのか2~3回ゲ~をしてもこちらの検査のほうが良いですね。
by kamoshikanagai (2012-04-29 10:46) 

asa

写真が、とてもいいです。
胃カメラはやったことがないです。自分の胃を信じています。
by asa (2012-04-29 11:54) 

akipon

胃カメラ?はかつて一度だけしかやったこと無いですが、
意外にラクだったのを覚えています。もう、どうにでもしやがれ!的な
気分になってしまうと、わりと快感でした(笑)
お写真は、検査後の解放感が良く出てると思います(笑)
若々しいエネルギーを感じられ、とても良いですね!
思わず「より道」したくなります(爆)
by akipon (2012-04-29 12:53) 

海を渡る

私も涙が出ました^^。
by 海を渡る (2012-04-29 13:14) 

おど

胃カメラですか・・・。 まだ検査したことはありませんが、あと10年もすれば出番がくるかもですねぇ。 その頃には、今より小型化していればいいのですが。

by おど (2012-04-29 18:52) 

nousagi

胃カメラですね。
私も、一昨年、胃の調子が悪くてやりました。
口からではなくて、鼻からでした。
鼻を通る時、ツーンと痛かったのですが
あとはずっと話もしながら楽ちんでした。
最近は、カメラの性能がよく、小さくなって
鼻からが多いそうですよ。
by nousagi (2012-04-29 21:00) 

まるまる

お疲れ様でした。
鼻からのカメラが楽だと聞くのですが、私も口からでした。
やはり終わったときは涙目。。。というか一筋の涙が。。。
お大事になさって下さいませ。
by まるまる (2012-04-30 15:42) 

hatumi30331

お疲れさま〜
聞いてるだけで・・・・・涙目に・・・・
私も・・・・痛いのとか・・・すごく弱い!

出来ることなら・・・検査なんてしたくないよ〜〜^^;
by hatumi30331 (2012-04-30 16:52) 

werewolf

お疲れ様です。
私も2度ほど上から、下からも1度ほど経験があります。
下からのほうはかっこ悪いけど、ゲーッっとならないだけ楽です。
上からのほうは、ほんとにもう二度としたくないです。(二度したけど)

by werewolf (2012-04-30 21:06) 

Jetstream777

お疲れ様でした。 お察しいたします。
私は1週間ほど前、大腸ポリープ内視鏡検査を受けました。 どうやらOKのようでしたが、もう4回目です。 胃は一度。 どちらもNO THANKS !

by Jetstream777 (2012-04-30 21:14) 

山子路爺

to よしころん さん
経験者ですかぁ。ヨダレ垂れ流し、というか呑み込めません……むせるらしい。
結果は次回診察日です。

to zak さん
健康だから山にも行ける……しっかり調べてもらいます。
不安がないように。

to kamoshikanagai さん
Mタイプ?全麻でやったんですかぁ?
それの方が感覚がなくて良いかも……でも麻酔抜けるまで大分かかりそうですね。結果はもう少し後です。

to asa さん
私も自分の臓器を信じたいのですが……
最近不快感が有ったので、検査と云う事に。

to akipon さん
その「どうにでも……」と開け直れない性格なもので……。
写真撮りは全くの寄り道で……あと30分くらい、局麻が切れるまで飲み食いが出来ないので、ちょうど昼……飯屋に入るまでの。

to 海を渡る さん
やっぱりね、そうですよね。
あの不快感……もういいかな。

to おど さん
10年すれば、今よりずっと良くなるでしょう。
殆んど何も感じずに……無理かな??

to nousagi さん
最近はそうらしいですね。
通っている病院が遅れているのかなぁ。でも若い看護師さんの手が優しかったから、これでいいかな。

to まるまる さん
なぜだか涙目ですよね。
フー、終わったぁ…という感じでした。終わってもしばらくは気持ち悪かったです。

to hatumi30331 さん
検査しておいた方がいいよぉ~~~。
ハハハ、人にはなんとでも言えますぅ~~~。

to werewolf さん
あれ、結構やっているのですねぇ。
これが最後の内視鏡検査であることを願いたいです、ほんと。

to Jetstream777 さん
「どうやらOK」……良かったですねぇ。
これで安心して山に入れますね。 私もノーサンキューです。

by 山子路爺 (2012-05-01 03:33) 

夢空

結婚して間もないころ、二回検査しました^_^;
一回目はゲーゲーで、経験したので、二回目は割とラクに・・
でも、嫌なもんですね(>_<)
by 夢空 (2012-05-01 10:29) 

ナツパパ

わたしはまだ受けたことがないのですが...大変そうですね。
あ、でも優しい看護師さんが居てくれれば、わたしだって(笑)
by ナツパパ (2012-05-01 12:45) 

hoshino_sizuku*

わぁ‥お疲れさまでした(>_<)
私も気管支内視鏡したことあります‥。
辛いですよね。。
よい検査結果でありますように。お大事にされて下さいね。
by hoshino_sizuku* (2012-05-01 13:42) 

山子路爺

to 夢空 さん
二度目はわりに楽……ですかぁ?
いやいや、あの感覚はもうけっこうですね。

to ナツパパ さん
看護師さんでだいぶ違いますよね。
若くて優しい……私は何を不謹慎なこと言っているのでしょう。スイマセン。

to hoshino_sizuku* さん
気管支鏡ですかぁ。これは消化器よりもさらにハードですねぇ。
出来ればこれは絶対受けたくないです。結果は次回診察日ですが、まあ大したことはないでしょう。

by 山子路爺 (2012-05-01 21:36) 

imarin

内視鏡は辛いですよね。涙がぽろぽろ出ます^^;
結果は大丈夫でしたか?
何事もなければ安心のための我慢ということで・・・^^
by imarin (2012-05-03 23:21) 

山子路爺

to imarin さん
ありゃ、経験者ですか?
「終わりました。お疲れ様」を聞いてホッとしたとたんポロリ……カッコワルぅ~。結果は次回のお楽しみです。
by 山子路爺 (2012-05-05 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。