SSブログ

春の銀座をプチ縦走―合戦尾根 [北アルプス]

Y_DSC2255.jpg

雨降れど心は晴々。

「ハハハ、雨ですなぁ」 「明日は晴れますよ、きっと」 「今日の予報は当ったからね、その調子で明日も当たると良いね」 「大丈夫、晴れ男と晴れ女がそろっているから。今日の雨はもう一人のせいだから」 「俺?」……

「合戦小屋でうどんを食うぞっ」 「えっ、やってないぞぉ」 「うそっ、Webで見たら連休からやってるらしいよ」 「そりゃ連休のことでしょう。ウィークディのしかもこんな日はやってないでしょう」 「参ったな、昼飯はうどんと決めてきたのになぁ」……

富士見ベンチ手前でアイゼン着けて、腐った雪に足を取られながら、時々ズボっと足を潜らせながら、着いた合戦小屋はもぬけの殻。

持ってきたランチパックのパンとテルモスのお湯で空腹をごまかして……。

「燕山荘で何か食うぞぉ~」……。

Y_DSC2261.jpg

降りしきる雨、三人押し黙って黙々と歩く。

疲れた私は時々立ち止まってシャッターを切る……ふりをして、一息入れる。 

風が出て、濡れたからだの左半分が冷える。

いつもは見える燕山荘も雨の彼方に姿を隠し、ちっとも張り合いが出ない。

三人の思いは唯一つ……

「明日天気になぁ~れ」。

 

                                        2012年5月 雨の合戦尾根にて

 


nice!(83)  コメント(15) 

nice! 83

コメント 15

nousagi

期待した暖かいうどん、
ガックリきますよね。(^_^;)
明日、天気になったのかな?
by nousagi (2012-05-24 11:41) 

Jetstream777

やはり北ア、まだ雪が多いですね。
そろそろライチョウを見たいです。
by Jetstream777 (2012-05-24 12:47) 

hatumi30331

わ〜〜〜〜!
寒そう〜〜〜!^^:
山は特に・・・お天気によって
体調まで変わるよね〜^^
晴れて欲しいね〜〜♪
by hatumi30331 (2012-05-24 12:56) 

まるまる

うどん、残念でしたね、、、、。
ホントに 明日天気になりますように! と思いつつ読み進めさせて戴きました。
by まるまる (2012-05-24 14:42) 

akipon

ふふっ。山の経験の無い僕でも、何だか状況が分って面白いです。
あ、いや、皆さん大変だったのでしょうけど・・・
by akipon (2012-05-24 15:20) 

イッシー

北アルプスいいなあ。
 雪山はこわいですね。60代のころ、夏の燕~常念。それと、太郎坊~薬師~雲の平なども縦走しました。もう80歳だから、山歩きはあきらめました。
by イッシー (2012-05-24 18:23) 

ナツパパ

山の上はまだまだ冬なのですねえ。
暖かい食べ物、魅力いっぱいなのでしょうに。
by ナツパパ (2012-05-24 18:34) 

おど

まだ雪が多いようですが、暖かい雨で腐っているのではないでしょうか? 連休後のこの時期は空いているのでしょうねぇ。
by おど (2012-05-24 21:29) 

ken_trekking

天気も悪く、当てにしていたうどんにもフラれ。。。
心が折れてしまいそうなシチュエーションですが
頑張りましたね!(^^)
by ken_trekking (2012-05-24 21:57) 

テリー

うーん、残念でしたね。
燕山荘では、晴れるのでしょうね。楽しみです。
by テリー (2012-05-24 21:58) 

werewolf

押し黙って黙々と歩く・・・か。
そういう時は無口になりますよねぇ(^_^;)
でも無事で何より♪

by werewolf (2012-05-24 22:25) 

kyon2

僕も燕岳は好天に恵まれたことは無く、天候との相性が悪い山です。
合戦の簡易売店は、GW限定なのですね。昼食を取らずに燕山荘
までの登りは大変だったことでしょう。
by kyon2 (2012-05-24 23:09) 

山子路爺

To nousagi さん
雨→寒い→うどん てっきりやっていると思いましたが……
お天気は……うふふ です。

To Jetstream777 さん
ライチョウいっぱい会いましたよ。
だいぶ夏毛に代わっているのや、まだ冬毛が多いのや、つがいや独り者らしきものや、おまけに飛び立ったり、楽しませてくれました。

To hatumi30331 さん
寒いよぉ~~。
でも気温は高かったので、雪にはなりませんでした。助かった!

To まるまる さん
すぐに腹が減るタイプなもので、空腹=ばてる となるのです。
恨めしやうどん。

To akipon さん
いやいや大変。パンは腹持ちがいまいちで……
燕山荘手前の急登でついにシャリバテでした。

To イッシー さん
イヤー、大先輩でしたか。
雲ノ平……奥深い所ですねぇ……私は未だに足を踏み入れておりません。行きたいなぁ。

To ナツパパ さん
燕山荘系列の小屋は食事が美味しいんですよ。この日はアジのフライトデミグラハンバーグそれに野菜がたっぷり。デザートにスタッフが手作りしたケーキが付きました。ごはん三杯がっちり……

To おど さん
雪はグズグズでアイゼンの効きも悪かったです。それでも付けないよりはずっと効率は上がりました。 山も小屋もガラガラでどこも貸切状態でした。

To ken_trekking さん
シャリバテしながらも頑張りましたよぉ。
それでも夏の大倉尾根よりは楽かな。

To テリー さん
うどんが食べられりゃ、スイスイと……でもないかな。
努力の甲斐が……。

To werewolf さん
はい無事に下山です。
何といってもそれが一番ですから。

To kyon2 さん
GW限定かどうかわかりませんが、たぶん土日はやるんじゃないかなぁ。ただうどんはないかもしれません。雪のテーブルに飲み物を並べていた画像があったにで、てっきり営業かと思っちゃいました。


by 山子路爺 (2012-05-25 00:19) 

海を渡る

冷えた身体にはうどんがピッタリでしょうね^^。
残念でしたね。
by 海を渡る (2012-05-25 07:57) 

山子路爺

To 海を渡る さん
うどんと言えば、四国が本場ですね。
その本場物には劣るでしょうが、空腹と寒さが一段と味を高めてくれるはずでしたのに……。
by 山子路爺 (2012-05-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。