SSブログ

春の銀座をプチ縦走―燕山荘 [北アルプス]

夕方になっても降り止まない雨。

今日の宿泊者総勢8人……縦走を諦めて停滞した人、私たちと同様に雨の合戦尾根を登ってきた人、写真撮影の為連泊している人……それぞれの思いでTVの画面を見ている。

そして予報が的中することを誰もが願っている。

Y_DSC2264.jpg

日の出前、小屋は乳白色の霧に包まれていた。

ほの白い朝、ベンチに座る人影一つ。

「狙っているんですねぇ」

「一応ね、多分無駄だとは思うのですが」 

霧が体を濡らし、風が体感温度を下げる。

三脚をそばに置いてじっと耐える。

いい瞬間はそうしなければ撮れないのだなあ。

私は彼に好い光るがさすことを願って小屋に戻った。

 

 

Y_DSC2284.jpg

外の明るさに飛び起きた。

玄関の扉を開けると、燕岳が目の中に飛び込んで来た。

あの男性の粘り勝ちだ。

そして彼は槍ヶ岳方向にレンズを向けてさかんにシャッターを……

「急に、それこそ一瞬にして霧が吹っ飛んだです。イヤー凄いですねこの景色、槍ヶ岳が……」と興奮気味にまくし立てた。

 

Y_DSC2298.jpg

 

食事を、パッキングを、急ごう。

そして素晴らしき縦走路に踏み出そう。

槍ヶ岳を見ながらの表銀座散歩……胸が躍る。

 

                                            2012年5月 燕山荘にて

 


nice!(85)  コメント(19) 

nice! 85

コメント 19

Aqua

こんな光あふれる稜線を歩けたら気分爽快でしょうね。悪天でも頑張って登った甲斐がありましたね。

by Aqua (2012-05-27 03:06) 

イッシー

夏の表銀座、燕、常念を歩いたのは、もう何年前になるかな?
 TBSのOBと一緒でした。あのときは、槍、穂高を眺め、星カラスの声を聞き、月の明かりに出た虹をみました。ボクがビデオ撮影掛でしたが、前に後にと走りまわった想い出があります。
 雪山はきれいですけど、歩くのは怖いですね。気をつけてお歩きください。
by イッシー (2012-05-27 05:37) 

hayazou2002

槍ですね。
by hayazou2002 (2012-05-27 06:55) 

よしころん

霧が吹っ飛ぶ瞬間を見たのはその方だけだったのでしょうね~~
ご褒美いただけましたね^^
by よしころん (2012-05-27 07:47) 

nousagi

真っ白な窓の外
気がついた時には青空が。
そしてうっすらと残った雲も
やがてどんどん吹き散らされて・・・。
何かが起きたといった感じですね。
ワクワク感が伝わってきます。
気持ちの良い縦走ができたことでしょうね。(^^)
by nousagi (2012-05-27 09:59) 

ken_trekking

粘り勝ちか~。その人そういう瞬間を何回も
経てきてるんでしょうね。そして、止めることができない!(^^)
by ken_trekking (2012-05-27 10:52) 

ツヨ

雄大な山の魅力が伝わってきます。自分もその場に行ってみたくなります。
by ツヨ (2012-05-27 11:10) 

海を渡る

天候の急変もよくなる方は歓迎ですね^^。
霧や雲が晴れる瞬間は感激するでしょうね。
by 海を渡る (2012-05-27 13:12) 

akipon

晴れて、こんな風景が広がったときには感動するんでしょうね!?
by akipon (2012-05-27 21:12) 

hidamari

ドキドキとワクワクとウキウキがごちゃ混ぜな胸躍る光景です\(~o~)/
by hidamari (2012-05-27 22:43) 

山子路爺

To Aqua さん
昨日とは打って変わって……
一日中この天気が続きました。風も弱くて春を感じながらの縦走路でした。

To イッシー さん
TBSのOBと……その関係のお仕事だったのですか。
ホシガラスは見なかったですが、ライチョウにはたくさん会いました。
月明かりの虹はまだお目にかかれませんが、そのうちに是非にと思います。

To hayazou2002 さん
槍…です。
7か月ぶりの槍…です。

To よしころん さん
その方だけでしょう、たぶん。
あの時間に外に出る物好きは私だけかと思ったら、さらにさらに上手がおりました。本当に彼のためのプレゼントだったのかも。

To nousagi さん
ダウンをひっかけてあわてて外に出るとこの景色。
Oh!燕岳だ、槍だ、裏銀座だ、鹿島槍や白馬はどこだ……なんてね。

To ken_trekking さん
そういう瞬間に立ち会ったなら、もうやめられないでしょう。
みんなそうして山中毒になってしまうのですねぇ。

To ツヨ さん
燕岳には何度か来ていますが、今回が一番良かったですね。
雨の中を登ってきたので、なおさらかもしれませんが。

To 海を渡る さん
その瞬間に、その場所にいる……
振り返ってみても、私には思い当たらないです。あの男性の興奮度がよっぽどだったと示しているようです。

To akipon さん
夕方は雨、夜中も雨……そして朝起きるとこの青空。
とてもドラマティックでした。シャッターバシャバシャ……ベタな写真ばかりですが。

To hidamari さん
Oh!とか嗚呼!とかウ~ム!とか……口をついて出るのは感嘆詞ばかりで。
靴の紐を結ぶのももどかしく……でした。

by 山子路爺 (2012-05-27 23:23) 

Lupin

これだけの天気だと気持ちがいいですね!
by Lupin (2012-05-28 00:19) 

hatumi30331

やっぱり青空は良いですね〜〜♪
ぱ〜〜〜っと明るくなって・・・・気持ちいい〜〜〜!^^

by hatumi30331 (2012-05-28 14:18) 

lamer

雷が吠えています。
さっきまでは風が泣いていました。
by lamer (2012-05-28 15:03) 

hoshino_sizuku*

素晴らしい景色ですね!^^
こちらまでドキドキわくわくしてきましたー。
粘り勝ちな方の興奮が伝わって‥^^。
by hoshino_sizuku* (2012-05-28 16:25) 

駅員3

見事ですねぇ!!
これだから、山は登りたくなるんですね!
by 駅員3 (2012-05-28 16:55) 

おど

燕岳から大天井岳までの縦走路、去年願わなかったのでまた行ってみたいですねぇ。
by おど (2012-05-28 22:00) 

ナツパパ

おおっ、素晴らしい天気になりましたね。
なにより山の稜線の美しいこと。
あそこを歩いていくのですね。
by ナツパパ (2012-05-28 22:53) 

山子路爺

To Lupin さん
眠気も吹っ飛ぶ気持ちよさ……でしたね。
いつもこうだと良いのですが……なかなかそうもいきませんね。

To hatumi30331 さん
どこまでも見えるぞぉ~~~
富士山も……あれっ、富士山どうだったかな。

To lamer さん
ドドーッと降りましたねぇ。
雷ガラガラ、雨はバシャバシャ、おまけに突風まで。

To hoshino_sizuku* さん
寒かったんですよぉ。
私は根性なしだから、すぐに布団に潜り込みました。勿論その瞬間は……。

To 駅員3 さん
そうですねぇ、この光景が老人をも引き付けてしまうのです。
私も老人、心して行動しなければ。

To おど さん
北アルプスのロケーションはどこも素晴らしいですが、この尾根歩きもとても良いですよね。
何度でも歩きたいです。

To ナツパパ さん
天気予報が見事当たりました。
写真左の大天井岳まで尾根上を歩きます。いわゆる稜線漫歩というやつです。


by 山子路爺 (2012-05-29 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。