SSブログ

春の銀座をプチ縦走―トレース [北アルプス]

Y_DSC2365.jpg 

 

さあ、小屋まで行こう。

風のない場所でご飯を食べよう。

春の太陽をいっぱいに浴びよう。

山の最も好い瞬間を存分に楽しもう。

 

Y_DSC2381.jpg

 

遮るものが無い広い尾根。

真っ直ぐに延びる一筋の踏み跡。

槍や穂高を見ながらゆっくり歩く。

「こういう所が大好き」 と誰かが小さく呟く。

 

Y_DSC2387.jpg

 

振り返る。

青空の下に光る私たちのトレース。

後ろ向きで下りた大きな段差、急傾斜に感じたトラバース。

雪面に描かれた軌跡が、少しだけ誇らしい遅い春の山。

 

                                       2012年5月 常念山脈を縦走して


タグ:トレース
nice!(85)  コメント(17) 

nice! 85

コメント 17

イッシー

山子路爺さん、がんばっていますね。
 お天気がよくて最高、ついていますね。
ところで、先日の件、「常念岳頂上での写真」、きょうのブログに載せました。
 当時の服装、夏ですから、お役にたつかどうか。見ての感想、お聞かせ下さい。雪山での歩き、気をつけてね。無事を祈っております。

by イッシー (2012-06-03 10:09) 

海を渡る

雪のなだらかな稜線は歩いていて気持ちいいでしょうね^^。
難所を乗り越えてこそ余計に感じるでしょうね。
by 海を渡る (2012-06-03 11:36) 

ナツパパ

素晴らしい景色です。
わたしも大好き、行ってみたいけれど、写真を拝見しただけで大満足ですよ。
by ナツパパ (2012-06-03 16:31) 

哲

うーん、素晴らしい景色です。
春山の醍醐味ですね。
by (2012-06-03 16:57) 

よしころん

あぁ~、なんて気持ちいいのでしょう~~♪
まさに至福の時ですね。
おかげさまで楽してこの稜線を一緒に歩いているような気持ちになれました^^
by よしころん (2012-06-03 18:42) 

Jetstream777

やっぱり北アルプス。 雪庇もまだありますね。 
こんな光景を見ると、行きたくなりますね。 (笑)
by Jetstream777 (2012-06-03 23:50) 

ken_trekking

良い写真ですね。真っ白な雪面に1本の踏み跡。
たまりませんね。空の青と良いコントラスト。
by ken_trekking (2012-06-04 07:44) 

werewolf

うーむ、気持ちよさそう♪
写真で見るとね(笑)

実際行くのは、大変ですよねぇ。
でも、そこをがんばって行かないと、この景色、空気は
体験できないんだなぁ。

by werewolf (2012-06-04 22:15) 

山子路爺

to イッシ― さん
〇十年前の常念岳、〇十年前のスタイリング……後ほどイッシ―さんのブログにお邪魔します。実は〇十年前の7月末に私も常念の頂上にいました。

to 海を渡る さん
時々振り返ったり、わざと遅れたりしながらの撮影は最高でした。
でも、帰ってから見る写真は……。

to ナツパパ さん
山好きにはたまらない景色の連続でした。
アルプスを感じられるロープウェイもありますよぉ~。

to 哲 さん
お天気がくずれると泣きが入りますが……
好天のときは、本当に良いですねぇ~~~。登りの苦労が吹っ飛びます。

to よしころん さん
山といい、天気といい、仲間といい……
条件がそろった最高の山旅ですぅ~~~。

to Jetstream777 さん
へへへへへ……
年に一度の春山歩き……次のシーズンも行けると良いなぁ。

to ken_trekking さん
太陽が高くなっても雲が少なく、抜けるような空の色で気持ち良かったですよ。
時々ズボッと潜るのは御愛嬌で楽しく歩けました。

to werewolf さん
でしょう。でもご機嫌を損ねると、雷やら風やら雨やら時にはこの季節でも吹雪くことも……。条件次第ですね。


by 山子路爺 (2012-06-04 23:54) 

ぶさいくたろう

絵の様な世界。
コントラストが眩しい!
by ぶさいくたろう (2012-06-05 10:13) 

hidamari

とても大変な道のりのような気がするのに
この爽快感はなんでしょう!
気持ちい~~~~~い(^O^)/
by hidamari (2012-06-05 20:13) 

hatumi30331

憧れと尊敬!!
今日は押し逃げゴメン!^^
by hatumi30331 (2012-06-05 22:18) 

山子路爺

to ぶさいくたろう さん
こういう日はそうそうないかもしれませんね。
前日が雨だったせいもあり、喜びもひとしおでした。

to hidamari さん
まあ、爺ぃが大変そうに脚色しているんです。
燧や至仏と苦労はあまり変わらないかな。それに荒天ともなればひどい目にあうのも同じです。そして晴れた時の「気持ちいいぃ~」も。

to hatumi30331 さん
こちらこそ何時も押し逃げで……スイマセン。
こちらのブログは何時もネタ切れが目に見えているので、ダラダラと伸ばしています。
by 山子路爺 (2012-06-05 22:46) 

hayazou2002

こういう天気ばっかりだと
うれしいんですけどね。
こうゆう景色があるから
行きたくなるんですよね。
by hayazou2002 (2012-06-05 23:48) 

山子路爺

to hayazou2002 さん
行かなきゃ触れられないからねぇ。
お天気は事はどうする事も出来ませんねぇ。
せいぜい登山前に神頼みします。
by 山子路爺 (2012-06-06 15:36) 

おど

見覚えのある稜線の様な気がします。 この稜線は、槍や穂高を眺めながらゆったりと歩けるので、本当に気持ちいいですね。

by おど (2012-06-06 21:40) 

山子路爺

to おど さん
おどさんは、たしか昨年の春に常念に登っていますよね。
展望を楽しみながら、春の日差しを浴びながら、ゆったり歩く……
サイコ―です。
by 山子路爺 (2012-06-06 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。