SSブログ

マイルが消滅する前に―熊野本宮大社 [近畿]

7_DSC4959.jpg      3月のヨルダン戦勝利を八咫烏に願う

7_DSC4952.jpg    手振れピンボケで失礼します……トリミングじゃなぁ、マクロレンズがほしいなぁ

 

学生時代、所属の部活で年に一度里道を歩くイベントがあり、一年生の時は南紀だった。

記憶は定かではないが、出発地は伊賀だったと思う。

そこから柳生~奈良~天理~桜井~飛鳥~吉野~大台ケ原と辿って那智勝浦で解散というコースだった様に記憶しているが、大台ケ原から那智勝浦まで何処を歩いたのか全く覚えていない。

なにせ荷物が重く(30㎏位かな、それでも途中で食料を調達出来るので山行よりは軽かったかけれど)地べたばかり見て歩いていた。

断片的に覚えているのは、桜井で小さな神社のお堂に泊めてもらったこと、飛鳥の石舞台の上に並んで記念写真を撮った事、大台ケ原の大蛇嵓で谷底の眺めがすこぶる良かった事、那智勝浦に着いた時には疲労困憊で浜辺にひっくりかえっていた事くらいかな。

……

その時はに寄らなかった熊野本宮大社に今回遅い初詣に。

一通りお参りをした後は、現在地に移転する前の旧社地 大斎原(これがなかなか読めなかった)へ。

とても静かで、なんだか本当に神様がいるかもしれないと思わせるような場所だった。

誰もいなかったからかな。

……

さて、昼ご飯を食べたら、熊野古道とやらを少しだけ歩いてみるか。

 

                                             2012年1月 熊野本宮大社

 

 

 


nice!(93)  コメント(16) 

nice! 93

コメント 16

よしころん

八咫烏のお守り、買われました?
これ持ってるとサッカー日本代表の気分(笑)
by よしころん (2013-01-30 10:00) 

kamoshikanagai

熊野本宮良いですね。
私はいつか自分の登山の集大成に、世界遺産・大峰奥駈道を歩いて熊野本宮に参拝したいと思っていますよ。
by kamoshikanagai (2013-01-30 10:23) 

hatumi30331

私・・・ここ大好きです!^^
熊野古道・・・歩いたんでしょう?
楽しみ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-30 13:16) 

akipon

改めて八咫烏の意味を調べてしまいました。
今更ながら、そういうことだったのか!なんて知りました・・・
by akipon (2013-01-30 18:45) 

hide

熊野大社の大鳥居が拝める
キャンプ場があるそうです~
今年はそこでキャンプしたいと
思ってます^^
by hide (2013-01-30 19:59) 

袋田の住職

八咫烏、国立で元旦に見ました!
by 袋田の住職 (2013-01-30 20:07) 

ナツパパ

すごいコースを歩いたんですね。
何泊くらいかかったのでしょう。
海が見えたとき、いかがでしたか?
by ナツパパ (2013-01-30 20:31) 

山子路爺

to よしころん さん
しまった……八咫烏のお守り……買いませんでした。
次回は必ず入手しよう。

to kamoshikanagai さん
今回は入り口をちょっと覗いてみただけなので、今度はもう少し長い距離を本宮目指して歩きたいですね。

to hattumi30331 さん
歩いたのはチョットだけです。
もっと時間をかけて味わいたいと思いました。

to akipon さん
八咫烏のお導きで沢山のゴールがもたらされると良いですね。
私のレプリカユニフォームの胸にもついています。

to to hide さん
そうなんですかぁ、良いですね。
なんだかご利益がありそうなキャンプ場ですねぇ。
夜は星空が楽しめそう。

to 袋田の住職 さん
元旦、国立とくれば天皇杯の決勝戦ですかぁ。
良いですねぇ~~~。

to ナツパパ さん
東京からの行き帰りを含めて12日だったかな。
なにせ一年生で辛かったですねぇ。東京に帰ったら絶対退部すると思いながら歩いていました。那智に着いた時の事は覚えていません……浜に張ったテントで寝ていたようです。今なら大いに楽しんで歩けると思いますね。

by 山子路爺 (2013-01-30 22:03) 

ひろたん

熊野本宮素敵です^^
by ひろたん (2013-01-30 22:08) 

hayazou2002

和歌山だ~
by hayazou2002 (2013-01-30 23:19) 

Jetstream777

マイルが4ケタになり、自腹でないともう乗れません。^;^;
熊野古道は行ってみたいです。 +大台ケ原へ。
by Jetstream777 (2013-01-31 00:05) 

werewolf

私も高校の時に『歩こう会』ってのがありました。
30kmを4~6時間かけて歩きます。
私は走ったので2時間ちょい。
マラソン選手がどれだけすごいかって思いました(笑)
by werewolf (2013-01-31 00:10) 

nousagi

少しだけ歩くんですか?
夏に大きな目標を達成して
すっかりヘタレになってしまったのでは?(笑)(^m^)
な~んて、そのうちまた復活しますよね。(^^)
by nousagi (2013-01-31 10:15) 

hidamari

八咫烏も大斎原の読めませんでした(@_@;)
検索して、お~っ、なるほど~~~!!勉強になりました。
私も九州・日田で夜通し50km歩くというのをやった想い出があります^^;
どんな所を歩いたかほとんど覚えてませんが、ゴールした時に
すごく泣いて、その後温泉に入ったのだけ覚えてます。
by hidamari (2013-01-31 11:17) 

おど

熊野古道歩いて見たいですね。 この辺りも、最近近くまで行くようになったので、その内訪れるようになると思いますが・・・。
by おど (2013-01-31 20:52) 

山子路爺

to ひろたん さん
奥の方まで歩けたらもっと素敵かもねぇ。
次回訪問時の宿題にしまぁ~す。

to hayazou2002 さん
そちらの方のご出身ですかぁ?

to Jetstream777 さん
消滅しちゃったんですかぁ?
熊野古道、今度はきっちり歩きたいですね。

to werewolf さん
30㎞を2時間は自転車並みじゃないですか。
走るとその位なのかな。

to nousagi さん
チョットだけよぉ~。
ヘタレでぇ~す。年々衰えるばかりで、復活は……。

to hidamari さん
私もなかなか読めません。
特に祀られている神様の名前が難しい。

to おど さん
チャンと歩きたいですね。
結構長丁場な所も……おどさんは問題ないでしょうね。

by 山子路爺 (2013-01-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。