SSブログ

白馬村再々訪―八方尾根スキー場 [北アルプス]

北信州に用事があり、その前日が休み……とくれば無駄にする手は無い。

早速例のホテルのお手頃パックを探すと、ありました「リフト券付1泊2食付+朝食付き前泊」格安料金。

仕事終わりの午後9時白馬村に向けて、昨年6月ひょんな事から我が愛車となったIMPREZA WRX STi を中央道に乗せた。

7_DSC5421.jpg   天気は良いけど風が……

3月半ば過ぎ、スキーシーズンも終わりに近づいて、うさぎ平の雪もザクザク。

更に、この日は強風。

ゴンドラが揺れる、うさぎ平から乗ったリフトも揺れる……この様子だと止まっちゃうな……と思っていると、案の定リフトもゴンドラも停止。

テラスでコーヒーでも飲んで再開をまとう。

ところが風は収まる気配がなく、屋上に取り付けられた照明灯をグラグラ揺らし、ついにはスキーラックをなぎ倒して辺りにばらばらとスキーを撒き散らかしてしまうありさま。

「ゴンドラリフト、アルペンクワッド、グラートクワッド……は強風のため一時運転を……」とアナウンスが流れるばかりで再開は何時の事やら。

10年前ならさぞガッカリしただろうが、最近はガツガツ滑る気力も無くなった。

こんな時は仕方がない、宿に帰って本でも読もう。

ゆっくりゆっくりリーゼンコースを滑り降りた。

7_DSC5456.jpg   田圃の雪もすっかり解けて

風もだいぶ弱まってきたので、カメラぶら下げて散歩に出かけた。

後立山連峰が見える場所を探して姫川の対岸へ。

3月上旬に訪れた時には、まだ田圃も畑も白一色だったが、今日は地肌が黒々と姿を現し、そこを2羽のカラスがさかんに何かをつっ突いていた。

家並みのむこうに、白馬3山が光を受けてやや霞がかって見えていた。

冬、透明な空気を透して見る峰々も勿論素晴らしいのだが、早春の淡い色もまた良いなあと思った。

そろそろ帰ろうとすると、少し遠くの雪の消えた斜面で老夫婦がかがみこんでいるのが見えた。

フキノトウかな?ツクシかな?

北信州の春の始まりを感じながら歩いた。

                                           2013年3月 白馬村にて


nice!(92)  コメント(18) 

nice! 92

コメント 18

werewolf

私はフキノトウアレルギー(^_^;)
好きなのに・・・
by werewolf (2013-03-28 23:01) 

山子路爺

to werewolf さん
こちらはヨモギのアレルギー……
あまり好きでないのでいいのですが。

by 山子路爺 (2013-03-28 23:57) 

ナツパパ

ああ、たしかに里はもう春の気配ですねえ。
北国の厳しい冬ももうお終いなんですねえ。
お住まいの皆さん嬉しいだろうなあ。
by ナツパパ (2013-03-29 08:40) 

よしころん

景色がふんわり霞んで・・・ 春ですねぇ。
フキントウの天ぷら、食べたい!
by よしころん (2013-03-29 08:43) 

macinu

だいぶ雪解けが始まってきて春が近い感じですね~!!
by macinu (2013-03-29 09:12) 

hatumi30331

北信州も春の訪れですね〜♪
フキノトウもつくしも美味しいよね〜(笑)
どうしても食べる方に行きます。^^;
by hatumi30331 (2013-03-29 13:27) 

akipon

2枚目の雪解け感と言いますか、とっても春を感じますね。
by akipon (2013-03-29 18:21) 

hide

北信州も〝春〟ですね~♪
雪解けの後立山連峰、美しい☆
by hide (2013-03-29 19:25) 

ひろたん

春が待ちどうしい皆様がたくさんいますよね。
春ですよね。
てんぷらが美味しいふきのとうは懐かしいです^^
by ひろたん (2013-03-29 22:35) 

みなと

うさぎ平はそろそろ水溜りが出来る季節ですね・・・(遠い目)

インプレッサ・・
あの事故で生還した車でしたね

つい最近の車の状況をどこかのブログを見ましたが現状を見て
目頭が熱くなりそうでした・・・
by みなと (2013-03-30 01:23) 

山子路爺

to ナツパパ さん
雪の多い地方にも少しずつ春が近づいているようです。
本格的な春山のシーズンが始まります。里の桜、山の雪……行きたいなぁ。

to よしころん さん
山菜のシーズン…フキノトウ、タラノメ、コゴミ、ネマガリダケ。
今年はタケノコ採りにいけるかなぁ。

to macinu さん
応援ありがとう御座います。
道路はモチロン、畑や田圃も黒々。日差しも暖かです。

to hatumi30331 さん
八方尾根の途中の湿地帯にフキノトウが出るんですが、国立公園内なので採取は不可。ちょっと残念。

to akipon さん
歩いていると沢山の春に出会いました。
特に川や用水路を勢いよく流れ下る水……雪解けなんだなぁ、なんてね。

to hide さん
ゴールデンウィークに入ると山小屋もポツリポツリと営業を開始します。その頃を狙って行きたいんですが今年はどうかなぁ……。

to ひろたん さん
春ですよぉ~~~。
アイゼン着けて行きたいなぁ~~~。
テンプラ美味いよねぇ。

to みなと さん
そうですね。鎌池の雪が解けると水芭蕉が見られ、モリアオガエルが泣き出しますが、その頃にまた行きたいですね。
そのインプの画像を私も見ました。かなりダメージがあったようですが駆け抜けたんですね。私はブレーキ踏んじゃうかも。

by 山子路爺 (2013-03-30 14:09) 

momiji

山のスキー場にもついに春の息吹がやってきたのですね(^^)
by momiji (2013-03-31 00:20) 

hidamari

会津に遊びに来た子どもたちも、ザクザクの雪にびしょびしょだったようです。
ふきのとう、最初の1個はお味噌汁でした♡
白馬も春の気配ですね~♡
by hidamari (2013-03-31 10:41) 

山子路爺

to momiji さん
ほとんどもスキー場がクローズですかね。
八方や志賀高原や苗場周辺などは5月の連休までやるけれど、雪はガリガリガサガサで私にはこなせないです。

to hidamari さん
そうでしょうそうでしょう。スキー場の下の方で転べば水しぶきが上がりそうですね。フキノトウの味噌汁は未だ経験ないです。

by 山子路爺 (2013-03-31 21:56) 

海を渡る

スキーができなかったのは残念ですが、
のんびり春を感じながらの散歩も良いですね^^。
by 海を渡る (2013-04-03 08:29) 

山子路爺

to 海を渡る さん
まあ、リフトがブランコの様に揺れたのでは、停止も仕方のないところで。
それなら写真でも……ぶらり散歩でした。

by 山子路爺 (2013-04-03 22:26) 

Jetstream777

WRX STIですか?  すごい! 飛ばしやになりましたね。 
by Jetstream777 (2013-04-04 17:53) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
いえいえ、法定速度順守(?)です。
5000rpm以上は私の能力を超えてしまうようです。

by 山子路爺 (2013-04-05 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

髙橋 憲治展髙橋憲治展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。