SSブログ

雨の赤岳―県界尾根登る [八ヶ岳]

7_DSC6130.jpg
                                隣の真教寺尾根の上部はもはや雲の中

7_DSC6158.jpg
                               県界尾根に上がると視界が開け……晴れるかも

7_DSC6215.jpg
                       結局びしょ濡れの衣類はストーブの上につるす事に


「今度の休みは雨だよ」と言われても、「八ヶ岳ピンポイント予報には晴れマークも出ているよ」と反論する。

「絶対雨だってば」と言われても、「もしも雨なら温泉にでも行こう」 と「温泉」を餌に強引に夜の中央道へ乗り入れる。

双葉SAで車中泊……1時過ぎ、まだ雨は来ない……が、5時ごろ目覚めると、リアウィンドウにポツリポツリ……。

「とにかく登山口までは行ってみよう」と諦めきれない私。

ワイパーを時々動かす程度の雨に……「標高が上がれば雲の上に突き抜けるかも」と、これは私の願望。

幸い登山口では厚い雲が全天を覆っているものの、雨はすっかり上がって登山には支障が無い。

「よしよし、もう降るなよ」と願いつつ林道に足を踏み出したのだが、天気がもったのは尾根上までで、小天狗からしばらく歩いて霧の中に入ったかと思ったとたん、サァーっと降ってきて慌てて合羽を出した。

大天狗の先で雨は上がって道に影がうつるほどだったので、煩わしいものは脱ぎ捨ててフゥーっと一息ついたのもつかの間、これから岩場の連続という所で無常の雨が……降る着る止む脱ぐ降る着る……ああ忙しい。

この降りはもう本格的なもので、今日の回復の見込みは無いだろうが、いまさら下山するのもなんだし……相棒は下山して温泉に行こうかと思っていたらしいが……早くここを突破して頂上の小屋に逃げ込もうと思うばかりだった。

振り返ってみると、谷底まで真っ逆さまという感じの箇所がいくつかあって、明日が雨降りならこのルートを下るのはいやらしいなぁと思いつつ鎖を手繰った。

小屋で合羽を脱ぐと急に寒くなって思わずそばのストーブに手をかざした。

ふとカウンター横の黒板を見ると「気温5度」と書いてあって、さすが2899.2m……震える訳だ。

着替えの後、頼んだ熱いうどんとコンビニのおにぎりで遅い昼食をとってやっと落ち着いた。

さて、本でも読もうかと取り出したメガネケースの中に肝心のメガネが無い。

あ~ぁ、ふて寝でもするか。



                                     2013年6月 県界尾根から赤岳 


nice!(86)  コメント(18) 

nice! 86

コメント 18

hayazou2002

雨よ止んでほしいその気持ちよく分かります。
冷たい雨のなかお疲れ様です。
by hayazou2002 (2013-06-30 07:55) 

テリー

雨の中の登山いやですね。そういえば、私も、昨年、赤岳に雨の中登りました。地蔵尾根の鎖場で、雷まで、なりだし、もう、ダメかなとも、思いました。赤岳展望荘にやっと到着した時は、上から下まで、ぐしょぬれでした。(もちろん、レインウエアは、身に着けていましたがーー)
by テリー (2013-06-30 14:51) 

macinu

写真を見ている分にはしっとりいい感じで空気が美味しそうすが~!お疲れ様でございました。風邪などひかぬよう御自愛下さいませ。
by macinu (2013-06-30 15:43) 

hatumi30331

雨の中お疲れさまでした。
そんなにしてまで〜〜!って思うのは登った事の無い人間の言うセリフですね。 私も活動の話しを語り始めると・・・何が面白くて・・・?って
言われる事度々・・・・私の場合は伝えて行かなければ!!
続けていく事に意義が!!って信じて続けています。

山登りは・・・身体が勝手に行きたくなるのでしょうか?
気持ちの方が先走るのでしょうか?
やっぱりそこに山があるから・・・・?
自分が登って上げたくなる山がそこに〜〜^^
山登りはしませんが・・・・山は好き!
なんだかいつもここに来ると気持ちがいいです!
山に登ったような気持ちに・・・
ありがとうございます。^^
by hatumi30331 (2013-06-30 16:10) 

asa

よくわかりますね、この気分。
なぜだか、頂上に着いた途端に晴れるかもしれないと思ってしまうんですね。
で、実際に晴れたりするから始末が悪い。
次回…ですね。
by asa (2013-06-30 17:27) 

nousagi

〇〇の天気予報と、××の天気予報と違う。
いい方を信じて出発するか、
悪い方を信じて諦めるか。
まさに今日は後者でした。
行っちゃえばよかった~。(-"-)

お泊まりでしたか?
by nousagi (2013-06-30 18:42) 

hidamari

よくても悪くても、結局足は山へ・・・・・・
う~ん私は温泉ですが、でもホッとした後の熱いおうどんは美味しそう♡
山の神様が、ゆっくりふて寝をすすめたようですね(^。^)
by hidamari (2013-06-30 21:39) 

ナツパパ

降ったり止んだり、その時の、登山するかどうかの判断は
とても難しいのでしょうね。
次回はぜひ晴れたなかで登山を。
あ、写真とても素敵です。
by ナツパパ (2013-06-30 22:15) 

よしころん

雨に降られても、ブヨに刺されても・・・
山、なんで行くのでしょうねぇ。
by よしころん (2013-06-30 22:38) 

cafelamama

吊るされた衣類に、山小屋の雰囲気を感じます。
山へ向かう情熱はスゴイです。
僕も下山して温泉のクチかな。
by cafelamama (2013-07-01 12:39) 

山子路爺

To hayazou2002 さん
動いているうちは寒さを感じないのですが、立ち止まるとさすがにね。ひどく震えるほどではないですがね。

To テリー さん
合羽を着るのがイヤですねぇ。
出来れば着たくないのですが、そうもいかず……仕方が無いです。

To macinu さん
風邪は大丈夫です。
小屋に入ってすぐに着替えましたから。

To hatumi30331 さん
「何が……」と周りの人からよく言われますが、自分でも答えを出す事は出来ません。景色だけでも達成感だけでもなく……好きな事や打ち込んでいる事の説明は難しいですね。

To asa さん
そうそう、頂上直下から急に眩しい太陽が……時々有ります。
天気がイマイチの日にはその事をついつい期待しちゃいます。

To nousagi さん
30日は良い天気でしたね。確かに予報は雨マークもあったようですが。何処に行く予定だったのでしょうね。
赤岳頂上に泊まりましたよ。

To hidamari さん
こういう時のあつあつうどんサイコウー!ですね。
ストーブも暖かかったし。

To ナツパパ さん
合羽を着るのが嫌いで、日が照るとすぐに脱いじゃうんです。
でもその後だいたい雨がドバァーと……。

To よしころん さん
何ででしょうね……。
誰か教えてぇ~~~。でも、聞かない方が良いかも。

To cafelamama さん
小屋番が早速ストーブに火を入れてくれたので、寝るころには乾いちゃいました。
うどんとコーヒー……美味しいよぉ。


by 山子路爺 (2013-07-01 15:28) 

werewolf

雨の中をご苦労様でした。
無事戻ってこられて何よりです(^-^)
無理はなさらないように♪
by werewolf (2013-07-01 23:56) 

Jetstream777

雨中の歩きは厄介ですね。 今の時期の天気予報は変わるし、 ヤマでは当たらないですね。 
私も、下って温泉がいいです。 (笑)
by Jetstream777 (2013-07-02 00:03) 

みなと

私は「雨かも・・」で諦めますw
by みなと (2013-07-02 00:26) 

ゆうくん

雨で行くんですね。
八ヶ岳、今年の夏はここに決まりかな。

by ゆうくん (2013-07-02 09:35) 

hide

雨の中の登山。
わが家にはまだ想像つきません。
キャンプではよく降られてます。
by hide (2013-07-03 11:14) 

ひろたん

気温5度ですか。これは寒いですね。温かい食べ物が
とてもおいしかったのではないでしょうか^^

くもりなら許せるけど、雨はきついですよ^^;
最近のお天気は予報がなかなかです
ほどほどのお天気になって欲しいですね。
昨日は土砂降りでたいへんでした。雷も・・・
夏山は晴れて欲しいわ。
by ひろたん (2013-07-04 07:10) 

山子路爺

to werewolf さん
下りは易しいルートを下りましたから。
梅雨時の山歩きには雨はつきものなので致し方ないですね。

to Jetstream777 さん
山のお天気を読むのは難しいですね。八ヶ岳は諏訪や小淵沢あたりとも違うし、軽井沢とも違うし……自分で天気図読むしかないか。

to みなと さん
下界が雨でも天辺は晴れ……山小屋に電話して聞くのが一番かな。
出来れば雨は避けたいですよね。

to ゆうくん さん
スタート時点で降っていたら温泉直行かも。霧とか靄とかだと行きますかね。
八ヶ岳は眺めも良いですし、アルペンムードもたっぷり味わえます。でも風が強いので要注意かな。

to hide さん
出来れば避けた方が良いですよぉ~~~。
濡れる蒸れる止まれば寒い……私も決して好きではありません。

to ひろたん さん
冷えた体にウドンが良いぞぉ~~~。
雨はしょうがないけど、雷だけはご遠慮申し上げたいですねぇ~~~。

by 山子路爺 (2013-07-04 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鷹見岩雨の赤岳―杣添尾根下る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。