SSブログ

山の出で湯は楽じゃない [北アルプス]

7_DSC6361.jpg
                                   雪が消えた所から花が咲きだす

7_DSC6376.jpg
                                     多分今年落下してきた岩                                                         

7_DSC6378.jpg
                                先の方に見える赤布がルートを教えてくれる


関東南部に梅雨前線がまだくすぶっていた7月初め、「鑓温泉に行こうか」の提案に一も二もなく飛びついた。

だが、今日も今日とて相変わらずの曇り空、雨粒が落ちてこなければ良しとしなければならない空模様。

3人の予報は……

2人は「曇りと霧」もう1人は「曇り一時晴れ」……意見が一致しているのは、「今日は降らない」と云う事。

「でも明日は」……まあ明日は明日の風が吹く……気にしても始まらない。




早朝、白馬三山がくっきりと見えていたが時間の経過とともに雲が垂れ込めて、猿倉荘も霧の中にあった。

近くの森の木でさえも時にはぼんやり見えるほどで、雨粒が落ちてこないのが不思議なくらいだった。

ここまで来たら3人とも引き返す考えなどサラサラ無く、さっさとパッキングを点検して靴ひもを締めなおした。

いざ行こう、今日は温泉三昧だ。





                                                         3013年7月 鑓温泉


nice!(82)  コメント(16) 

nice! 82

コメント 16

nousagi

最近、雨と仲良しではありませんか?(笑)
温泉三昧の山歩きなんて贅沢ですね。
さて、天気は大丈夫かな?(^^)
by nousagi (2013-07-11 10:19) 

hatumi30331

ついこの前ですか?
雪を見ながら・・・温泉・・・良いですね〜♪^^
今はどうなってるかな?
まだ雪あるかな?
山は涼しいのかなあ?
気になりますね。^^:

毎日暑い! バテバテです。
今から仕事・・・行く気になりません。へへ;
by hatumi30331 (2013-07-11 12:44) 

ナツパパ

ゆっくり手足を伸ばして温泉三昧...良いですねえ。
大変な気候、でもお仲間と一緒でしたら、それもまた良し、なのでしょうか。
猛暑のなか、お写真の拝見して、一時、涼しくなりました。
by ナツパパ (2013-07-11 16:20) 

テリー

鑓温泉は、すてきな露天風呂ですよね。ここに是非行きたいという気持ちは、わかります。今度、また、行って見たいです。私の場合は、なるべく、楽なルートで。
by テリー (2013-07-11 17:06) 

asa

元気ですねえ。感心します。
by asa (2013-07-11 19:27) 

akipon

こういう場所の温泉を入りに行くのって
おそらく、最高の贅沢をされてるんでしょうね?
by akipon (2013-07-11 20:34) 

ひろたん

温泉付き登山で・・・
この厳しい登山の疲れがとんでしまいますね^^

お天気が凄そうですね。
けど慣れているから・・・・
霧中で、雨が降ってこないのが何よりですよね。
最近のお天気は変化がありすぎのような・・・
by ひろたん (2013-07-11 20:46) 

macinu

あ~!!この激暑に涼しい写真~有難うございます~!!コピペして部屋の窓に貼ってっておこうかな~!でも風入ってこなくなるし~!!(笑)
by macinu (2013-07-12 10:36) 

Jetstream777

白馬は今年行く予定ですが、 温泉もいい。 尾根を南に鑓温泉もいいし、尾根を北に蓮華温泉もいいし どちらにしようかな?
by Jetstream777 (2013-07-12 18:28) 

おど

残雪の山へ行きたいのですが、週末は中々よい天気になりませんね・・・。 雪渓の落石怖いですよねぇ。
by おど (2013-07-12 18:47) 

山子路爺

To nousagi さん
そうでぇ~す。なんだか雨男になったみたい。
何処かでツキを変えなくっちゃ。温泉はサイコーでしたよぉ。

To hatumi30331 さん
7月初めです。雪はまだまだたくさんあります。
大阪も暑そうですねぇ。東京の今日は少し涼しかったです……35℃行かなかったから。

To ナツパパ さん
山の温泉サイコー!
御来光が拝めればもっと良かったんですがね。贅沢は言うまい。

To テリー さん
山男一度は浸かりたい鑓温泉。
唐松岳からでも白馬岳からでも一風呂浴びてさっぱりして下山かな。

To asa さん
元気一杯……爺さんには時間が無い。
なぁ~んてね。

To akipon さん
山歩きしない人には入れない温泉ですね。
小屋組み立て中で7月の3連休からオープン。秋には小屋をたたんじゃいます。

To ひろたん さん
そうですそうです、寝つきが良いこと。
夜中にも入ろうと思っていたら、朝になっていました。

To macinu さん
ガハハハ。それほどのものではないですよぉ。
実際雪渓の上に立つと涼しいです。東京を逃げ出したい。

To Jetstream777 さん
う~ん、蓮華温泉もいいなぁ。
さてJetさんはどちらを選択するでしょうかね。

To おど さん
落石怖いです、気持ち悪いです。
実際に会った事は無いんですが……モチロン会いたくないです。お互い気を付けましょう。


by 山子路爺 (2013-07-12 22:45) 

ヴェール

まだこんなに雪が残っているのですか。苦労して登った後の温泉は最高
ですね。
この時期とこの天候では、鑓温泉ではゆっくりのんびりと楽しまれたのでは。
by ヴェール (2013-07-13 10:33) 

山子路爺

to ヴェール さん
鑓温泉の上部はもっと雪があって鎖も出ていないと偵察した人が言っていました。今年は残雪が多いのかも。お天気が悪かったけど、温泉は良かったですよぉ~~~。

by 山子路爺 (2013-07-13 22:50) 

よしころん

鑓温泉はまだ訪れたことがなくて。
でもいつか必ず行きますよん♨
by よしころん (2013-07-14 09:55) 

werewolf

温泉いいですねぇ♪
若い頃は興味なかったけど最近は・・・(笑)
登山のあとの温泉は格別だろうなぁ。

by werewolf (2013-07-14 10:57) 

山子路爺

to よしころん さん
好いお湯でしたよぉ~~~。
ぜひぜひ。

to werewolf さん
もし、お天気が良かったらさらに良かったのですがね。
星空を見上げて、辺りは雪渓でほのかに明るく……なんてね。

by 山子路爺 (2013-07-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。