SSブログ

台風一過……八方尾根登る [北アルプス]

7_DSC7075.jpg
                                       八方尾根から富士山を見る


台風が日本列島に接近していた。

遅い夏休みが始まる3日後にその台風は……。

…………

その朝、通り過ぎた台風の後に張り出した高気圧によって、白馬村は眩しいほどの光に満ち溢れていた。

雲の全く無い紺碧の空に向かって、ゴンドラ「アダム」はぐんぐん高度を上げた。

八方池山荘からは、どっしりとした五龍と双耳峰の鹿島槍を左手に、右手には池に映る白馬三山とギザギザの不帰ノ嶮、そして振り返れば遠く八ヶ岳と南アルプスの間に優美な富士山……幸せな景色に包まれてゆっくりゆっくり唐松山荘を目指した。

「昨日は最悪だったよ。小屋で足止めだったおかげで、この天気を存分に味わう事が出来たんだが、それって運が良いのか悪いのか」と言いつつオジサンが下山して行った。

言える事は……私たちは間違いなく運が良いと云うことだ。

 

 

                                       2013年9月 八方尾根登りにて


nice!(91)  コメント(25) 

nice! 91

コメント 25

よしころん

爺さま、後立山でしたか。
ひょっとしたらお会いできるかな~~と密かに期待していたのですが。
雲ひとつない素晴らしい晴天に恵まれた山旅だったかと^^
by よしころん (2013-09-23 06:02) 

nousagi

自分は持ってるぞ・・・ですね。
青空にくっきり、羨ましいですね。
by nousagi (2013-09-23 09:18) 

hatumi30331

運の強さも山登りの時には必要ですね〜♪^^

富士山・・・見えましたね!
by hatumi30331 (2013-09-23 16:08) 

山子路爺

to よしころん さん
表銀座だったんですね。
鹿島槍から槍は見えていたんですが、よしころんさんの姿までは残念ながら確認できませんでしたよぉ~。

to nousagi さん
今年の前半はいつも雨の中を歩いていましたが、ここの所お天気に恵まれています。行いを改めたからかなぁ~なんてね。

to hatumi30331 さん
今回はずっと富士山が見えていたんですよぉ~。
空気も澄み切って、視界良好でした。

by 山子路爺 (2013-09-23 17:40) 

KOH

こんばんは。

いいなぁ~。
by KOH (2013-09-23 19:52) 

海を渡る

こんばんは。
八方尾根から富士山が見えるんですね。
水墨画のようで素晴しいです^^。
by 海を渡る (2013-09-23 19:56) 

ナツパパ

快晴の青空が見えてくるようですよ。
素晴らしい山行になったのですね。
by ナツパパ (2013-09-23 20:28) 

おど

 足止め食らったおじさん。 ひとつ言えるのは台風来てるのに山に登るなということでしょうか?(笑) まあ、足止め食らっただけなら良い思い出になるので、運は置いといて一生忘れないでしょうねぇ。
by おど (2013-09-23 21:22) 

hide

こんばんは~hideです^^
綺麗ですね~♪
これが〝日本アルプス〟なんですね☆
美しいです。
by hide (2013-09-23 22:44) 

Jetstream777

良い眺めですね。 !(^^)!  Goodluck! です。
by Jetstream777 (2013-09-23 23:19) 

CARRERA

八方尾根を登りきった後は右か?左か?
私は雨の中左へ針路を取りました。
まさか餓鬼山を越えて祖母谷へ??
by CARRERA (2013-09-23 23:30) 

山子路爺

to KOH さん
今年は雨男だったんですが、一気に返上しましたよぉ~。
小屋番もびっくりのお天気でした。

to 海を渡る さん
見えるんですよねぇ~。
「あっ。富士山だぁ」と思わず言ってしまいます。日本人だなぁ。

to ナツパパ さん
疲れても笑みがこぼれる……そんな山歩きでした。
出会った人もサイコー でしたよぉ~。

to おど さん
このオジサンは小屋番の云う事をきいたので良かったですが、白馬山荘では連休の最終日のため静止を振り切って大雪渓を下った人が何人かいたそうです。気持ちはわかりますが、あの嵐ですので一歩間違えば……。これは白馬岳から縦走してきた人から聞いた話です。

to hide さん
お日様サンサン、そよ風そよそよ……最高の登山日和でぇ~す。
山頂からは360度の展望……見えすぎちゃって困るくらいでした。

to Jetstream777 さん
でしょう。こんな日はめったにないですよ。
小屋番も、今年は天気が悪くてほとんど景色が見えなかったとこぼしていました。今年いちばぁ~ん。

to CARRERA さん
KARRERAさんのブログ見てびっくり!
昨年の北鎌尾根、今年の後立……この時期のコースがおんなじでありまして……。CARREERAさんは台風の前ですかね。私は台風の後でした。

by 山子路爺 (2013-09-24 07:35) 

macinu

危ない所でしたね~!付いてる~(^o^)v
by macinu (2013-09-24 08:47) 

ゆうくん

あの嵐にすばらしい、感服です。
私どもは八ヶ岳の赤岳を予定してましたが中止しました、残念。
とてもすばらしいプレゼントを頂きましたね。
こんな富士をみてみたいなー。
by ゆうくん (2013-09-24 19:38) 

imarin

八方尾根は素晴らしすぎる眺めにちっとも足が進みませんよね。
先日は唐松岳が精一杯でしたが、いつかそこから足を伸ばしてみたいです。
by imarin (2013-09-25 10:26) 

テリー

最高の時に、行きましたね。私も、ロープウエーから唐松へは、何回か登りましたが、八方池では、白馬三山の上のほうは、いつも雲の中です。
その写真をぜひ掲載してほしかったです。そして、一枚だけ掲載された写真も、モノクロではなく、カラーで、見たかったです。青空のグラデーションを見たかった。
by テリー (2013-09-25 11:34) 

山子路爺

to macinu さん
天気図見ながらヤキモキ。北海道の東に通り過ぎてくれて、ラッキー。
被害にあわれた方々には申し訳ありませんが。

to ゆうくん さん
連休中は何処も嵐でしたね。私は嵐が過ぎ去る頃東京を出発しましたので、登り始めからコンディション最高でした。久しぶりの青空登山を満喫しました。

to imarin さん
四方八方眺め良しなんてね。
でも爺さんはテント持っては無理かな。
それが出来る人がとてもうらやましいです。

to テリー さん
テリーさんが行っていらした立山を右に見ながら稜線歩きを堪能しました。
今度は後立山を見ながら歩きたいですねぇ。写真はボチボチUPします、良いのがないけど。


by 山子路爺 (2013-09-25 17:53) 

マキイチ

nice!&コメントありがとうございます。
白馬村周辺のスキー場は若いころよく行きましたが、スキーに夢中でじっくり景色を見なかったことが悔やまれます。見えるんですね富士山!

by マキイチ (2013-09-25 18:52) 

山子路爺

to マキイチ さん
見えるんですよね、富士山が。
私もスキーしてる時は滑る事に夢中で、景色は案外見ている様で見てないですね。それに今回は空気が澄んでいて、遠くの方まで見ることが出来ました。

by 山子路爺 (2013-09-25 20:20) 

よしころん

今朝がた白馬より帰宅しました。
蓮華温泉~白馬~朝日岳 ぐるっと一回りテント泊縦走を計画していましたが、
3日目が雨予報にてそそくさと下山し、蓮華温泉の野天風呂を貸切で堪能してきました♨

8月に芦安で車から滑落させたカメラは修理不能となりましたが、
山岳保険に携行品特約を付けていたので、カメラは新カメラに、
レンズの修理費用含めて少しの負担で殆どの費用を保険で賄えました。
保険さまさま~~なのでした ヽ(^o^)丿
爺さまのレンズのご機嫌はいかがでしょう~~
by よしころん (2013-09-26 09:33) 

ヴェール

これだけ綺麗に富士山が見えるのは台風一過の澄んだ空気のおかげですね。素晴らしい天候の日に登られました。
幾重にも重なる山並の向こうに、八ヶ岳連峰と富士山、なかなかこんな写真は撮れませんね。流石です。
by ヴェール (2013-09-26 10:46) 

werewolf

間違いなく運がいい・・・
すばらしい言葉ですね(^-^)
毎日唱えながら生きていこうかな♪
by werewolf (2013-09-26 23:14) 

山子路爺

to よしころん さん
白馬~朝日の周回コースの何処まで行ったんでしょう。
で、下山して蓮華のお風呂……貸切……いいねぇ~~~。
爺さんは蓮華温泉は行ったことがないよぉ。

保険かぁ。入っていないなぁ。
当方のレンズは部品交換などしてOkとなりまして、快調です。

to ヴェール さん
空気の透明感難じましたね。今までは富士山までは見えなかったかな。それとも気が付かなかっただけかも。天気図とにらめっこした甲斐がありました。

to werewolf さん
人生ポジティブに
「私はうんがいい」と思い込んで行きますか。

by 山子路爺 (2013-09-27 01:20) 

Extra-Low

こんにちは
素敵なトーン。年々、色つきグラデーションよりも
白と黒のトーンの世界が落ち着くようになってきて
います。
by Extra-Low (2013-09-27 12:49) 

山子路爺

to Extra-Low さん
モノクロをUPしてもカラーをUPしても、後悔ばかりです。
出来ればモノクロを中心にしたいのですが、
なかなか踏ん切りがつかなくて……。

by 山子路爺 (2013-09-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試運転3台風一過……唐松岳頂上山荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。