SSブログ

台風一過……唐松岳頂上山荘 [北アルプス]

7_DSC7117.jpg
                                     私たちは、まずは一休みその後は……


7_DSC7098.jpg
                                      ザックを置いて頂上へ

 

出迎えてくれた剱岳を眺めながら紅茶を飲もう。

隣に腰を下ろしたオジサンにも紅茶を勧めよう。

お返しにもらったビーフジャーキィを頬張ろう。

この素晴らしい秋空の元、山談義に花を咲かそう。

私たちはそれぞれの理由で今日は唐松岳に登らないから。

 

 

                                    2013年9月 唐松岳頂上山荘にて

 

豊川から来た孫7人のオジサンと孫話&山談義で時間の経過が忘れるくらいでした。

特に「次々に孫が生まれて、名前と誕生日を覚えるのが大変だった」「奥さんに飼料を与えすぎたため一緒に山登り出来ない体になってしまった」には、大笑い。

不帰ノ嶮を越えた後は、白馬岳に行こうか鑓温泉に行こうか決めておらず、その時の気分でとのこと。

自分の考えに自分は必ず従うから単独行が気楽だ……なるほどねと感心。

とても楽しい時間ありがとう御座いました。



 


nice!(86)  コメント(15) 

nice! 86

コメント 15

sigedonn

気持ちいい!
ありがとうございます。
by sigedonn (2013-09-27 08:12) 

imarin

懐かしい!
唐松岳頂上山荘のカフェに入らなかったのが心残りなのです。
小屋の中はどんななのかな~
by imarin (2013-09-27 08:24) 

macinu

コッフェルの中身何なんだろう~コーヒー?味噌汁?シチュ~?プラムは最高の非常食ですね~!!清々しい眺めを有難うございます。(^o^)v
by macinu (2013-09-27 10:47) 

hatumi30331

1枚目のような状況で、空を眺めてみたいです!^^
by hatumi30331 (2013-09-27 13:24) 

asa

八方尾根からと白馬からと、2度ほど唐松は通りましたが、よく考えてみると唐松の小屋には入ったことがなかったですね。
今度行ってみよう。
by asa (2013-09-27 17:11) 

テリー

台風一過すばらしい天気に恵まれて、よかったですね。
by テリー (2013-09-27 17:43) 

Jetstream777

いい時間を過ごされましたね。 !(^^)!
剣の眺めが素晴らしいです。
一昨年唐松山荘では、小屋のオーナーの方より、いろんなお話を聞き楽しい時間と、居合わせた方との談笑を楽しみました。 
アクセスがいいし、楽に登れるので 今後もお世話になる小屋です。


by Jetstream777 (2013-09-27 19:38) 

ひろたん

お天気が良くて良かったですよね^^
綺麗にみえていますね。
懐かしいこの小屋です。

by ひろたん (2013-09-27 22:54) 

山子路爺

to sigedonn さん
空気が澄みきって歩いていても気持ちが良かったです。
天高くぅ~~~っていう感じですね。

to imarin さん
奇麗な小屋ですよ。ただし中で休むと休憩代300円かな。本館、別館、個室と料金に差がありますよ。剣を見ながらコーヒーも良いかな。

to macinu さん
残念ながら中身は単なるお湯です。これからお茶にするところです。
最近山でご飯作る事が無くなりました。山ごはんに変化をつけたいのですがね。

to hatumi30331 さん
八方池までなら行けるんじゃない。
池に映る白馬三山を見ながらのお茶……なかなか良いですよ。

to asa さん
是非是非。
ただし学校登山の日は避けた方が賢明かも。

to テリー さん
まったくです。天気図を確認しながら気をもみましたが、通過してくれてよかった。
晴天微風、登山日和でした。

to Jetstream777 さん
上高地に入るよりもアクセスが良い気がします。
前夜発で早めのゴンゴラが私の定番です。

to ひろたん さん
今度はむこう側から白馬や鹿島槍を見たいです。
アプローチが長いのでいつも尻込みしするんですよ。

by 山子路爺 (2013-09-27 23:45) 

ナツパパ

やぁ、愉しい様子が目に見えてくるようですよ。
山行の魅力なのですね。
by ナツパパ (2013-09-28 14:28) 

はるか

夏に唐松に行った友人にここまでのことを
いろいろ聞いています。私にも行ける気がします。

でも山子さんはここから先が勝負で、
小屋までは足慣らしでしょうか。
山での一服、楽しいひと時。
紅茶というのが、お洒落だなあ〜。


by はるか (2013-09-29 00:40) 

山子路爺

to ナツパパ さん
知らない人とチョットしたおしゃべり……山自慢が嫌味にならない程度に……お互いにしあって……です。

to はるか さん
老若男女が集う唐松岳頂上山荘……
この日も小学生から爺さん婆さんまで……みんなニコニコでした。

by 山子路爺 (2013-09-29 13:23) 

海を渡る

山仲間との語らいは良いですね^^。
by 海を渡る (2013-09-30 16:12) 

werewolf

「奥さんに飼料を与えすぎたため・・・」
失礼と思いながら大笑いしてしまいました(^-^)
by werewolf (2013-09-30 23:22) 

山子路爺

to 海を渡る さん
これが楽しいひと時です。
しつこくならない程度の山自慢を入れながら、相手の山自慢を聞きながら……。

to wereeolf さん
はじめ、何の事かと思いました。
シリョウ……資料?……あっ、飼料か……っと気が付いて爆笑でした。ヒョウヒョウとしたオジサン(おじいさん)でしたね。

by 山子路爺 (2013-10-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。