SSブログ

台風一過……鹿島槍ヶ岳 [北アルプス]

7_DSC7507.jpg
                                        早朝の岩は冷たい

 

☆キレット小屋から鹿島槍ヶ岳北峰 ☆

昨夜上がってきた雲は一つも見当たらない。

空は何処までも透きとおって碧い。

気温は随分低く、触れる岩は冷たい。

さあ、鹿島槍まで一気の登りだ、気合を入れよう。

 

7_DSC7520.jpg
                                     標識の先は北壁が切れ落ちている

7_DSC7526.jpg
                                   北峰での憩い 展望を楽しむ

 

☆鹿島槍ヶ岳北峰☆ 

8時に北峰に立った。

標識の所からは、キレット小屋がほとんど真下に見える。

岩壁に挟まれた鞍部のわずかな平らな部分に、前後の岩にへばりつくように、とても窮屈そうに、しかし誇らしげにどうだと言わんばかりにたっている。

そのまま目を北に転じれば、八峰キレット(八峰キレットは小屋のすぐ南側にある深く切れ込んだ地点を指すらしいが、今は便宜上五竜岳から鹿島槍ヶ岳北峰までを八峰キレットとしています)の長い岩稜帯を経て五竜岳がどっしりと構えている。

『あれは何年前だったろう、五竜岳から鹿島槍ヶ岳を見て「この稜線を歩きたい」と思ったのは』……『遠見尾根がだんだん高度を下げて最後の盛り上がりの小遠見山、そこから見た3月の鹿島槍北壁は息を飲む迫力だった』……『ほら、剱岳が随分と近いね』……などと思いを巡らしながら展望を楽しんだ。

…………

少し長居をしたようだ。

そろそろ良い場所を後続の人に譲ろう。

これで今回の核心部はすべて終了だ。

 

7_DSC7547d.jpg
                                    もう少しするともっと賑やかになるだろう

 

☆鹿島槍ヶ岳南峰☆

吊尾根をゆっくり歩いて賑わう南峰に着いた。

「コンニチワァ~」

「あれぇ~、昨夜の日芸さん。ずっと先かと思っていたよ」

「ここでず~っと写真を撮ってたんです」

「良いのが撮れた?」

「はい」

「はい、っと答えられる人が羨ましいよ。これっと思って撮った写真を後で見るとガッカリなものばかりでね。」

「一枚撮ってください」

「じゃぁ、劔をバックでいこうか。出来は全く保証無しだからね。あっ、縦位置も撮っておこうね。それじゃお月見楽しんでね」

私たちは手を軽く上げて別れた。

 

            7_DSC7586.jpg
                                        すぐに秋の色で埋め尽くされるだろう

 

☆爺が岳☆

布引山でカップ麺つくり、冷池山荘でおでんとお汁粉を食べコーヒーを飲んで、爺が岳の登りに一汗かいた。

予定では種池泊なんだが、時間が余りそうだ。

作戦会議……取っておいた予備日をどうするか。

「今日、種池から扇沢に下って温泉泊」……なかなか魅力的な案だ。

「新越まで足を延ばして、明日は針ノ木岳から扇沢に下山」……めいっぱい山に浸れる。

結論は出ないまま、とりあえず種池山荘まで行こう。

色づいた下り道、なぜか私たちは急ぎ足だった。

…………

…………

そして、種池山荘に着いた時にはどちらの案も霧散してしまった。



 

                                2013年9月 鹿島槍ヶ岳から種池へ



 


nice!(91)  コメント(14) 

nice! 91

コメント 14

よしころん

あの日鹿島槍の山頂に見えていたは爺さま達だったのですね~~ヽ(^o^)丿
爺さまから私達も見えていたかしら・・・ (表銀座の稜線上に 笑 )
by よしころん (2013-10-13 06:38) 

nousagi

鹿島槍からそ~っと眼下のキレット小屋を眺め
あちらは行けない領域と認識しました。(^^)
天気もよく、充実感いっぱいの稜線歩きだったでしょう。
楽しいプラスアルファの計画が消えてしまったのはなぜなんでしょう。
気になります。
by nousagi (2013-10-13 09:55) 

ナツパパ

秋色の景色が素敵です。
そろそろ山は冬なのでしょうね。
一瞬の秋、素敵な山行になりましたね。
by ナツパパ (2013-10-13 10:02) 

asa

いい天気でよかったですね。
本当に鹿島槍はいい山です。


by asa (2013-10-13 10:56) 

hatumi30331

青空きれいですね!
山は紅葉が始まってますね!^^

地上では、もうちょっと先かな?
銀杏は少し黄色に染まって来たような・・・^^
ようやく・・・秋ですね。(笑)
by hatumi30331 (2013-10-13 16:52) 

海を渡る

こんばんは。
爽やかな青年との会話は楽しそうですね^^。
それにしても素晴しい展望ですね。
モノクロは余計空の青さを想像してしまいます^^。
by 海を渡る (2013-10-13 18:09) 

ひろたん

こんばんは
紅葉が綺麗ですね。まだ綺麗な紅葉はみていないですよぉ。
写真の中に劒岳が・・・・・
「ある~~」なんて思ってしまって。

お天気が良かったですね。
これが何よりです
鹿島槍登頂の時は、なぜか氷がはっていたような気がしました。
キレットは行ってないから
行きたいですよ。眺めただけです^^;

by ひろたん (2013-10-13 22:03) 

山子路爺

to よしころん さん
遠く本家槍ヶ岳は見えていましたが、穂先によしころんさんの姿は……
まだ大天井あたりでしたね。

to noysagi さん
ほとんど真下に見える感じで…登って来るときはグイグイ高度があがりますよ。
計画が消えたのは……次回で。

to ナツパパ さん
前々日にキレット小屋では氷が張って、次の週には白馬で雪が降って、五竜ではエビのしっぽが出来始めたそうです。スキーを引っ張り出さなくちゃ。

to asa さん
3泊4日ずっと良い天気。こんなにも珍しいかもね。
今回やっと鹿島槍の頂に立ちました。また行きたいですね。

to hatumi30331 さん
だんだん紅葉が町に下ってきますね。
仕事場の近くにイチョウ並木があるので、今年も写真を撮りに行かねば。

to 海を渡る さん
同宿者と話をしたり、小屋番の話を聞いたり……山小屋が好きですね。
話し相手がいなければ静かに持ってきた文庫本を読むのもいいです。

by 山子路爺 (2013-10-13 22:14) 

山子路爺

to ひろたん さん
源次郎尾根はどれかな……本峰に突き上げるようだから、左側かな。
実は何年か前に針ノ木小屋で一緒になったオバサン(私より5歳くらい上かな)が「北鎌を今年登った」と話していたのだが、よくよく聞いてみると「源次郎も登ったんだ」と言いだしたのだ。それから「このオバサンでもやれるなら……」っと源次郎の名前が頭にこびり付いて。冷静に考えるとねぇ~~~。

by 山子路爺 (2013-10-13 22:24) 

テリー

一昨日、八方池周辺から、五竜、鹿島槍を見てきました。
鹿島槍は、立山の真砂岳あたりから見る形が、いいですね。
by テリー (2013-10-15 10:00) 

macinu

下からしか見たことしか無い紅葉~上から見るとさらに素敵なんですね~!それにしても山での出会いって素敵で楽しそう~(^o^)v
by macinu (2013-10-15 10:36) 

山子路爺

to テリー さん
なるほど、立山からですね。
私は富山県側には未だに行ったことがないのです。そのうちに一度はと思いつつ、時間ばかりが経過してしまって。来年こそはと思っていますが……。

to macinu さん
北アルプスの紅葉は雪の下になりつつあるかも。
来年はウラシマツツジの赤いじゅうたんを撮りたいなぁ。

by 山子路爺 (2013-10-15 15:33) 

CARRERA

快晴の鹿島槍がうらやましいです! ボソッ・・・・・

by CARRERA (2013-10-15 21:44) 

山子路爺

to CARRERA さん
今年は、というか昨年の北鎌以来お天気の巡り合わせが悪く、雨にたたられたシーズンでした。やっと今回連は続快晴でもやもやが吹き飛んだところです。
五竜も鹿島槍も良かったですよぉ~~~。

by 山子路爺 (2013-10-16 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。