SSブログ

台風一過……種池山荘 [北アルプス]

7_DSC7636.jpg
                                    今日は爺が岳から月が出た

7_DSC7644.jpg
                                  朝焼けの中に月は別れを告げた

 

種池山荘のベンチに見慣れた顔が……ビールを片手に微笑んでいる。

「アレェ~~~、M さんコンニチハァ~~~」

「ヤア~~~、何時に出てきたの?」

「え~と、6時過ぎかなぁ」

「6時?扇沢からじゃないの?」

「キレット小屋から」

「おっ、やるねぇ~」

…………

「晴れた日に、また北鎌尾根を一緒に歩いてくれない、今度は3人で」

「行こう行こう。この前は雨だったからね」

「今度は貧乏沢を下って、北鎌のコルより上で、出来れば独標付近で泊、っていうのはどうでしょう」

「確かに表銀座から槍ヶ岳を見ながらはいくのは気分が良いけど、でも貧乏沢も楽じゃないよ、長いし」

…………

「いつからネパール?」

「もうすぐだけど、一緒に行かない?」

「ダメダメ、誘わないで。お金も時間もないんだから。誘われちゃうと夜も眠れないし」

…………

なんやかんやと話が尽きず、時間がどんどん過ぎて行き、温泉旅館一泊案も新越山荘~針ノ木案も何処かに行っちゃって結局種池泊。

おしゃべりは夕食後 月を見ながら、ボソボソと 途切れ途切れに いつまでも続いた。

 

7_DSC7645.jpg
                                  そしてほとんどの所から富士山が見えていた

 

翌朝

M さんは「またねぇ」と鹿島槍ヶ岳に向かった。 

唐松岳山荘から同じように歩んできた単独行のオジサンは「一日余ったので針ノ木岳に行く」と南へ向かった。

郡山から来たというオバサン4人組は柏原新道を「お先にぃ」っと言って下って行った。

そろそろ私たちも山にお別れをしなければならない。

もう少し先までという叶わなかった思いに後ろ髪を引かれつつ、扇沢に向けて朝の眩しい光の中を下山にかかった。

今頃あのオジサンはどの辺りだろう。岩小屋沢岳はまだだろうな。

やがて針ノ木岳へ連なる稜線がグッと高くなって、山を去る寂しさがふつふつと湧いてきた。

 



                                  2013年9月 種池山荘から扇沢



 

☆日芸の青年はお団子食べてお月見したかなぁ。

☆昨日、扇沢から一気にキレット小屋まで来た2人パーティは、無事遠見尾根を下山したかなぁ。

☆同じく昨日、八方尾根経由でキレット小屋まで来た健脚夫妻は扇沢まで悠々下山しただろう。

☆郡山から来たオバサン4人組、東北弁がとても懐かしかったですよぉ~。

☆日本海を目指している若者、今夜は白馬のテン場かな。無事目標達成を祈っています。

☆孫7人のオジサン、76歳のご夫婦さん、おたがい無理せず長ぁ~く山歩きを楽しみましょう。

☆記事には書かなかったけど、白馬から縦走してきた青年、話に付き合ってくれてありがとう。その後、女の子とおしゃべりしてたけど、彼女に「ビールのつまみにこれどうぞ」と言ってた塩昆布、私があげたんですからね。あげたのもだから、どうしようと勝手ですけど、そこのところは……。

☆山の中で会うとは思わなかったMさん、ネパールトレック気をつけて。土産話楽しみにしていますよぉ~。




 


nice!(117)  コメント(28) 

nice! 117

コメント 28

よしころん

一番じゃ~~ヽ(^o^)丿
たくさんの方との出会い、縦走の楽しみのひとつですよね~~♪
さてさて台風も過ぎたことですし~~ ^^v
by よしころん (2013-10-16 15:12) 

hatumi30331

思い出の一枚、一枚・・・・・
すてきですね。
お月さんきれい!
ポツポツとおしゃべりの様子も・・・いい感じ。^^
by hatumi30331 (2013-10-16 15:27) 

akipon

山では色んな方との出逢いがあるんですね。
日常、人は大勢いるにも関わらず、それが希薄になりがちです。
そんな山との別れも寂しいのが分かるような気がします。
by akipon (2013-10-16 15:51) 

袋田の住職

素晴らしい眺めですね!富士山が見えると嬉しいですよ。

by 袋田の住職 (2013-10-16 20:37) 

Jetstream777

種池山荘は、出会いの交差点でしたね。
でも、云ってみたいですね 「キレット小屋から」 なんて・・・
私は多分「扇沢から・・・・」としかいえないでしょう。 (笑)
ここの山も登り残しています。 もう、小屋も閉まったんでしょうか。
まだ?・・ こんな景色を拝見するとヤバイ!
by Jetstream777 (2013-10-16 21:01) 

asa

種池から針の木もいいですよ~
もっとも私の場合、終日雨でしたけど
リベンジを考えてます

by asa (2013-10-16 21:26) 

山子路爺

to よしころん さん
何処に行くのですか?
爺いは特に予定はないのです。のんびり温泉でも行こうかな。雪も降って来たしスキーの準備でも……。

to hatumi30331 さん
台風一過 中秋の名月 一期一会 思わぬ所でばったり 今年からヘルメット推奨……とにかくいろいろあって楽しい山行でした。

to akipon さん
新人もベテランもエキスパートも若い人も年寄りも男も女も……やってることは同じで共通点が多いんでしょう。それにそれほど人も多くないですからね。特に私の場合にはウィークデイしか出かけられないにでね。

to 袋田の住職 さん
おおぉ!とか嗚呼ぁ!とか富士山だぁ!とか思わず言ってしまいます。
日本人だなぁ~~~と思いますね。

to Jetstream777 さん
種池や冷池は10月20小屋締〆ですかね。新越やキレットは〆たようです。
Jetさんも書いていたように、北アルプスは冬シーズンの入り口ですね。地元の山でも歩こうかなと思っています。

by 山子路爺 (2013-10-16 21:46) 

werewolf

ネパールかぁ・・・
そんな話聞かされると、行きたくなっちゃいますよねぇ。
行っちゃえばぁ(笑)
by werewolf (2013-10-16 21:53) 

山子路爺

to asa さん
私も2年ほど前に種池~鳴沢~針ノ木~蓮華を行きました。
アップダウンを繰り返すなかなかのルートですよね。右に黒部湖が見えていてなんとなく不思議な感じのするルートでしたね。

by 山子路爺 (2013-10-16 22:08) 

山子路爺

to warewolf さん
行っちゃえば……と言われてもね。先立つものも無いですから無理無理。
それに4週間ほどの時間もね。すごく行きたいけどね。

by 山子路爺 (2013-10-16 22:11) 

ひろたん

このベンチを思い出しますよ^^
懐かしい・・・
富士山が見えて良かったですねぇ。
最近みてないですよ。
by ひろたん (2013-10-16 23:07) 

山子路爺

to ひろたん さん
今回は空気が澄んでいて、遠くの山が良く見えてたんですよ。
富士山も縦走中ずっと……こんなのなかなかないかもねぇ。

by 山子路爺 (2013-10-16 23:33) 

macinu

nightmoonもmorningmoonも激しく美しく更に神秘的ですね~!!ネパール行けたらいいですね~?(^o^)v
by macinu (2013-10-17 09:47) 

hide

朝焼けのお月様~綺麗ですね~♪
アルプスではこんな風に見えるんですね(^^)
by hide (2013-10-17 17:44) 

momiji

天界でのお話のように思えました(^^;)
by momiji (2013-10-17 21:27) 

山子路爺

to macinu さん
一度行ったことあるんですがね。ごはんあまりおいしくないんですよ。その他はとても面白い所です。又行きたいですね。

to hide さん
ちょうど日の出と月の入りの時間がいい具合でしたね。
今回は劔と立山の両方に沈む月が見られてラッキーでした。

to momiji さん
基本的に山の上ではどなたとも仲良くなれる……かも。
下界では、そうもいかない事もある……かも。

by 山子路爺 (2013-10-18 23:21) 

CARRERA

さあ!来年はどこに行きましょうか?
by CARRERA (2013-10-19 17:29) 

nousagi

素敵~
山での出会い、知人でも初めての人でも
山歩きの楽しさ倍増ですね。
朝焼けの中の月、いいですね~。
by nousagi (2013-10-19 19:02) 

山子路爺

to CARRERA さん
さて、どこに行きましょうかね。
来年は扇沢からトンネルをくぐってみたいなぁ……なんてね。

to nousagi さん
もうちょっと焼けるとさらに良かったですが、贅沢を言っちゃいけないですね。
出会った人、みんな良い人ばかりで、とても楽しい山歩きでしたよ。
次回もこう行きたいですね。

by 山子路爺 (2013-10-19 21:58) 

テリー

いいですね。私もいつか、五竜から、鹿島槍を縦走したいですね。
by テリー (2013-10-21 13:17) 

山子路爺

5年ぐらい前に、五竜から見た稜線を、この程やっと歩いてきました。
歩いてみて一番感じたのは「長い」と云う事でした。今回は北から南へでしたが、機会があれば逆もやってみたいですね。

by 山子路爺 (2013-10-21 23:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご訪問いただきありがとうございました。
木曽の御嶽山に出かけておりまして、お礼が遅れました。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-10-24 23:14) 

sizuku

山子路爺さん、こんばんは(^^)
小気味よいくらいテンポの良い文章に、山への憧憬が膨らみます。
そして昔々、憧れていた山男の世界を感じます。
山岳部のキャンプで、焚き火を囲んで山談義している先輩たち。
山の歌なんか唄っちゃって…最後は豪快に岩の上で寝てしまったり…
山子路爺さんには、そんな山男のカッコ良さがありますね♪
by sizuku (2013-10-25 22:30) 

山子路爺

to 暁烏 英 さん
御嶽山は一度だけ田の原口から登りましたが、頂上を往復しただけです、一の池~三の池四の池、摩利支天の方には行っていません。次の機会にはそちらにも行きたいものだと思っています。

to sizuku さん
そうそう、恥ずかしげも無く山の歌なぞ歌っていましたね。今考えると可愛い(?)ものでした。さてさて、実物とのギャップをどう埋めたらよいものやら……多分埋まらないほどのギャップが……キレット程の。

by 山子路爺 (2013-10-25 23:30) 

ミスター仙台

山子路爺 さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2013-10-27 14:00) 

ナツパパ

素敵な出会いですねえ。
会話を読んでいるだけで、いい気分になりました。
by ナツパパ (2013-10-27 15:56) 

macinu

行ったことあるんですね~!! これは失礼いたしました。最近の空模様では山も登りにくいでしょうね~怪我し無いように気お付けてくださいね~(^o^)v
by macinu (2013-10-30 10:54) 

山子路爺

to ミスター仙台 さん
こちらこそコメントまで頂きましてありがとう御座います。
列車の旅もしたいなぁと思いつつなかなか実現しません。
これからも宜しくお願いいたします。

to ナツパパ さん
殆んどが知らない人なのにすぐに打ち解けて話がはずむ…山の魅力の一つですかね。今回初めて山中で知り合いに会いました。これも凄く嬉しい事でしたね。

to macinu さん
あるんですよぉ~~~。10日間の短い日程でしたが、ダウラギリのアイスフォール手前まで登って、その迫力に感激しました。御飯はイマイチデしたがね。

by 山子路爺 (2013-11-01 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風一過……鹿島槍ヶ岳十月桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。