SSブログ

自力走行不可 [上信越]

7_DSC8182.jpg
雪が舞っていた

7_DSC8176.jpg
緩い下りの先に、急な九十九折れが続く


     7_DSC8217.jpg   私の番になった特にはだいぶ雪は解けていたのだが……



 

紅葉が里に下りてきた11月半ば

 

国道から少し奥に入った宿

 

露天風呂から空を仰ぎ見る

 

月がきれいに見えているのに

 

はらはらと白いものが舞ってきて

翌朝は一面の銀世界

困惑顔の宿泊者

異口同音に「スタッドレスに替えておけば」

この期に及んで後悔しても

結局JAFのレッカーに乗って下山

今更ながら 信州の冬は早い。


                      2013年11月 上田市にて

 

 

 

 


タグ:JAF
nice!(108)  コメント(22) 

nice! 108

コメント 22

asa

こういう話に「NICE!」でいいのかどうかよくわかりませんが、一応。
冬は駆け足ですね。私も、立ち往生しないよう、週内にはスタッドレスに履き替える手はずです。
by asa (2013-11-26 11:12) 

sarusan

事故してからは遅いのでJAF正解でしょうね。

by sarusan (2013-11-26 15:02) 

nousagi

あらら~、
まあ、ツルツル、ズリズリと
危なっかしく走っていくわけにはいきませんよね。(^^;)
by nousagi (2013-11-26 18:20) 

おど

またえらい車に乗っていたのですねぇ。 しかし、今年は雪が降りだすのが早すぎでスタッドレスへの交換時期が難しかったですね・・・。

by おど (2013-11-26 22:06) 

hide

今年の雪は早いですね~
信州はこんなに降ってるんですね☆
by hide (2013-11-27 09:03) 

よしころん

何事もなくてよかったです^^
ちなみに我が家のPくんは11月には履き替えてました^^v(笑)
(何年か前の10月末の早朝、ツルリン~(><)したことがあって以来10月中の履き替えが恒例になりました)
by よしころん (2013-11-27 09:24) 

horiguti

お名前とは逆に身体も気持ちもお若いですね
by horiguti (2013-11-27 10:39) 

山子路爺

to asa さん
スキーに出かける直前まで我慢しようと思ったのがいけなかったようです。
来週は履き替えようかと思っています。

to sarusan さん
JAFの隊員の方に「15㎞まではただ……でもぶつけりゃ何十万」って言われました。会費払ってるんだから、たまには良いかな。

to nousagi さん
一応広いところで運転してみました。
走るのは問題ないけど、コーナーは曲がりませんでした。藪に少し突っ込んじゃったよぉ。

to おど さん
息子からのお下がりです。ハイラックスサーフに+現金で交換しました。
11月中は脅かし雪で12月から本格的と宿の人が言っていましたが、何も私が行くときに降らなくとも……。

to hide さん
東京じゃ考えられませんよね。
少しは心配しながら出かけたのですが、心配が現実になるとは。

to よしころん さん
Oh!さすがに早いですねぇ。行き歩きは何時何処ですかぁ?
私はスキー場かなぁ。

to horiguti さん
若いのは気持ちだけですね。
身体はぜんぜんダメですよぉ。ごまかしごまかし山歩きに出かけています。

by 山子路爺 (2013-11-27 22:25) 

werewolf

雪はほんとに怖いです。
スタッドレスでも過信してはいけませんよね。

それからこの前、友人が乗った車が、
高速道路を走行中、突然止まってしまったそうです。
大事には至りませんでしたが、ほんとに怖い。
普段から整備はきちんとしないといけませんね。
by werewolf (2013-11-27 22:52) 

テリー

無理をせずに、レッカー車で運んでもらったのは、賢明な判断ですね。なかなか出来ないですね。
by テリー (2013-11-27 23:07) 

hatumi30331

タイヤは早めの履き替えが必要ですね。
しかし・・・・雪がすごい!
さすが信州ですね!^^;
by hatumi30331 (2013-11-27 23:28) 

Jetstream777

やはりスタッドレスが要るのかな? この冬は雪が多そうな予感。
車、STIですよね。 飛ばせそうですが、雪には勝てないですね。
でも カッコイイ車です。 若返るにはいいです! !(^^)!
by Jetstream777 (2013-11-28 00:53) 

海を渡る

おはようございます。
本当に信州の冬は早いですね。
安全に越したことはないですね^^。
by 海を渡る (2013-11-28 06:18) 

ひろたん

もうタイヤを履き替えないといけませんよね。
12月15日過ぎたら交換を予定しています。
このところははやりスタットレスですね。

レッカー移動は正解ですよね。

by ひろたん (2013-11-28 06:49) 

sigedonn

ナナカマド綺麗ですねー
by sigedonn (2013-11-28 19:59) 

山子路爺

to werewolf さん
高速走行中に突然……これはかなり危険ですねぇ~。
私の車もかなり年数を経ていますので、いたわりつつ走りたいと思っています。

to テリー さん
長年JAFにはお支払していますので、たまにはいいかなぁ~なんてね。
この日はここだけで5台程JAFのお世話になりました。隊員さんありがとう。

to hatumi30331 さん
この辺りもそろそろ根雪になるでしょうかね。
今度の休みには出かけずにタイヤ交換かな。

to Jetstream777 さん
私の場合は不可欠ですね。今シーズンも志賀高原に白馬村……何度かは行こうかと思いますので。トロトロ走るあおられたりして……そんな時は、すぐに車線譲ります。

to 海を渡る さん
四国の方は冬タイヤは必要ないんですかね。
石鎚の方など雪が降りそうな気がしますが。

to ひろたん さん
これから山に入るのには必須アイテムですね。
チョイとお値段が高いのと耐久性が無いのが問題ですが。

to sigedonn さん
残り物に福ありぃ~~~。
も少しで雪に埋もれてしまうでしょう。

by 山子路爺 (2013-11-28 22:47) 

kamoshika-nagai

今はすっかり消えてしまい、逆に雪が欲しいくらいです。
北アルプスなど県の西側のスキー場はホクホクですが・・・。
by kamoshika-nagai (2013-11-29 09:59) 

山子路爺

to kamoshika-nagai さん
今年もあと一月……お正月は例年どおりスキーに信州に出かける予定です。
最近は3本乗っては一休み、2本乗ってはコーヒータイムなどといたってノンビリスキーヤーです。なるべく長く山とスキーを楽しみたいものです。

by 山子路爺 (2013-11-29 23:56) 

はるか

11月にはまだスタッドレスはいいかな?と、思いますね。

うちはいつも雪山に行く前や、雪が降り、積もると履きかえ帰ってきたり、雪が止むとまたノーマルに替えます。

私はタイヤを移動、そしてタイヤを洗う係です。

JAFのトラックすごいですね。
人間はどこに乗るのでしょう?
by はるか (2013-11-30 16:50) 

山子路爺

to はるか さん
と云う事は、シーズン中に何度かタイヤ交換があると云う事ですか?私はまめでないため、12月~3月はスタッドレスで過ごします。タイヤが減るのをなるべく少なくと思い、12月の終わりに交換していますが、今回はそれがあだになりました。
今回は2人なのでJAFトラックの助手席に乗せてもらいました。3人だったらもしかして、自分の車かも……。

by 山子路爺 (2013-11-30 23:29) 

海を渡る

こんばんは。
四国では標高の高い所は雪が積もりますが
平地では滅多に積もることがないので年中ノーマルタイヤです。
5cm積もれば交通麻痺です^^。
by 海を渡る (2013-12-01 19:24) 

山子路爺

to 海を渡る さん
東京周辺も似たようなものですね。
チョット積もっただけであっちこっちに車が乗り捨てられています。
明後日スタッドレスに交換予定。雪山行きたいなぁ。

by 山子路爺 (2013-12-01 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三叉路ぐるっとドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。