SSブログ

ぐるっとドライブ [中部/東海]

              7_DSC8475.jpg
           前日の雨で濁っていたのが残念

7_DSC8662.jpg
写真の色がイマイチで

7_DSC8668.jpg
山門からの景色に息を呑む

 

☆中央道

料金所へのループ道……ビッツ君そんなにピッタリ張り付かないで、おまけに半分顔出して……本線合流手前からアクセルONするからさ。

 

☆天竜峡

船に乗ろうと時刻表を見ると、最終15時20分とある。

十分時間があるが、一応切符を買っておこうと窓口に行くと……

「本日は終了しました」

「???……あれっ、最終は?」

「今出たのが最終です」

確かにわたって来た橋の下を、流れに乗って船がゆっくり下って行ったが、あれがそうだったとは……

窓口のオネエサン……

「どうしても乗りたいの?そう、ちょっと待ってね」と言って携帯を手に取って交渉開始……「OK、今来るから切符買って救命胴衣着けて船着き場に降りて」

喜び勇んで乗り場に……しばらくするとブーンとエンジン音がして、さっき下って行った船が戻って来た。

「スイマセン」と船頭さんやお客さんに頭を下げながら乗り込むと、お客さんの一人が……

「なあに、川下りの船には誰でも乗れるが、川を遡る船にはなかなか乗れないよ。そのぶん得しちゃったよ」

船に笑いが……私は、ホッ。

 

☆昼神温泉

お湯は良かった。

とろっとしてお肌スベスベ。

着いて一風呂、食後に一風呂、夜中の3時に一風呂……でっかいお風呂を独り占め……フゥ~~~。

お風呂はよかったんだが……贅沢は言うまい、言えばきりが無い。

 

☆一般道

高速より楽しいかも。

6速マニュアルって忙しくない?ってみんなは言うけど、何の何のそれが楽しい。

コーナーでは回転を合わせながらシフトダウンして、たまには必要もないのにヒール&トウなんかやったりして。

でも助手席は少しかわいそう……硬いサスが道路の凹凸を拾うので、ポンポン跳ねまくり。

乗り心地の悪い車に付き合ってくれて、ありがとう。

 

☆香嵐渓

〖P〗のマークに誘われて狭い道に入って行くと……

「駐車料金は1000円だけど食事をすれば無料だよ」

ちょうどお昼……ご飯を食べてから散歩しよう。

しし鍋……一度両国の猪料理屋さんに行ってみたかったので、ちょうどよい。

味噌仕立ての鍋……ブタとあまり変わらないかな……けっこう美味かった。

最後はご飯を入れて、卵をかけまわして……御馳走様でした。

腹ごしらえも出来たし、散歩の時間。

吊り橋を渡ったり、河原を歩いたり、もちろんモミジの写真を撮ったり……

どうやらこの道は山の上に行けるみたいだ……となれば山屋としては行かずばなるまい。

着いたところは飯盛山 標高254m ……一気に登って、ああ草臥れた

いかん!体がなまってる!

 



☆新東名

6速3000rpm巡航中に……お~い、ハリアコピーのドイツ車よ、鼻先かすめるように車線変更しないでよ。

1600万(ショウウィンドウのプライスカードにはこの値段が)の車はもっと品良く乗ってね。

後姿が悲しげだよ。 

 

☆ポンパレ

「一泊二食三万円のところ50%引一万五千円也」とあったのでポチッとクリック。

と言っても、この宿の「三万円」のサービスを受けたことが無いので、比較が出来ない。

つまり評価のしようが無い。

 

☆帰宅

ぐるり760㎞ドライブ完了。

嗚呼、面白かった。

 

 

 

 

 

                        2013年11月 昼神温泉~香嵐渓にて

 


nice!(87)  コメント(13) 

nice! 87

コメント 13

Jetstream777

楽しい紅葉三昧のドライブでしたね。
昼神温泉と香嵐渓なんていい組み合わせ、行ってみたいです。
by Jetstream777 (2013-12-04 14:04) 

おど

どこも近場の知っているところなので、景色を想像しながら読みました。 この時期、すこし遅いですが香嵐渓の黄葉は綺麗だったでしょうね。 混むのを敬遠して、この時期には行ったことありません・・・。 天竜川沿いの道も、黄葉の名所ですしね。 しかし、慣らし運転なのでしょうが、結構な距離を走りましたねぇ。

by おど (2013-12-04 22:07) 

akipon

ロードムービー的な映像が浮かんで来て楽しいですね!
いつも、たくさんのnice申し訳ありません・・・

by akipon (2013-12-04 23:07) 

hatumi30331

楽しいドライブでしたね。
昼上温泉,かなり前に行った事あります。
懐かしい〜♪^^
by hatumi30331 (2013-12-04 23:29) 

よしころん

川下りの船に乗れてよかったですね^^
おじさまのこういうウィットの効いた一言が嬉しいですねぇ~

車の運転はね・・・ こういう方々には間違いなく罰が当たります!!

渋滞中、路側帯を走っていた車 → 渋滞の中にいたパトに捕獲

三車線の高速を一番左から右へとウインカーも出さずに我が物顔で走る車 
→ なんと私達の前を走っていた覆面パトに捕獲

必ず誰かが見ています ^^v
by よしころん (2013-12-05 08:18) 

はるか

あの車はやはりマニュアルでしたか。
車のことを主人に聞いたら、「すごい車だ」と話していました。
凄い車を運転しているのですね。

私も同じ会社の車ですが、なかなかなものですね。(チンタラドライバーですが・・・)

香嵐渓は紅葉の名所ですね。いいなあ。行ってみたいです。

両国の猪鍋屋さんの店に吊るされたいのししを、通りがかりに見ては、
びっくりでした。



by はるか (2013-12-05 11:58) 

hanamura

窓口おオネェさん、良い仕事ですね。
by hanamura (2013-12-05 12:53) 

werewolf

マニュアルですか。
私はオートマでも運転が危うい(^_^;)
早くインプットするだけで目的にまで行けるようになってほしい。
え?タクシーで行け?その通りですね(笑)
by werewolf (2013-12-05 21:44) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
船の船頭さんは、前日の雨でだいぶ散っちゃって、と言っていましたが、それでもまずまずのモミジ狩りでした。

to おど さん
昼神温泉と言えば、恵那山が見えるかと……近すぎてダメですよね。
それでも中央道からは、雪化粧の南アルプスや八ヶ岳を眺めながらのドライブは良かったです。

to akipon さん
akiponさんの写真にひきつけられてnice!をポチポチと。
ものを見る視点が素晴らしいなぁと、いつも思っています。

to hatumi30331 さん
行った事有ですか。お湯が良かったでしょう。
トロトロスベスベで美人の湯ですね。

to よしころん さん
いっその事、前方に待機していたパトカーの横をアクセル全開で行ってくれたら……。たぶん同乗の女性に「乱暴運転はダメ」とか言われたのでは……その後えらくスピードダウンでした。

to はるか さん
はるかさんもスバリストですかぁ。実は子供のお下がりなんですよぉ。
香嵐渓はなかなか良い所でしたよ。人が多いのが……それでも十分楽しめました。

to hanamaru さん
どうしても乗りたいと言ったら、やおら携帯を取り出して……まさか行った船が引き返してくるとはねぇ。

to werewolf さん
はい、楽しいマニュアルです。いまの車は素晴らしいものばかりですが、ドライブの最も楽しい部分をスポイルしてしまっていると思いますよぉ~。感じ方は人それぞれですが……。

by 山子路爺 (2013-12-05 23:50) 

nousagi

天竜舟下りって一時なくなったりしませんでしたっけ?
一度下って行きながらまた戻ってきてくれるなんて
ずいぶん親切ですね。
天竜峡は私の生まれ故郷の最寄り駅。
よくあの橋を渡って、30分以上も歩いてバス停まで行った記憶があります。
綺麗な渓谷ですよね。
by nousagi (2013-12-07 15:48) 

山子路爺

to nousagi さん
いやぁ~~~、そうなんですかぁ。遊歩道も歩いてきましたが眺めが良い所でしたよ。船下りは2か所でやっているようです。急流を下るところもあるようですが、今回は緩やかな流れを下って、途中で投網をうったり、獲れた魚を投げ上げてトンビにキャッチさせたり、実にノンビリしたものです。今度急流の方も乗りたいですね。

by 山子路爺 (2013-12-07 22:06) 

ひろたん

昼神温泉はよく聞きますが、行ったことがありません。
ドライブをしたいですね。


by ひろたん (2013-12-08 10:47) 

山子路爺

toひろたん さん
なかなか泉質のいいお湯でしたよ。朝市などを冷やかすのも良いかも。恵那山を登った後によったら良いかな。

by 山子路爺 (2013-12-08 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。