SSブログ

梅雨の晴れ間 [北アルプス]


ホーケキョに 背押されつつ 登る尾根

14sDSC_0169.jpg木道を登りきると白馬三山の展望が開ける

14sDSC_0239.jpg小屋の前にずらりとザックが並ぶ



1日だけ晴れる予報の白馬村……よし、唐松岳に行こう。

八方池山荘前は大混雑、学校登山……一昨年の7月も学校登山の子供たちとこの尾根を登ったっけ。

雪渓の雪をすくって、前を行く友に投げつけ「キャハハハ」「オマエ、バカ、マジヤメロ」と言いつつ自分も真似して「オォー、ツメエテェー」。

それを見ている女の子達 「男子ってバカねぇ、子供だねぇ」って云う冷たい視線。

「時代が変わっても、やる事はおんなじだなぁ」とシンガリを歩く唐松岳頂上山荘の小屋番さん。

「変わりませんねぇ」と相づち打ちつつ、大パーティの後に続く。

もう少し登るとケルンの広場、そこでこの子達を追い抜こう。


                                          2014年7月 唐松岳


nice!(79)  コメント(14) 

nice! 79

コメント 14

よしころん

「ホーケキョに 背押されつつ 登る尾根」 
ケキョ♪ ケキョ♪ ケキョ~~♪ 字余り(笑)

もう唐松!?すごい爺さま、さすがの体力!
雪渓歩きもなんのその!? ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-07-18 07:30) 

hatumi30331

青空すてき!やっぱり山の空はきれいやね。^^
山登り・・楽しかったでしょう〜♪

子どもたちの賑やかな声が聞えてきそうです。^^
by hatumi30331 (2014-07-18 10:14) 

hanamura

ホーケキョに 背押されつつ 登る尾根
ホーホケキョケキョ  ケケキョケキョ

学校登山って、あるのですね。
by hanamura (2014-07-18 12:26) 

ナツパパ

うふふ...記事を読みながら、たしかになあ、と頷いてしまいました。
わたしも同じだったなあ。
息子もきっとおなじように騒いでいたことでしょう。
by ナツパパ (2014-07-18 14:34) 

Jetstream

紺碧の青空!!! やっぱり北はいいですね。
先週末2泊で北アを予定していましたが、台風で流れました。><;;;
唐松も行ってみたいです。
by Jetstream (2014-07-18 16:22) 

ヴェール

素晴らしい天気ですね。それにしても、もう唐松日帰りですか。
これからどんどん行けそうですね。
昨年8月唐松岳に登った時に、下りの雪渓で、60過ぎの、じいさん、ばあさんで雪投げをしました・・・。子供と同じです。
by ヴェール (2014-07-18 21:03) 

vnori

すごーく、青い空がいいですね!
空気が冷たく、気持ちよかったでしょうね。
登山出来て良かったですね。
by vnori (2014-07-18 23:35) 

山子路爺

to よしころん さん
なんのその……でもないですよぉ~。
でも山はいいなぁ。気分もスッキリです。

to hatumi30331 さん
小屋番さんが、久しぶりのスッキリした青空と言ってました。
富山側は少し雲がかかってました。

to hanamura さん
この日は頂上泊が1校、丸山折り返しが1校、少なくとも中学校2校は八方尾根を登りました。次の日も高校が1校中学が1校とすれ違いました。いづれも長野県の学校です。富山県でも立山に学校登山があると聞きました。
色々な考えがあると思いますが、私としては羨ましいかぎりです。

to ナツパパ さん
雪を見れば雪玉作って投げ合って……この子たちは山小屋で枕投げしたのかなぁ。たぶんしなかっただろうな。山小屋狭いからね。

to Jetstream さん
ああ、台風襲来ではね……またの機会に期待ですね。
昨年秋口の五竜鹿島槍以来の北アルプスでした。気分良いすね。

to ヴェール さん
体調に合わせて上で泊まりました。日の出は雨で見られませんでした、残念。
雪渓で雪投げの爺ぃは、私ではありませんよぉ~~~。子供に帰っちゃうのかな。

by 山子路爺 (2014-07-18 23:50) 

山子路爺

to vnori さん
夕方はインナーダウンにウィンドヤッケを重ね着しても少し寒いくらいでした。
これでもう大丈夫かな、っと思っていますが、来週の診察如何ですかね。

by 山子路爺 (2014-07-18 23:54) 

werewolf

男子は大人になってもバカで子供ですよねぇ(^_^;)

ザックって青が多いんだなって思える写真ですね。
そう言えばおいらのも青だなぁ。
次は別な色を買おう♪
by werewolf (2014-07-19 00:14) 

nousagi

子供たち、幸せですね。
小さいうちからアルプスに行けるなんて。(^^)
みんな大人になっても登山続けるかな~。
山子路爺さんも順調のようで良かった良かった。
by nousagi (2014-07-19 18:04) 

山子路爺

to werewof さん
私もそう云うところ有ります。
ザックの色……青赤緑各1個所有です。黄色とかが目立つかなぁ。

to nousagi さん
さすが長野県の学校、課外授業だそうです。
さて、何人が大人になっても続けるでしょうね。大分少ないかな。

by 山子路爺 (2014-07-20 14:35) 

ひろたん

こんばんは^^
良いですね。この木道が懐かしくなります。
このころから登っていたら
もっと視野が広く見えたのかもしれませんね。
by ひろたん (2014-07-20 21:59) 

山子路爺

to ひろたん さん
この子たちは何を感じ取ってくれるのでしょうね。
先生方は大変でしょうが、この行事はずっと続けて欲しいですね。

by 山子路爺 (2014-07-20 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤビツ峠梅雨の晴れ間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。