SSブログ

梅雨の晴れ間 [北アルプス]

雪渓に足とられて老いを知る

14sDSC_0192.jpg

14sDSC_0265.jpg

残雪を踏みつつ高度を上げる。

先週ならばこのまま冬道を通って、小屋裏手の丘に続くちょっとしたナイフリッジをつめるのだが、小屋番さんたちの努力の甲斐有って数日前に夏道が通れるようになった。

冬道と分かれて開通したばかりの夏道を「ありがたいね」と言いつつ小尾根を回り込んで後立山の稜線に飛び出せば、端正な剱岳がお出迎え。

日帰りのつもりだったが、ここに泊まって山の空気を胸いっぱい吸い込もう。

ワーワーキャーキャーが聞こえてきた。

さて、大パーティに飲み込まれない様に彼らより先に唐松岳に向かおう、お菓子とカメラを持って。




                                               2014年7月 唐松岳


nice!(68)  コメント(9) 

nice! 68

コメント 9

werewolf

雪渓に足とられるのは、必ずしも老いではないですよ♪
でも、まだあまり無理はなさらないように。
それとももう100%って感じですか(^.^)
by werewolf (2014-07-21 00:00) 

ナツパパ

空と山がきれい!!
ずっと見続けてしまいそうな光景ですね。
by ナツパパ (2014-07-21 08:16) 

nousagi

かえって、以前より快調になられたのでしょうか。
雪渓は確かに歩きにくいです。
by nousagi (2014-07-21 10:21) 

山子路爺

to werewolf さん
いえいえ、歳でございます。
昔はバンバン斜面にキックステップ蹴り込んでかなりな傾斜も登りましたが……。

to ナツパパ さん
やっぱり空気が澄んでいますね。
山に来た時に喘息が起きた事が有りません。もっとも調子の悪い時には出かけませんけどね。

to nousagi さん
判断は難しいですね、自覚症状があった訳では無いので。
明日の診察で少しははっきりした事が分かるかも。

by 山子路爺 (2014-07-21 13:32) 

hatumi30331

やっぱり山の景色はいいですね〜♪
空も・・・・ひと味違う!^^
by hatumi30331 (2014-07-21 14:42) 

海を渡る

こんばんは。
やっぱり山は良いですね^^。
楽しく登っている様子が目に浮かびます^^。
by 海を渡る (2014-07-21 20:29) 

hide

劔岳が写る良い景色ですね^^
やっぱり山はイイですね~♪
by hide (2014-07-21 22:14) 

ヴェール

7月中頃ですと、雪渓も結構大きいですね。
昨年8月初旬に小屋泊でしたが、小屋の前からは正面に剱、立山が綺麗に見え、裏手の山(冬道の小ピーク)からは白馬岳方向が綺麗に見えましたね。
我々もゆったり登山の小屋泊で、夕暮れ、日の出を楽しみました。
by ヴェール (2014-07-21 23:27) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
眺めが良い八方尾根……かなり好きです。
足慣らしもまずまずでしたよぉ。

to 海を渡る さん
海の景色も好きだよぉ~~。
でもどっちって聞かれれば……山かなぁ。

to hide さん
稜線に出ると剣が見えて……晴れていればですが……疲れがとんで行きます。
今の時期は唐松岳の肩あたりに夕日が沈みますが、秋は劔の方に沈んで良い景色ですぅ。

to ヴェール さん
2週間ほど前ならだいぶ残っていたんでしょうけど、登山道には僅かでした。
扇の雪渓はだいぶ大きかったですが。今回は夕日朝日共にダメでした。

by 山子路爺 (2014-07-22 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の晴れ間梅雨の晴れ間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。